じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノワールとパリに恋した12人の画家たち(横浜美術館)

もうだいぶ前、年末、トニセンのディナーショーの前に友人Mちゃんと横浜美術館へ行った。 ルノワールはどっちでもいいけど、Mちゃんは横浜美術館へ行ったことがないので行きたいと言い出して、まあみてもいっかと思って。 基本木曜休館の横浜美術館だが、年…

永遠のソール・ライター(Bunkamuraザ・ミュージアム)、その他。

行ってきた。 (チラシを雑に撮りました。すみません。) よかった。 ちょっと川瀬巴水みたいな雰囲気のもあった。 モノトーンな雪景色に赤。 ホントは、コレよりもっと川瀬巴水!って感じた作品があったのだがチラシになかったので…。 図録を買おうかどうし…

ピーター・ドイグ展(東京国立近代美術館)

なんと内覧会に行ってきた(昨日)。 一ヶ月前くらいから「みにいきたい。招待券ないかな。割引券ないかな」と大きな声でブツブツ言ってたら、会期より一日早くみれることになっちゃったのだ。やったー。 ま、その分たくさん無料奉仕してきたからな、たまに…

トニセンのディナーショーに実は行ったのだった

昨年、もっともラッキーだった出来事かもしれない件を書きそびれていたので記録しておきたい。 昨年末、12月26日、トニセンのディナーショー(しかもオーラス!)に行った。 友人Mちゃんが見事当選してくれたので恩恵に預かれたのであります。 トニセンって…

久々にシウマイ弁当

助けてドラえもん!と言いたくなるくらい切羽詰ると頼ってしまう崎陽軒。 今回は他にほぼ選択の余地なく定番「シウマイ弁当」に。 定番は久々。安定のタケノコの味。 このどしっとしたご飯も好き。 最近炭水化物を減らしているのでたまに食べると幸せ度がデ…

ラッキー明太マヨ

ラッキーと真逆を行く日々なのだが、オットがこんなものを買ってきたので食べた。 うま。 大丈夫です。減量生活はちびちびときちんと継続しています。 が、絵の制作状況が大変よろしくない。 なんかもう絶望的。 明後日の朝には額が付いてないといかんし、全…

チキンラーメンスティックポテト

年明けから連日、ヤバイヤバイヤバイヤバイ…と思っている。 デカい絵の制作が間に合ってない。 減量速度がノロい。 4月から何か仕事しよって思ってたわりに、いざ準備段階に入ってきたら大変気分が後ろ向きで億劫で動きが遅いのだが、目の前に迫りきたやるべ…