じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その1の解決方法について。【文中の不具合、修正できたもようです。たぶん…】

一つ前の記事の「その1」問題(←ずっと出ていたバレエのクラスに行きにくくなって休んでるけど復帰するかどうか決断がつかない)について、ちょっと結論がみえてきました。 この件についてコメントを下さった薫さん(id:hana-kaoru)や okkoさん(id:okko32…

よくわからない件と限定じゃがりこ。【訂正しました】

その1。 ここ2年くらい出ていたバレエのオープンクラスに少し前からぱったり出なくなった。(あ、違うクラスには出ています。) このまま行かないか、また行くか、どっちがいいのか自分でよくわからない。 レッスン内容は気に入っているけれど、生徒に何だ…

謎の記録。

ちょっと前に、また身に覚えのない花が玄関先に咲いていました。↓ 雑草でしょうか。 雑草と言えば、ちょっと前に庭に咲いていた雑草的な黄色い花の違う色バージョンが…。↓ 更に、似た色の見知らぬ花も庭に咲いていました。↓ でも…これは何か名前があるような…

呑み会記録その2。

「その1」がないのに「その2」を書いてしまう傍若無人ぶりをお許し下さい。 もう何年ぶりじゃろ、こんなこと…と思いながら3日連続で呑み会に出てきました。 少し前まで行われていた2か月くらいの禁酒により健康化されていた体が元の木阿弥化したようなイ…

ホームにて

ホームにあるお店で呑んできました〜(^-^) 刺身盛り合わせの左下は、さわらです。 友人にMちゃんが大喜びでした。関東ではあまり刺身で出ないとか。 山陰方面にゆかりある方とご一緒だったので、最初は月山(←うま)を呑みました。 次に神奈川ということで私は…

桜えびとか。

しつこく静岡に行ってきたネタです。 駿河健康ランドで一番興奮した瞬間。桜えびのかきあげです。↓ 今までの人生で食べていた桜えびとは一体なんだったのか。私は騙されていたのか。 これが本当の桜えびのサイズとぷりぷり度とおいしさなのか。衝撃の風呂上…

羽衣の松とホビーショー。

先週末「今日、清水(静岡県)の健康ランドに行かない?」ってオットからメールがきて、2往復くらい出発時間確認とかのメールをしたら「予約しちゃった♪」って返事が来て、いきなり行ってきました。 (あ、この健康ランドはホテル付です。お風呂もたくさん…

国産牛肩ロース石焼き御膳

コレド宝町っちゅーのができたっぽい、ということはテレビで何となく把握しておったので、ちょろっとだけハハを連れて行ってきました。(いや、あのビル自体ずっと前から建ってますけども…) 覚悟以上の大賑わい。 スゴイなテレビの影響力。 今までいつ行っ…

四つ葉もろた。

少し遠出をしたり、次に描く大きな絵の方向性に再度悩みだして悩んで悩んで下描きを描いて描いて描いて深みにはまって時間だけが過ぎていく日々で、はてなの皆様はいかがお過ごしなのか気になっている気持ちを抑えて、脳みそぐるぐるな週末でした。 遠出中、…

お花もろた。

「家の玄関先で咲いたの」って白いビニール袋に入ったピンクのお花をもらいました。 ちいさい花瓶がなかったので、ムリヤリ手持ちの花瓶にいれました。 へへっ。大は小を兼ねる。

今日の肉じゃが。

うまそうなジャガイモがきました。 毎週届くようにしている「野菜・果物セット」の中に入ってました。 そんなわけで肉じゃがを作りました。↓ かつて通った料理教室のテキストの、醤油の分量だけ「大さじ3.5」から「大さじ5」にしています。やりすぎか。 でも…

笑顔でうなずいて後悔。(追記しました)

先週、うっかりして「笑顔でうなずいてはいけない話題」に、そうしてしまって深く後悔しつつ、義父入院ニュースにちょっと動揺してそのミス自体を忘れていました。 今週、友人二人にお茶に誘われて、友人達がクリームあんみつ(みつまめ?ああ…よくわからな…

プリンアラモードとか。

ものすごく珍しく母の日に、おかあさん達に会いに行ってきました。 いや、どっちも遠くないんですけど…その…今回も全然行く予定ではなかったんですけども…。(親不孝ですみません。) とーさん(義父)が軽く入院してるって急に聞いたので、慌ててお見舞いつ…

アンディ・ウォーホル展:永遠の15分(森美術館)

全然行くつもりではなかったくせに、終了直前、すべりこみで行って参りました。 終了間際の平日だけどGWということで覚悟していた通りに混んでました。 でも、「全然みれないよう!」というほどでもなく。 (あ、今日も失礼な発言が混じってしまいそうです。…

黒部と槍 冠松次郎と穂刈三寿雄 展(東京都写真美術館)(訂正しました)

もう終わっちゃったんですが、会期最終週に山登り女子の友人Mちゃんのお誘いでみてきました。 会期末間近でGW中なのに、そんなには混み合っていませんでした。 いや、写真展にしては混んでいたのかも…。最近ゲキ混みの美術展のイメージが強くて、比較がおか…

胡麻レバーの本数問題。

念願だった“オットが絶賛するいつも混んでる小さな焼き鳥屋”へ行ってきました。 オススメからスタートしてガシガシと1本ずつ頼みました。 ちょっとでもいろんな味を楽しみたいので、ちまちまと1本を分け合う我々。 手前がとり串(正肉)(塩)、奥がネギ肉…

花をみてボクタマを思い出しました。(こそっとちょっぴり訂正しました)

GW中行った金沢自然公園で目撃した花の一部をのっけます。 ハルジオン?↓(いつも以上に自信がありません! でも花びらが細いから…そうかな~っと…) 実はこの花の名前と画像が自分の中で一致したのはここ1年以内くらい…。 ぎゃー、世間知らず(?)。 なん…

シダと孤独と握り寿司。

金沢自然公園(神奈川県横浜市)に行ってきました。 動物園も併設してますが、以前行ったことがあり、「今日は緑をみたい」という気持ちだったので、この公園とその横にある市民の森の一部を徘徊してきました。 もっとも気に入った、シダばかりのエリアです…

「点と線」松本清張(文春文庫)

非常に今更ながら読みました。 初めてタイトルを知ったのは恐らく小学生の頃。 「このタイトルでトラベルミステリ?つまらなさそう」とか思うとてもイヤなガキだったのです。 更に大学以降、いやゆる“新本格”(←詳しくは検索してみて下さい)にどっぷりと浸…

バルテュス展(東京都美術館)

今回いつも以上に正直にぶっちゃけています。 腹立たしく思った方、怒りをコメント欄に書くなどという無駄な時間を過ごすことなく、すぐにこのページを閉じて下さい。 4月下旬、美術展が始まってわりとすぐの平日に行ってきました。 そんな状況下のわりに思…

鮭ルイべ漬。

「ルイべ漬け」なんて言葉は知りませんでした。 たしか最初に知ったのは去年、はてなにて…こみちさん(id:kazenokomichi)が北海道のお土産として入手されたというお話の中で。 そしてokkoさん(id:okko326)さんから「佐藤水産のが美味しいですよ」という情…