じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

劇団「Dotoo!」の前身の劇団は昔よく観に行った。 そして数年前「Dotoo!」の舞台監督してた友人から急に舞台装置に使う大きめ絵を2点短期間で描くのを頼まれて描いて、その舞台を観に行った記憶。 劇団名は変わろうとも劇団のテイストは変わってなかった。 …

1/30

電車とか移動がスムーズに行くかとか心配しがちなタチなので久々に複数の場所へ行くとなるとわりと精神的にプレッシャーを感じるんだなと気付きました。 コロナ以前は一日にいくつも用事を入れて移動しまくるタイプだったので特になんとも思ってなかったから…

1/29

春でもないのに眠いとは…

1/28

3ヶ月ぶりくらいにちゃんと笑ったかも。

1/27

去年の9月頃までは減量命令がバレエの先生から出ていた事を覚えて生きていた。 が、10月頃より精神がウツウツになり11月以降それどころではなくなっていた。 が、このままの体力と重量では発表会で踊るヴァリエーションが満足に踊れない事は明白。(何故なら…

1/26

まあ、60分でバーレッスンと短いセンターあってポアントもはけて非常に効率はよい。

ぶちぶち。

こんな状態じゃ4月頭のバレエの発表会でちゃんと踊れない、ヤバい、と思ってレッスンの回数を増やそうと先週決意。 先生にもレッスンあまり行ってなかった事を指摘されたし。 すごい苦労して先週朝の通勤の乗り換え途中で激戦のクラスの予約をした。 そした…

1/25

通りで最近ストレッチしてても体がかたいワケである。 コリまくってたんだから。 ほぐそう。 このまま動いてたらケガをしていた事であろう。 気がついてよかったよう。

1/24

本屋は不要不急なのか考えてしまう。 ネットで買えば?いや、本屋に並ぶ本を眺める事とネットで本を購入する事は全く違う行為。 本屋を徘徊すると元気になるんだよ。 ストレスが軽減されるんだよ。 ん?生きるために必要ってことでは?

1/23

この後、BSで録画してた「名建築で昼食を」スペシャルを我慢できず再生。 ロケ地横浜! 大好きな開港記念館が出てきて憧れの螺旋階段を特別に登っていく姿が観れて興奮。 また行きたくなっちゃったな〜。 ホテルニューグランドにもまた行きたい。 ドリア食べ…

1/22

自律神経調整ストレッチは要は背骨をほぐすようなのだがなんだか肩コリがラクになったような気がする。

1/21

去年からちょいちょいやってる「地獄の9分」は既に地獄ではないので「超地獄の9分」の足パカをしてみたらホントに超地獄だったでござるの巻。

1/20

腰痛というか腰にくる筋肉痛があんまりこなくなったような気がする

1/19

御時世の悪化によりバレエのレッスン量が減り発表会に向けてピンチなのでリモートレッスンにも再び出るようになり2週目。

1/18

なぜかiPad miniとiPadを持っている。 前者は自分で買って後者は誕生日プレゼントとしてありがたくいただきました。 意外と使い分けています。

1/17

最近、洗濯の時はiPadで動画をみてる。 TVerかFOD。 洗濯する時間は不定なので観たいテレビをやってないことが多くて苦痛だったのだがこの方式にしてから洗濯の時間が好きになった。 観たいモノを観ながらやらねばならぬものも片付く。素敵だ。

1/16

いつも以上に前半の三人のトークがおもしろかった。 ネタバレ禁止なので詳しくは記せないが、深く頷く発言が多発。 後半ゲストのフワちゃんはどんな感じになるのかな?って思ってたけど、以前もヒャダインさんのYouTubeに出て対談(?)してたせいかかなり心…

1/15

やっと色をのせだした。 全てを放置して遮断してずっと描いていたい気もするがそうもいかないのでどうにかしよう。 人とコンタクトをとると元気になることもあるが下がってしまうこともある。 下がるのは元々疲れてたり弱っている時。 疲れるようになったの…

1/14

来月予定してる大人数の企画展の搬入の打ち合わせや年始の挨拶や現状報告や転職活動アシストのお願いやらをしたく飲食店ギャラリーに立ち寄ってきた。 通常23時までの営業時間が20時までとなり益々客足は減っているようだがそれでも近所の常連の一人客がぽつ…

1/13

昨日は(も?)職場でめちゃめちゃ理不尽腹立たしき事があり大変不快で帰宅したせいか、忘れようという努力も虚しく真夜中に目が覚め2時間眠れずむかむか。 今日はやりたい事もたくさんあったがどうにも頭がぼーっとするので午前中急ぎのやる事やってから昼…

1/12

年末以来の自宅でのバレエのリモートレッスン受講。 今の仕事終わりの夜に参加したのは初めてで、まあ体が(いつもより)硬くて硬くて…まいった。 疲れてるし。 でも諸事情あって日曜の発表会リハーサルと月曜のレッスンを休んだのでせめてリモートでもレッ…

1/11

radiko聴きながらF100描いたらかなり進んだ。 コレか!

1/10

午前中〜午後前半にかけて一気に動き過ぎて、午後後半しばしの間電池が切れたようにコタツで横たわってひたすらスマホぷちぷち。 横たわってる場合じゃねーんだよ〜と再び起き上がっていろいろしたけど、なんかまだまだいろいろ間に合っていない。 そもそも…

1/9(追記)

意外と各方面に気を使ってる有吉くんのおさんぽ。 外では常にしっかりマスク。 飲食時は離れてしっかりアクリル板で区切られる。 よい。 他のテレビ番組も正しい感染対策をしてる状況でやってほしい。 人と近くにいるのにスカスカのマウスシールドとかダメじ…

1/8

1/7

strawberry-parfait.hatenablog.jp

1/4~1/6

strawberry-parfait.hatenablog.jp strawberry-parfait.hatenablog.jp strawberry-parfait.hatenablog.jp

1/1~1/3

「えにっき」にかいていたこともこっちに一緒くたにしてしまおうかという気持ちになっています。 strawberry-parfait.hatenablog.jp

三が日

近年、元日は夕方からギジッカへ行ってギフボやオットのアニ家族やギテイらと格付と相棒を観ながらワイワイ楽しくおしゃべりをして用意された御馳走をいただいて(アニ家族は帰るが我々は)泊まって、翌日はジッカ行ってハハが元気な場合は三人で車で墓参り…

限定 ヱビス プレミアムホップブレンドゴールデンエール

この年末も「大掃除しようかな」と思うだけで挫折した。 でも思わない年もあるので少しだけやる気があった年末であった。 12月最後の出勤が終わってからデカい絵をすすめるぞ~と思っていたがこれも結局すすまず。ま過ぎたことは仕方ない。今日からすすめる…