じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎ公園

先週末、公園に行った 池があった。水、好き。 古民家があって白い鳥がいた。 謎の鳥第二段。 キャンバスロールが切れてる事に気づいて買いに行ったらメーター売りしてるロールに目が止まり暗算したら「え?5mの束のヤツ買うよりこのメーター売りの方が同じ…

安野光雅 追悼「洛中洛外と京都御苑の花」展

先週、安野光雅展に行った。 https://www.takashimaya.co.jp/store/special/anno/index.html ちょーよかった。 コンパクトな画集買っちゃった。 人の絵をみると描きたくなる不思議。 だが、近頃描きたい気持ちになっても「コレしなくちゃ」が何かと発生して…

今半 すき焼き弁当

連休最終日、夕飯は弁当にさせてもらお!って思った人は多かったようでデパ地下には「売切」の札がたくさん並んでいた。 困るとハハオヤが贔屓にしていたものを選んでしまう。この御時世になってからは一度も買って行ってないのに。 うまかったー うまかった…

今日も

なんかヒトのために結構時間つかっちゃったなぁ でも無理はしないようにできたからよかった

金沢の甘えび

おいしかったです。

忘れ物

わりと忘れ物はしないタチだと思っている 家を出た後にあれ?ない?ってなったのは何年ぶりなのかわからない 10年以上ぶりかも つーか人生であまりない 仕事行く時にスマホ持つの忘れてた ショック なんかおちついてない感 これは6月下旬の空 空を見上げる…

友達がマンガをくれた

ヒト事でまだあれしなくちゃあれもしなくちゃってかかえているのだが、そうして案件かかえたままなのが落ち着かないからといってヒトの事ばかり先に片付けようとしがちなため、そしてヒトの事の案件って片付けても片付けても次々にくるので、なかなか自分の…

公園まで

なんだかんだと訃報関連のやりとりが終わらなくて、ちょこちょこと時間をとられていて、なんかなって思う いっそこのままこの方面の方々と距離をとったらどうなるのかな、などと考えてみたりもする まだとても面倒な案件がいくつかあって考え出すと気が重い …

キーマカレーセット

ご飯を半分にしたのだが、ナンがたっぷり過ぎて久々に満腹になり食べ終わると同時にしばし横たわってしまった 少食になったものよ…

秋の味

あんまり出かけたりしないわけなのだけれど、それでも秋は入り込んでくるもので ビールはすっかり秋 日々変わり映えしないせいか簡単にのせられて買いがち 秋の味に変化してもやっぱりなんか麒麟が好きかもと思いました なんやかんやと先月末の恩師訃報関連…

お弁当

疲れると買っちゃう、お弁当。 美味しかったです。

オリオン クリアフリー

フードなしでノンアルビールとソフトドリンクのみで20時まで営業中の、友人がやってる居酒屋ギャラリーに行ってきた。 先月ストレスで派手に体調崩してて外出できなくなってた共通の友人がやっと出てくる、というメールを朝もらって、仕事帰りに飛んでった。…

ワクチン接種のその後

2回目のワクチン後、微熱が何日も続いて下がった後、 なんだか頭がスッキリした気がしている 微熱と激しい倦怠感が続いた約1週間めちゃめちゃたくさん寝たからかも 実は何ヶ月も前からずっと頭がはっきり起きてない感じが続いてたんだけど、これってずっと…

ワクチン接種の話(3)

知り合いのワクチン接種体験談の話。 めっちゃイロイロいるなって印象。 つってもそんなに詳しく聞き回ったりするタチではないのでそんなよく知らないけど。そもそもy-hamaは接種遅すぎ。感染が広がりまくりなのに遅すぎ。 「ファイザー」 80代男性。1回目…

ワクチン接種の話(2)

ワクチン接種2回目(8月3週目)(ファイザー) 1日目 職場で11時頃、2回目のワクチンを接種。 (前回同様カロナールの購入を希望したら突然100円から200円になっていた。数が足りなくなっていて値上げ、というのはよいのだが前回も販売自体事前に教えて…

ワクチン接種の話(1)

ワクチン接種をした時のことを記録しておこうと思います。 ファイザーを職場で打ちました。 ちなみにインフルエンザの予防接種は成人して一度だけ打ったことがあり、三日間ほどとても腫れて非常に痒かったので、なんだか今回のワクチンも「全然反応がないっ…

粗忽者

やっちまった 今日はやっと少しは時間がとれるからPCでいくつかやろうとしてたことがあったのに、なんでよく読まないで「再起動する」を押したのだ? 相当時間が経つのに「更新プログラムを構成しています 6%」だよ もうダメだあ なんで夜寝る時にしないの?…

ポテチたべてがんばる

3日連続で退勤後は夕方から就寝までiPhoneとノートPC使っていろんな連絡をしまくっていた。 両方にかぶる人が多い2つの集合体の人々へ、訃報のお知らせして団体でお花出しますか?とか弔電も受け付けてくれる事になりましたとか、家族葬だけど少しだけ参列…

今日もへろへろ

これつまんでねる。

連打の日々

昨日の昼から今日昼頃までは恩師の訃報のお知らせメールを、主に自分だけが連絡先を知る関係者へ送り、多くの返信をいただき、急なお知らせになった事を詫びる返信などをした。 今日の夕方からは「お花をまとめて送りますが…」の連絡メールのやりとりを始め…