じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

線を聴く(銀座メゾンエルメスフォーラム)

行ったのは初夏だった気がするのですが書きそびれていたので、「行った」記録として書きます。 “線を聴く”。 なんちゅーすてきな言葉。 この言葉と「メゾンエルメスか。無料だな(むふふ)」という点でふらふらと何かのついでに立ち寄った記憶です。 こうい…

青山御膳など。

大きな荷物をいくつか移動するため、久々に車でオットと自分の実家に夕食時に行く事になり、「ここは豪華なお弁当を買って行こう」とオットが言うので、デパート行って高くて(個人比)美味しそうなのを買ってみました。 わりと小ぶりなのに確か1620円くらい…

清津峡(新潟県十日町市)

日本三大渓谷だそうです。そんなものがあるのも知りませんでしたのでびっくり。 お盆の頃、なんとな~く、新潟方面へ行ってサービスエリアで地図をみて「こんなのあるんだねー。行ってみっか」と行ってみました。 自然の中を歩くのかな?と思ったらいきなり…

高くもりあがる泡。

一度、10人弱で呑みに行ってみた事のある、同じバレエのオープンクラスに出ている顔なじみの人が、ロッカー室で片膝を立てて片膝をついてしばらく固まっていた。 「あ~ビールのみたい」 って言ったので、 「一杯だけいく?」って言ってみました。 すぐ横に…

植物のものがたりー夏のアサヒビール大山崎山荘美術館コレクション(大山崎山荘美術館)

先月、はてなのガクアジサイ友の会会合をきっかけに京都を訪れた際、その一日目に友人Mちゃんと行ってきました。 京都から電車でちょっと。 駅前から無料送迎バスがあるんですが「高齢者優先」的な説明が。最初は人がそんなにいなかったので並んでみたものの…

浮世絵師 歌川国芳展(そごう美術館)

8/1からやってたのに「ひー、もうすぐ終わっちゃうじゃーん。30日までだよ~」と焦りながら先週行ってまいりました。 大好きな国芳展が近所でやってるっちゅーのにみなかったらまぬけ過ぎる~と思いつつ、せかせか行ってみたら金曜昼どきだっちゅーのに結構…

開封。アレが再発。

「うげー時間がないよう」とテンパったまま、絵を運んでくれる業者さんが“ぴんーん”て来ちゃったので、否応なしにデカい絵を引き渡しました。 完成してんだかしてないんだかもわからない。なんてこった。 なんだか年々ダメ人間になってきている気がした2015…

反省記録2。

久々に夜明け前に起きました。空がきれいで、これから毎朝夜明け前に目覚めたいと思いました。が、実行できる気がしない。週に1回くらいでどうでしょう。(どうでしょうってなんだ。)絵は完成手前なのに旅に出た。なんてこった。でも、旅のツレの方の都合…

反省記録。

たしか「ゆとりあるおとな」を目指していたはずなのだけれど、近頃めっきり「ゆとり」がない。 去年の自分の8月の「はてな」をざっくり見返してみたら、今年よりも「ゆとり」あったっぽくて、日記的なものをそこそこ書いている。 が、今年はもっと「ゆとり…

よこはまの花火。

例年どおり、友人宅でわらわらと集まってみてきました。 年々人出が多くなっている気がしているので、混雑するよこはま駅を少し早目に抜けて、少し明るい空を撮ってみたりしました。 ほんのり明るさが残る空に花火開始。 あっちゅーまに夜空は暗くなりました…

中華街のおかゆとか。

あ、いや具合が悪かったから「おかゆ」というわけではなく… 週末、一瞬(駐車場1時間以内)中華街に行って食べたのであります イカとか海老とか入っていました。 「だしたっぷりなんちゃらかんちゃら」ってメニューの名前で、偽りなしという感じでございまし…