じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

文鳥文庫やらたこ焼きやら

少し前、いや結構前、有楽町の無印でふらふらと本を買った。 これは表紙というよりもケース。 開くとこんな感じ。 バラバラになった短編がつまっている。 うほ。 コレだとうすっぺらい短編の一冊だけを持って出かけられる。 しょっちゅう大荷物で外出しがち…

手帳をつくった

何を隠そう、「手帳病」。 手帳好き。やたらとほしくなる。 一年の途中で生活のリズムが変わると、変化した生活によりしっくりくる手帳に変えてしまいたくなり、新しい手帳をやたらと欲する。 そんなこんなで、とうとう「手帳を自分で作る講座」を発見して受…

チーズイン煮込みハンバーグなど。

先週ハハが「今日はあそこのエビフライが食べたい」と言ったので、向かいに座ったワタシは限定品のチーズイン煮込みハンバーグなるものを所望した。 やべえ! (ヤバいとか言わない!ってもう何年も前に心に決めたはずなのに…) ちょーうめーよ! (超とか言…

香月泰男と丸木位里・俊、そして川田喜久治(平塚市美術館)

ちらちらと作品の写真だけ少しみたことがあった香月泰男に以前から興味があって、「いつか山口にみに行こう」って思ってたら「先輩、今、平塚でやってますよ」「え?!」ってなって、わたわたと最終日に行ってきた。 よくみると開館25周年記念展ですって。気…

カール〈濃厚炙りチーズ味〉とか。

スーパーで目についたけれど「いかんいかん。デブってる場合じゃないぜ」と思って手に取らなかったのに、レジについたらカゴに入っていた不思議。 いや~、オットとはお菓子の趣味が合うなあ…。 ふつうのカールと違って中は白かった。結構衝撃。 外はカリカ…

天丼

少し前、ハハとデパ地下で天丼を食べた。 充実の具。 味が濃いわけではないけれど、非常に満足な味わい。 しあわせ。 ハハは小さめの天丼。 味に大変満足したとの弁。 よかった…このヒト、食べものうるさいからな。 この店のオリジナル店(?)はホテルの中…

肉など。

少し前に高校卒業以来の、中高の同期会があった。 母校の中高の美術室には卒業以来毎月1~2回は用事があって通っている。 そう…母校は懐かしくない派。 そして毎月会っててイロイロお世話にもなっている恩師(美術教師・家庭の事情で同期会には顔を出せず……

デイヴィッド・ホックニー版画展(町田市立国際版画美術館)

ホックニー好きなので先週末、傘を差しながら行ってきた。 版画美術館、久々すぎて町田駅からの道程も周囲や館内の様子も忘却の彼方。 雨にけぶる色づき始めた樹々がみえる様子が何やらステキげ。 天気が悪いせいか、平日のせいか、館内はとても空いていた。…

鈴木其一 江戸琳派の旗手(サントリー美術館)

行ってきました。 興味ありつつも何かと時間と気分にゆとりがなくて行きそびれそうだったところ、友人Mちゃんに誘われて行ってきた。持つべきものは友。 其一つーと、自分が大好きな抱一の弟子。 抱一並みに達者な人だよな、気合入った描きこみすごいよな、…

ワンプレートミックスなるもの。

ハハが「今日は洋食がいい」と言ったのでそうしたところ、メニューに「ワンプレートミックス」なる『7種類から2種類お選びいただけます』的なものがあったので、それを所望してみました。 まずランチのおまけ的なスープとサラダ。 量は少ないが大変おいち…

横濱ピラフとか。

また買ってしまった崎陽軒。 チャーハンにするかどうか迷ったけれどなんとなくピラフにした。 表の紙には横浜の三塔が印刷されていたことに今更気づきました。おそい。 左上がジャック、右がキングで下のがクイーンですな。 なかみ。 マッシュルームがしっと…

今週、

家族が誕生日でしたが、まだまだゆとりなく、当日お弁当を購入。 適当に買ったのにものすごく美味しかった…。 もしかして、やっぱり… 私は食いしん坊的な才能があるのかもしれない。 あ、Y-hamaタカシマヤ地下で売ってました。 行列につられて買いました。 …

美味しいサカナなど。

「おお、美味そう。はてな のせよう、はてな」と思いながら何枚もお写真を撮っておきながら、なかなかのっける事ができなかった。 4月からのお仕事が一つの大きなヤマ場を迎えておったから。 いや、ちがうな。 ホントはうまく時間と体調をコントロールでき…

宇都宮あたりの餃子ほか。

夏休みに福島へ行った帰り、ギョウザを食べました。 移動中、車内で適当に検索。 よさげで寄りやすげなところに寄りました。 うひひひひひ。 これくらいの皮の焼き具合(特に手前)が好きです。 メニューはこんな感じで。 この七色餃子(ココで手塚治虫の「…

トウモロコシのごはんなど。

ryoさん(id:ochi_cochi)のところで超絶美味しそうなトウモロコシのごはんをみて、「ああ…わたしだっていつの日かホマレ姉さん(id:homare-temujin)のステキレシピにならって作りたいって思ってるもん。思ってるのさ。ずーっと思っているばかりで実現しない…

無計画な旅。

例年お盆の前後に家族で旅行をしているのだが、年々行き当たりばったりになっていて、今年は「地震もあったし熊本のおばちゃんの顔でも見に行こうか」とか話していたくせに、ギリギリになって調べたら全然飛行機とるなんて無理だった。 で、車で行ける範囲だ…

恒例の蕎麦屋で。

うめー。 ビールにぴったり〜。 猛烈にうまい。 わりと酸味がありました。 なんだかV6の曲を思い出して幸せな気持ちになる。 これ、すごい好き。 鮎! さいこー! これも好き。 これも好き。 で、 蕎麦を撮り忘れたっていう… おかわりもしたのに…。

恒例の花火

神奈川新聞が主催してる花火大会、今年も高層階にある友人宅のルーフバルコニーでみせてもらってきた。 雲が出てたけど、どうにかみれた。 今年は比較的涼しくて風も強くなく、非常に鑑賞しやすい気候でございました。 「花火をみる会」を長年主催していくれ…

コーラとポテト。

多分、やるべき事は終えてきた。 というわけで、脱出してきた。 宿題膨大だけど夏休み突入! まずはジャンキーにお祭りだ、と思ってこうなった。 夏休み前最後の授業中、美術部のコに「せんせー、うれしそう(^_^)」って言われた。 「うれしいよ! だってこの…

白いカニ玉とか。

先日、以前からたまに行く中華屋でメニューをみていたら、のってた写真のカニ玉が白かった。 「黄身どこいったんだろね」 「下に入ってんのかな?」 「他のに使われてるのかも」 とかごにょごにょ言いながら頼んでみた。 まっしろ。 中も下もまっしろでした…

揚げ柿種 から揚げ風味

基本、柿の種ファンなので、変わったヤツもわりと買ってみる。 主に「から揚げ風味」の文字に心ひかれました。 あけてみた。 ふむふむ。基本路線のヤツよりも「よりビールに合いそう」だぞ…。 たべてみた。 「から揚げ風味」はどのへんに??? よくわからな…

季節の点心 七夕かざり

近頃己の忙しさにかまけて放置気味だったハハと、久しぶりに豪華な昼食をとってきてしまった。 お品書き、影付き御免。 先付 うちわ乗ってる! かーちゃんは持って帰りました。 短冊もあるよ。願い事書いてないけど。 この豆腐めちゃめちゃ美味かった。 のっ…

マスカットパンナコッタなど

7月2日だったので「ケーキを食べねば」と思っていた。 友人と入ったタリーズには一つだけケーキがあったけど「うーむ。甘そうだ…」と思って、「ちょっと外れるが…」と妥協しつつ隣にあった「マスカットパンナコッタ」を食べました。 マスカットのゼリーが…

サカナ系。

魚づいている。 よく行く街に去年から出来てたはずの美味し気な店の存在に気づいていなかった。 衝撃。不覚。 最近、看板を大きくしたらしい。 看板の大きさは大事なんですね。 ものすごく舌を信用している方を店頭にお連れしたら、5m前くらいから「入ろう…

アジなど。

友人が友人の店(居酒屋兼ギャラリー)にて絶賛個展中ということで先週末、Mちゃんと行ってきた。 すると自分も2~3回会ったことのあるお店の常連さんが「今日釣ってきた」というアジを調理して持ち込みして、ごく少数の常連さん同士で宴会…というシーンに…

晴れた日曜日。

浮上要素。(鰻とか)

先週は約1週間くらい気分はへにょっていたけれど、その後、問題が一応の解決をみて気持ちだけはやや浮上中。 そもそもよく考えてみると、そんなに深く落ち込んだり反省する必要性はなかったのかもしれないが、ほんとちょびっとでも自分の言動に後悔する部分…

ちかごろ。

ネガティブモードが続いている。 沈んだ気持ちをひきずっても事態は何も好転しないとわかっているのに、気分転換がうまくいかないのである。 常に100点は出せないもんなのか。 いや、さっき「さんま御殿」で新妻さんがカラオケで音程を外さない方法として…

レモン塩つけ麺ほか。(ガクアジサイなど)

多分以前もはてなにのっけた記憶があるのだけれど、少し久々に食べて「やはり美味い」としみじみと思ったレモン塩つけ麺。 今回改めて発見したのは、スープにつけなくても麺だけでも美味いという恐ろしい(←何が?)事実。 もうこの麺だけで飲めるよ!(何を…

髙島野十郎展(目黒区美術館)

知人に2人、10年以上前からの髙島野十郎ファンがいる。 結構熱いファンだなって常々思っていて、そんなにも人を強く惹きつけるのならば一度はきちんとみてみたいと思っていた。 (↑ チケットです) 若い頃の自画像、静物画、風景画、かの有名な蝋燭の絵、月…