じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カプリスなすとか。

週に一度届く野菜果物セットにヘンなナスが入っていました。 カプリスなすというらしいです。 イタリアのなすらしいのですが、うちに届いたのが作られたのは群馬県の模様です。 どうしようかな?って少し調べたり考えたりしたのですが、 「やっぱオリーブオ…

気の迷い。

何かとよく気が迷っているのですが、数日前も迷っていました。 「英語、勉強しておこうかな~」 と生まれて初めて思ったのであります。 いや、学校で勉強してたじゃん、て話がありますが。 ちゃっかりバイトで家庭教師したり塾講師したりで、大胆にも英語を…

実は吹割の滝で、

ダメ押しの一手、ガクアジサイをみました。 ↓ えへへ。 なんてナイスな旅だったんだー。 適当に決めたのにすっごくよい旅先でした。 が、その幸せの反動か、戻ってきてちょっとしたらiPhoneが故障。ネットワークにつながらなくなりました。 いや、旅立つ前か…

吹割の滝をみた後で、

ひまわりをみかけました。 ↓ もう最盛期ではありません。すみません…。 でもこんな枯れかけたひまわりもちょっと好きです。 世阿弥さんも、「時分の花」が本当の花ではない、と言っていたような記憶がございます。 ダ・ヴィンチの描いた「聖ヒエロニムス」に…

吹割の滝

さて、水上温泉の旅館を出て、群馬県沼田市にある吹割の滝をみに行ってまいりました。 こんな感じのところです。↓ 先に地図上の下の方のルートを通って上から川をちらちらみて、その後橋を二つ渡って川や滝を近くで眺めました。 でも、上から眺めるところは……

谷川岳の後で、

「山登り気分」を谷川岳でちょびっと味わった後、温泉旅館へ向かいました。 群馬県の水上温泉です。 毎度の如く、2日前の出発直前深夜、安くなっているところをオットがネットで予約しました。 ちなみに、なぜか旅館にはやたらと日本画の版画が。 エレベー…

谷川岳で。

いや、登山をしてきたわけではございません。 ちょろっとロープウエーとかリフトとかに乗っかって上からの眺めをみてきた程度です。 でも両方別々で往復料金がかかるのね…とかリフトへの乗り換え時に天神平駅で気づいたオットは、「リフト片道だけにしない?…

湯沢高原

新潟県の湯沢高原へ行って参りました。 あ、ガクアジサイ発見はこの翌日なので、この記事ではでてきません。すみません。 とりあえず日程順に記録を…。 日本全国あまり天気に恵まれていない日でしたが、他にオットとあわせて休める日がなく…そして日程調整も…

ガクアジサイ友の会臨時報告

旅の途中です。記事にコメントを下った方々、ありがとうございます。戻りましたらお返事書かせて下さいまし。(おじぎ)少し前にも「あーあーもう、今年はガクアジサイみれないんだな〜。友の会会員報告したいよ〜」とかぶつくさ言っておりましたワタクシです…

スズメを発見。

サービスエリアにて、スズメをみつけました。だが、さすが関東のスズメ、京都の鴨川沿いでみたのどかなスズメ達とちがって瞬時に大きく移動。必死にミニサイズでiPhoneにおさめたのがこちらです。↓ (どこ?)愛するスズメを丁寧に描くためにも、大量のスズメ…

サンドイッチとかきたねキッチン

おお、時間ない…でもツライからお昼は好きな物を食べよう。 そう、今はサンドイッチが食べたい。 だが、さらにちょっと甘いパンも食べたい。 ということで、買いました。 ↓ 店内で変なおじさんに妙な言いがかりをつけられて、誤解ですよと説明したら、さらに…

もずく天。

少し前に買っておいた冷蔵庫のもずくが「今日までじゃん!」と気づいて、いつもは入れるニラが野菜室になかったのですが慌てて天ぷらにいたしました。 ちょっといいお塩を出してきて、ちょろっとつけて食べました。 ビールと! ぐふふふふふ。 2週間くらい…

山形県庄内産おいしい茶豆。

と、書いてありました。↓美味しかったです。ちょうど、ずるずる続いていた講習が終わり一息つけたので「これでビール!」といきたかったわけですが、明日の予定上今日は飲んではならぬ日でしたので、オールフリー(←ノンアルコールビール)を飲みました。バカ…

うまい酒。

お蕎麦屋さんで飲み会でした。美味しいのをたくさん飲んでまいりました。富山の。↓裏↓↑特に青が好きな感じでした。ちなみに、〆のお蕎麦の前には巨大エビ天。壮絶にぷりぷり。ワインも。↑みんなで興奮でした。やっぱり日本酒も↓↑洋食にもあいそうでした。さ…

本日の雲。

一日たっぷり講習でへろへろになり(←いや、主に実技講習でがんばりすぎたというか…がんばりすぎたら最近稀にみるお腹の減りっぷりで、もう最後1時間、空腹で空腹で倒れてしまうかも…ああ、なんでお昼にもっとたくさん食べなかったの?バカバカバカ~という…

故障中。

寝室のエアコン、効きが悪いな、日当たり良すぎな部屋だしロフトの暑い空気と同じ空間なのがいけないのかな、とか思っていたけれど 「いや、冷たい風出てないよ」 という最終勧告がオットからありました。 10年以上使っているし、一度引っ越しで移動させて…

花火。

大体例年は8月1日にある神奈川新聞主催の花火大会、今年はちょっとズレこんでいました。事情は特に調べていません。 大体毎年、年上の友人宅から見させていただいておりまして、今年もお出かけしてきました。 友人は職場の人々に「適当にお友達を連れてど…

よなよなびあがーでん。

今季初、ビアガーデンに行ってまいりました。アークヒルズカラヤン広場です。明るいうちに中学時代からのお友達のMちゃんと待ち合わせ。きゃー。まずは「水曜日のネコ」をのみました。シチュエーション効果でぐぐんと美味しい気持ちです。ビルの隙間ですが、…

「こんな大人」

最近、よく乗るバスが遅れがち。 「新人運転手になっちゃったのかな」とか家族間でも会話している。 その日も猛烈な太陽光線を遮る物のないバス停でバスを待っていた。 いや、帽子とか被ればいいんだけど。日傘とかさせばいいんだけど。面倒くさがりな私は忘…