じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東山魁夷と日本の四季(山種美術館)

なんだかほぼ毎回行ってる山種美術館、頼むから早く年間パスポートを作ってほしいです。もしくはあの「インターネット割引」を印刷しないと割り引かないってのをやめて、スマホ画面をみせるだけでOKにしてほしいです。印刷って…紙のムダでは? なんて文句を…

椿やら筆ペンやら【追記しました】

本日、激寒い南関東ですが昨日は非常に暖かく(日中4月並みとかテレビの人が言っていたような…でもそれはオーバーだったような…)、ちょうど美術館帰りに友人とふらふらしていた時に(←本当に意味がない方向へふらふらとしていました。だって同行していた友…

RIMPA 岡田美術館所蔵琳派名品展(日本橋三越ギャラリー)

箱根にある岡田美術館には行ったことがありましたが、「三越カードか伊勢丹カードがある人は無料」という情報をかばさん(id:kabakabatamanegi)から得ましてカードを手にウホウホと行ってまいりました。(かばさん、ありがとうございますっ。) デパート内…

チキン傾向。

「原作と映像は別物さっ」とクールぶって生きていたワタクシは大好きな推理小説「福家警部補」のドラマだってちゃんと全部みました。 そこそこ思い入れて昔読んでいた「~Fになる」のドラマだって、ものすごくたくさんツッコミを入れながら全話完走。 だが、…

ぷるぷる。

どちらかというと…いえ正直申しますとクラスで3番に入るくらい、寒さには強い方でございました。 真冬の体育でもホントはジャージはいらない派、ゲキ寒い日に何時間プールに入っていたって唇はまったく青くならない派、セーターとか持っていない派。 だが、…

ご自由に

「ご自由にお持ち下さい」って書いてあったので、自由に持ってきてしまいました。 ことりっぷの ノートです。小鳥付き。ぐふふふふ。 無料? コレが無料!? と思って3回くらい見返しましたがやっぱり「ご自由にお持ち下さい」って書いてあったので、ありが…

ウカールますように。

キットカットあたりから始まったのか、受験生応援便乗お菓子。 3年前まで連続3年間くらいは毎年買って友達(←社会人やめて大学受験してたうんと後輩のコ)にあげてたりしました。 はてなでも記事を読ませていただいている受験生や受験生の御家族の方いらし…

雪と月と花ー国宝「雪松図」と四季の草花ー(三井記念美術館)

雪も月も花も「なんちゅーベタな…」と若い頃は思ったテーマだったような。 それがふらふらと吸い寄せられるようになるとは寄る年波とは面白いものでござります。 茶道具等の工芸品もたくさんありました。 昔は茶道部の友達にお茶会に呼ばれても「仕方ない。…

今日も美味しかった。

てへ。武蔵野限定ビールですって。レンズ豆って美味しい。あらあらワインに合いそう。赤ワインがよいかしら。はあ…美味しかったです。

ジョブズおじさんも

ジョブズおじさん(←スティーブ・ジョブズ)も川瀬巴水が好きだったんですってね。 「日曜美術館」(再放送)の録画を今更見て冒頭で『ジョブズ氏は巴水の版画を購入していた(複数)』的エピソードを知り、「あら、まあ…」と思いました。 川瀬巴水、ほぼ一…

魔の文具店

気を抜くとすぐ文房具屋さんに吸い寄せられてしまうけれど、最近気を引きしめていたというか、近づく時間がとれずに安全に暮らしていました。 んが、ジェットストリーム(←ボールペン。4色+シャーペンタイプを使用しています)の黒の中身が切れてしまったの…

ハムスターな気持ち

ここ数日「ハムスターな気持ちだな」と一日に何度も思っている。 正確には、ハムスターが籠の中で走ってカラカラ回す丸いヤツ、あれを回しているハムスターになっているような気持ちになるという意味です。 要するに堂々巡りをしているのです。 次の大きめの…

オトナの自(味?)覚。

すごくお気に入りのラーメン屋を(ソコソコ近所な範囲に)に見つけまして、過去2回は車で行ったのですが、「家から歩けない事もないから(30分くらい)徒歩で行って是非生ビールを飲んでみよう!」とオットが提案、実行してきました。 前回行った時、隣の人…

カレンダーの効用?

やっとカレンダーを自分の部屋にかけました。(遅い!もう一年の36.5分の1が過ぎてるよ!つまり全体の約2.7%?) おお。なんだかやる気ある風。 (ちなみに左に写っているのはキャンバスロールです。残りわずか過ぎてなかなか使い切れないのが増え気味…。)…

なんちゃって七草

スーパーで「ちゃんとした七草セット」と「なんちゃって七草セット」っぽいフリーズドライのヤツを発見して、前者を取ろうとしたら「無理しなくていいよ。簡単なのにしなよ」と背後から神…オットの声が聞こえてきたので後者をカゴへ入れました。 そうだよね……

正月気分

正月効果なのか、何だかやたらと素敵なモノをいただく。そんなに甘い物は好きではないつもりだけれど、こういうのは大好き…。そして超絶に好きなモノももらった。これはほんの一部であり、まだ冷蔵庫に大量に残っている。一度に食べ過ぎてはならぬらしいので…

明るすぎ。

銀座に行ってきた。 知人のグループ展2カ所をハシゴ。 2軒目は初日レセプションだったので、ワインのコルクを抜きまくり、お年寄り…もとい、エライ人々に注ぎまくる。 絵描きは日々手先を使い妄想力を働かせているせいか、いつまでも元気でボケない。 そんな…

駅伝ビール?ほか。

年末に駅伝ビール(?)をスーパーで発見したので買っておきました。 そんな時に限って、実家詣で等の都合によりほとんど駅伝を眺めない流れになってしまうという…。 気が付けば青学初優勝。おめでとうございます。 と、思いながら昨晩ぐびぐび飲みました。…

牛肉など。

正月なので、オットの実家へご挨拶へ。そこには期待通りにやわらかくて一枚が巨大な牛肉が待っていました。しゃぶしゃぶしたりすき焼きにしたりでわしわし食べてしまいました。豚肉もあったのでそちらにも箸をのばしました。あ、野菜もたくさん食べました。…

福袋。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年末、数年ぶりに「福袋買うぞ」と閃いて、ぽちっとしました。 そしたら元日から数日前に「発送完了のお知らせ」的なメールが届いたのですが、なんだか知らない人の住所や名前の一覧…