じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の水曜日。

ということで、今日はコレを飲もうと思います。 水曜日のネコ。ぐふふふふ。 今年は、よなよなビアガーデンで水曜日のネコの生が飲めよい思い出となりました。 来年も素敵なビアガーデンでゴキゲンな思い出をたくさんつくりたいものです。 って、一年の最後…

院展(そごう美術館)

近年、無性に日本画に心惹かれ気味のワタクシ、そごう(セゾン)カードのパワーを駆使して(?)院展に立ち寄って参りました。 (今日までですが、行ったのは結構前です。) 「再興第99回」とついていましたが、日本美術院は創立から116年だそーで。 長…

鶏とか。

うずらちゃん。 ぼんじりちゃん。 じゃがいも派。 うまっ。 うーまい。 バター醤油。美味すぎ。 はあ…(しあわせのためいき)

クリスマスに買ったモノ。

正確にはクリスマスイブだったんですが…。 昨日、ヨコハマ駅地下街の本屋の近くを歩いていたので、無意識のうちに本能で吸い寄せられていきましたところ、長年買い続けているマンガの新刊が2冊も出ているのを発見したしました。 ひゃっほう! これですっ。↓…

冬至出遅れ。

冬至が昨日だったのは存じておるです。 昨日新月だったことも。 どっちもほぼ日手帳に書いてあったから。 両方が重なるのはとっても珍しいということはokkoさん(id:okko326)のところで学び、次に両方重なるのは38年後だという衝撃的事実は、まるよしさん(…

読んだ本とか引越しとか。

ちょびっと前に「今出川ルヴォワール」を読み終えました。 okkoさん(id:okko326)も御贔屓のこのシリーズ。 文庫で買い始めてしまったので「シリーズはできるだけサイズを揃えたい派」の私は、このシリーズ3作目にしてしばし足止め状態です。(全4冊のう…

お菓子。

バレエのレッスンに行ったら、何だか皆さまからお菓子をいただいた。 うまうま。 あ。 このクラスは年内ラストだから? お歳暮的なもの? しまった…。 なぜ、最も下っ端のワシは差入れ持ってきていないのだ…。 むしろ、先輩の生徒の方に「今日は朝からずっと…

ジョルジョ・デ・キリコ展(汐留ミュージアム)

どうしよっかな。別にそんな好きじゃないんだよな、正直。 でも、ちょっとだけ引っかかることがあるし、汐留ミュージアム行ったことなくて行ってみたいから行ってみっか。と思って行ってきました。 汐留ミュージアム、ビルの4階。小さめでした。 平日午後行…

手帳病小休止

題名は意味不明です。 長年、手帳病だった私は、今年はわりと「ほぼ日手帳」を使い続けていました。 時折「もっと小さくて軽いのがいいんじゃい!」と浮気しかけては「小さくて狭くて用事が書ききれん…」と泣く泣く(?)すぐに「ほぼ日」に戻るという短いイ…

焼き鳥など。

うっかり久々に週末のy-hama駅付近で晩御飯にしようとしたら、どの飲み屋も混みまくっていました。世間は忘年会シーズンだったのね。 年がら年中飲み会してて気づきませんでしたよ。 しばらく徘徊してどうに落ち着いた小さな店はなかなかステキでした。 お店…

すとーぶ、買いました。

結構前に鍋を買いました。 いや、違う、かーさんが貯めたポイントで買っていただきました。 美味しそーなのが作れたら、それを撮ってブログにのっけようと思っていたら… 毎回作るとすぐにがっついて食べてしまうのでずっと写真が撮れませんでした。 そんなわ…

ホイッスラー展(横浜美術館)

近場だし、混みだす前に行くぜ!と始まって一週間もしないうちに行ってみました。 空いてたけど…平日朝イチのわりには結構人はいました。会期終了間際は混んできそうな予感です。 実はホイッスラーには今までさほど興味がなくて「なんか白い服来た綺麗なおね…

今年後半、一気に読んだ本。…から2冊。

もう何月に読んだのかも忘れてしまいました。 読んだ本の感想もブログに書いていこうって思っていたのにずるずるずるずる。 来年は是正したいです。 「猫を抱いて象と泳ぐ」 あらすじはこんな感じです。 表紙の背景になっている色調と材質感が、読後の気持ち…

六義園の夜の紅葉(少し追記しました)

いつものようにデッサン会の後、お絵かき仲間の人々と中華屋さんで飲んでいたら、 「ワシらこのあと六義園にライトアップされてる紅葉みにいくけど、行く?」 と、マンガ家御夫婦にお誘いいただき、その場にいたワシ他の数名が 「行きます行きます行きます~…

少しピンク。

ピンクとか着ません。似合う気がしないから。 でも最近、みるのはわりと好きなようでして(老化?)、いつもは歩かない道を歩いていたら空がピンクになっていたので、思わずiPhone で撮りました。 (↑ 左下に「川口」とか見えますが、川口(埼玉)は遠いです…

フェルディナント・ホドラー展(国立西洋美術館)

ホドラー? だれそれ? しらん。 国立西洋でやる人で知らない人がいたなんて…とちょっとショックを受けつつ、実は行く気は当初ありませんでした。 で、いつもはそんなにみていないテレビ番組「日曜美術館」で取り上げられているのをたまたまちらっとみたら、…

ティム・バートン展(森アーツセンターギャラリー)(すこ~し追記しました)

なんと行ってから一ヶ月近くが経過してしまいました。 いつもは行ったらわりとすぐに記事を書いているのですが、今回、これにお誘い下さったokkoさん(id:okko326)がブログに感想を書かれてから書こう、となんとなく思っていて、そしたら自分の恒例のグルー…