じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に鳥肌立つほど驚いた。

ほぼ毎月顔を会わせていた集団の中の一人が、息を吐くように次から次へとウソをつく人だった。出会って二年前くらい、ずっと共通の知人に対しても、自分の事に関してウソの情報を与えられていた可能性が否定できない。そして、今、現在進行形で、長い付き合…

爆笑!三毛猫ホームズ最終回

なんでわざわざ猫を撃つ!? 何発も!! 猫を消す必要ないだろう!犯人!! しかも主人公、身を挺して猫をかばうよ!全然弾はかすってないけど。 つーか、ずーっと犯人に背を向けて語る主人公、どーなのよ、と思ってましたけどね。 冒頭から飛ばしてたしね。…

飛露喜。

奈良萬もおいしいと思う。 だが、自分はこっちの方がよりスキかも…。

イカ墨造り

奥に大根おろしが隠れていた。 さすがだぜ、養老の瀧。

ちょっとせつない。

ごめんね。って言ってくれたら、傷ついた人も、いいよ、って言えたんだと思うのに。なんで、ごめんね。って言えないのかなあ?彼は部長だから、20歳も年下の友人には頭を下げられないのかな?彼女は教員だから、なかなか頭を下げられず、同い年の気の優しい…

恵比寿駅から徒歩4分くらいの位置で渋谷駅の方角を聞かれた。

「あっちですか?」と北北東の方を差されたので、「いえ、どっちかというとあっちです」と北西を差した。めったに来ない恵比寿界隈をたらたらと歩いていたワシが渋谷駅の方角を把握していることを、その人はなんでわかったのだろう?いや、誰でもいいから適…

まい泉、本日のランチ。さくさく。

福田平八郎と日本画モダン 展《前期》 (山種美術館)

やっぱ、あの「牡丹」とか細密で巧い絵が描ける人が描くから「漣」も具象から発しての見事な抽象化表現だってことが、プロ以外にも分かりやすく納得できていいのかな? いいのか? そこ、そんな重要じゃないだろう。 そんな邪なことばっか考えてる己がダメじ…

浮世絵猫百景ー国芳一門ネコづくしー  展 《前期 》(太田記念美術館)

猫好きというほどではない。 が、去年からちょっと国芳が好きみたいなので行った。 どうやら、自分は猫が出てくる浮世絵が好きだというわけではないらしいことが判明。 国芳が描く猫などの生き物シリーズが好きなようだ。 表情が豊かだからか? 変にカワイイ…

太ったのか呪われているのか。

今週、生まれて初めてリフォーム屋さんに行った。Gパンのジッパーが壊れたので。そもそもGパンのジッパーが壊れたのも生まれて初めてだ。(これは単に今までがついていただけか?)リフォームは一週間待ちだ。不景気でみんな貧乏だから大人気で混んでいるとい…

杏仁豆腐ソフト マンゴーソース掛け

あと一息で怒りから笑いに転じそうな6/9分の三毛猫ホームズ

益々無理矢理なドラマ展開、不自然なセリフ、度肝を抜くほどあり得ない過去エピソード…もう少し説得力あるイジメ話、いくらでも作れるだろう… 何から何まですご過ぎて、こっちの言語も崩壊してきた三毛猫ホームズ。 だが、ついに本当にこちらの想像を越える…

ペンギン うつむく

iPhoneケース買っちゃった。

やっぱりリンゴが見えないとな、と思って。 歌川国芳展で買ったケースは室内観賞用で。 しかし、机が絵の具できたない。

マックス・エルンスト展(横浜美術館)

森の天空に浮かぶ円が金環日蝕を思い出させるわけで。 「マクシミリアーナ、(略)」の棒人形が、シャーロック・ホームズの暗号舞踏人の謎を思い出させるわけで。 題名は、「クィーン、ビショップ、ナイト」だけれど、駒はその順番に並んでいないというどうで…

そら豆をゆでてみた。

ちょっと茹ですぎたような気がする…。

厚別牛乳

うまい。 安かったのに意外にうまい。

サービスのよいペンギン

ペンギンは立ち尽くしているわけではなく寝ていました。

くらげ

コンパクトデジタルカメラよりもiPhoneの方がラクにうまく撮れるとはどーゆーこった。