じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍とか。(京都の旅4)

しつこく続いて恐縮です。まだ初日…ホントすみません。 後ろ髪をひかれつつ空腹に押されて鴨川からじわじわと遠ざかる途中、 にゃんこキタ! あ、正確には「来た」んじゃないんですけどね…。 御一緒していただいてた、こみちさん(id:kazenokomichi)さんが…

二条城とか。(京都の旅3)

「意外といいですよ、二条城」と後輩に言われて「じゃ、久々に…」と行ってみました。 もう、入口から立派過ぎ。↓ 近くでマジマジみると凄過ぎて口開いちゃう。 中学三年の5月にも、修学旅行で来たんですが、あの時の晴れ晴れな天気よりも更に晴れ晴れな6月…

両足院の半夏生(京都の旅2)【ちょっと追記しました】

記事のタイトル場所に着く前に、とりあえず“いろんな意味で憧れ”の鴨川沿いを歩いてみました。↓ いや、通り道だっただけですが。 暑すぎる平日真昼間、ほとんど人は歩いていませんでした(笑) いいの…だって、とにかく鴨川の横を歩いてみたかったんだもの。…

イノダコーヒ本店(京都の旅1)

先週、急に思い立って京都に行ってきました。 親戚関係の用事で集合地が和歌山だったんですが、「ん?どっか寄り道してってもいいんじゃない?大阪?一人で大阪?ん~。京都?京都ムリ?行けないかな?ずっと行きたかったもんね」と脳内で独り言。(音声は出…

バイキング

いや、低視聴率にあえいでいるアレではありません。西にいる、オットのオバの家の近くのホテルのバイキングに親戚一同で行きました。最近食べ過ぎだったし、控えめにしてみました。でも、鉄板焼きと鴨とパプリカはおいしかったのでおかわり…。黒カレーもおい…

旅第一部終了の日。

この2日間とその前の準備の2日間、はしゃぎすぎて、目が回っているような感じがしています。突然思い立った旅がとりあえず終了しようとしているのですが、撮った写真編集をできる環境に未だなく、脳みそも大混乱中。そして、これから元々の予定であった用…

とうとう亀をみました。

あの、ずっと憧れていた、鴨川に寝そべっている亀をとうとう、ついに見ました。私の今朝の無事な目覚めを念じて下さった方、本当にありがとうございます。感謝を噛み締めながら今日を過ごしました(おじぎ)その他「いつの日か見に行きたいな〜、ムリかな〜」…

順調に移動中。

早起き義父に対抗できるくらいの4時に目が覚めました。早過ぎる!何度も寝たり起きたり…それはもう起きているのでは?とにかく、急な計画で「どーすんの?このキュウリ?」な大量のキュウリも昨日と今朝で全部食べてきて、ちゃんと切符と財布とiPhoneその他…

とうとう、のび太達の仲間に…。

遠足前日にたのしみで眠れない、なんてウソくさいことはのび太とかカツオとかの時代の古典的マンガにおける誇張表現かと思っておりました。 いやいや、それは私が単に遠足がたのしみじゃなかったからなんですな。 前日に常に爆睡してたのは。 元々少し前から…

慌てて。【追記しました】

急に旅立つことにした御伴として携えるために慌てて買いました。 辿り着くまでに読み終えられないような気もしますが、 なんだか持って行きたいと思ったので…。 この帯…いや、もう、たっぷり大人な年頃なんですが。 こちらのシリーズの存在は、はてなのokko…

近頃の食事情ほか。

なんとちょっとだけ、「もう限定ポテチはいいかな…」と思いました。 トシか? 単に自分の好みの味ではなかったせいかもしれませんけれども。 甘口しょうゆ仕立てっていうのがいけなかったのかも…。 でもやっぱりトシなのかもしれませぬ。 だって前よりも少な…

「52円切手ならありますけど」

コンビニのレジで「50円切手ありますか」って言ったら、「52円切手ならありますけど」って、すっごく感じ悪い声と表情で言われて、「わあ! 感じ悪!!」とビックリしました。 ま、確かにもう52円なんだけどさ。そんな言い方しなくてもよくないかい? 笑顔で…

今期のテレビドラマ。【解説追記しました】(ちょびっと訂正もしました)

【独断と偏見にみちた解説を(おまけ)に追記しました。】 もうどれだけ差がついちゃうのかな、視聴率…と今日はちょっと思っています。 えーと、「花咲舞~」(注1)と香取くん(注2)のドラマ。 ちなみに私が1話からみているのは後者。 ちなみに木曜日み…

ジャン・フォートリエ展(東京ステーションギャラリー)

わりと生理的に好き、フォートリエ。 質感とか色調とか、非常に好みです。 でも、有名な人質シリーズとか、とても怖いと思う。ゾッとする。 だが、絵でゾッとするって凄いと思う。 チラシになってる「人質の頭部」(1944年)↓ 戦争体験を経たからこその怖さ…

何個目だ固形水彩。

初めて小さな固形水彩セットを買ったのは大昔、大学生の時。 ウィンザー&ニュートンのやつ(12色)ですごくコンパクトだけど結構高かった。 私の唯一のバブルな香りの残る思い出。(せこい!) その後社会人となり、更に贅沢にウィンザー&ニュートン18色セ…

さらにやり過ぎな二次会…。

この後に及んでラビオリって…。

やりすぎたかもしれませぬ。

つくね等の例外性に関する考察。【追記しました。】

F100号(162×130cm)に地塗り(←描きだす前にキャンバス一面に何度か絵具を塗ります)をしながら焼き鳥の事を考えていました。 (いや、別に焼き鳥を描く予定ではありません。) 焼き鳥は塩派。断然塩派。オットも同じ。平和な我が家。 でも、つくねだけ例外…

クールな男とおしゃれな女ー絵の中のよそおいー展(山種美術館)

こんなステキなのをやっていますよ情報をokkoさん(id:okko326)よりいただきまして行ってきちゃいました。いつもありがとうございます。okkoさんっ。(おじぎ) ホントは、着物で行くと割引です。いや、もう長らく着物を着てない上に美術館や画廊をハシゴ予…

日曜日に年に一度くらい驚く。

って、今日は火曜日なんですが。自由気ままですみません。 長年、もやもやしているテレビ番組のコーナーがあるのです。 地方ではやっていないかも…タイトルに「東京」とかついてるし。 どっか遊園地とかでロケして、そこで遊んでる20代くらいのお嬢さんに声…

立ち食いステーキとか雪の女王とか。【追記しました】

ステーキは座って喰いたい…とテレビをみて思いました。 近頃(いや結構前からかも)たまにテレビのニュースもどき番組をみると、やたらと立ったまま飲み食いする店が紹介されてる場面に遭遇する。立ち食いソバとかじゃないですよ。 イタリアンとかスペイン料…

じゃがりこ(またも限定版)、ピクルス、

一昨日はてなのコメント欄でokkoさん(id:okko326)が「じゃがりこの公式HP」を教えて下さったので長時間眺めていた。 結構地方限定バージョンは旅好きの友人Mちゃんからお土産にもらっているのだけれど、それでも知らないのはあって、特に「日本海、行かな…