じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣戯画 京都高山寺の至宝 展(東京国立博物館 平成館)

後期、行ってきちゃいました! 正直「行く」というより「並ぶ」というイメージが強くて、行こうかどうしようか逡巡してる間に前期が終わっていたという感じで。 元々行列に並ぶのは好きではないというかそういう熱意が子どもの頃からないというか。 むかしむ…

広重と清親―清親没後一〇〇年記念 展(太田記念美術館)

昨日で終わってしまったヤツですが! (せめて昨日の朝くらいにこの記事を書きたいと思っていたのに~。もたもた野郎だ~。) 最終日直前に行ってきました。 清親は練馬でやってたヤツもみてきましたが、とてつもなく気に入ったというわけでも…。(そんなこ…

ゆとりなかった。

目標「ゆとりあるオトナ」を4月の誕生日にかかげていたのに、本日は焦りまくりでした。 夜、集荷にきてもらうことにした絵(2枚)の額を今朝から作りだしたせいです。 なぜ前日にせめて半分くらい作っていなかったのか! 誕生日の目標はどこへいった!? …

定番。

昨日はとても定番な感じの日でした。 水曜日だったので「9係」を見ながら 「わ! この人、また死体発見しちゃったよ! 何度目だ?」 「わ~またも偶然が過ぎるこの展開!」 とかツッコミいれながら、水曜日だったので久しぶりに「水曜日のネコ」をぐびぐび…

「貴族探偵」麻耶雄嵩(集英社文庫)

こんな表紙ですが、 文中では貴族探偵には口髭があります。そして20代後半でかっちょいいらしい。 舞台は日本(ぽい)。 20代後半で口髭がしっくりくるかっちょいい日本人が想像できなくて時折困りました。 あらすじです。↓ ↑ 「使用人を駆使して」とあ…

若冲と蕪村 生誕三百年 同い年の天才絵師(サントリー美術館)

もうとっくに終わってるんですが、行った思い出を書いておきたいので…。 (3/18-5/10が会期でした。) 始まってわりと早目にいきました。 例の如く(?)行く気満々だったくせに、始まった頃は急な個展をやっちゃったりしていてあわあわおよおよしていて会期…

マンガ3冊。

小学生の頃、人生の目的はほしいマンガの新刊を買う事だったのですが(あとはご飯を食べること)、めっきり大人になったので今はそれほどマンガを買っていません(というつもり…)。 でも少し前に久々に3冊同時にマンガを買いました。 成田美名子…中高時代の…

「シャーロック・ノート 学園裁判と密室の謎」円居挽(新潮文庫)

okkoさん(id:okko326)の所などで見て「ううう…読みたい…。いや、今読んでちゃダメだ…」ともじもじしていたのですが、読みました。 表紙をみて一瞬「あれ? 創元推理?」と思いましたが違いました。 ピアスをしているのは、ちゃらいからじゃないのです。 ス…

小顔マッサージ。

(まず、私信) まめさん(id:mame90)、大変ながらくお待たせして申し訳ございません。 私が聞いた小顔マッサージの解説です。 こんなに遅くなりすみませぬ。 直接聞かれた時に答えられればよかったのですが、実践してみせるためには必要なモノがあの時はな…

おこわ弁当(崎陽軒)

また買ってしまいました。崎陽軒弁当。 最近ヨコハマ駅の西口地下街は大規模な改装が進んでいて、それに伴ってさっと買える弁当の種類もたっぷり増えたというのに…にも関わらず崎陽軒弁当。 そう、今は新しくできた数ある弁当店をじっくりと眺め回って検討し…