じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅場中に幸運

地獄に仏、みたいな…。 いろんな思いがけぬ展開が積み重なって、2つくらいの問題物件で切羽つまっているところです。 はてなの旅に出て、みなさまの記事をみてニヤニヤしている場合ではないので、己をくいとめています。 で、時間ないよって時に魅惑的なメ…

日本美術院再興100年 世紀の日本画 展 前期 (東京都美術館)

友達に「どうしてもみておきたいの。行かない?」って誘われて、ノーマークでしたが前期終了間際にすべりこんで行ってきました。 一緒によく旅行にいく中学からの友人Mちゃんが、そうまで言う絵はどんなの?と気になっちゃって。 チラシから、部分ですが、こ…

期間限定 柿の種の婚活第一位 ぶどう山椒

別に期間限定に弱いわけじゃないと思うんです。 だって「期間限定」って書いてあっても買わないポテチもあるんですもの。 でも、これは買ってみました。↓ 好きかも…という予感がしたので。 少し前に出ていて御贔屓にしていた「柚子こしょう味」と方向性は似…

葛飾応為 吉原格子先之図 光と影の美 展(太田記念美術館)

だまされたー。なんと、応為の絵、展覧会タイトルにある「吉原格子先之図」1点しかなかったー。がーん。 いや、まあ、これを新聞でみて実物みたいな、って思って寄ったんですけどね。 まさか、これしかないとはね。 新聞にのってた他の絵は、参考として写真…

19 sneeuwpop

紙ヒコーキ飛ばしたりはしません。 日本酒の名前でした。↓ あら、かわいい。雪だるまバンザイ中。 中身はずいぶん減っちゃってますが…(^^;) 長野のお酒のようです。↓ 未右奥に注がれた中身が…ボケて写っておりまする。 にごり酒のわりにはあまりクセがなく呑…

木島桜谷ー京都日本画の俊英ー展(泉屋博古分館)

このしまおうこく、と読みます。昨年まで名前を把握していませんでした。 自分の無知が悲しいような、新たに好きな絵描きさんをみつけたようでうれしいような…という感じで、去年「夏目漱石の美術世界展」で初めて、この人の「寒月」という作品をみて名前を…

書き初めしました。

2月ですが、書き初めしました。 これを機に書道セットそろえちゃう?とか、ちらっと思ったものの挫折。 テーブルにのっていた、ミニクロッキー帳に雑誌の付録でついてきた万年筆(←のぐちょさん(id:nogutyo)から教えていただきました)で書きました。 (…

感じていこうと思います。

「考えるな感じろ」…ちょいちょい聞きますが、どうやら元ネタはブルースリーの「燃えろドラゴン」らしいです。みたことないんですが。 おとといの記事。「かくこと」についてグダグダ書いちゃったんですが、いただいたコメントを読ませていただいたり、雪と…

素敵オムライス

更先週食べて、うおーっ!と思いつつ載せそびれていたオムライスです。↓ ↑ ここにエビフライをぶっさすことを考えてくれた方は天才だな!と思いました。 卵がとろとろで味はしっかりで、ビーフシチュー部分の味も絶妙。ビーフもたくさんひそんでいまいた。 …

かくこと。

今年は毎日ブログを書けなくてもいいかなー(あ、去年もごくたまに一日ぬけちゃったりしてたけど)無理しないでいこう…なんて思っていたら3日ぶりになっちゃって、ありゃりゃ…と思っています。 連日妙に眠かったのです。多分、気圧とかお天気的なもののせい…

ちょっと、うきうき。

ちょっと前に買って、ちょっとテンションが上がったものをのっけておきたいと思います。 まず、新しいノートPC用に買ったマウス。↓ PCが白かったのであわせて白にしました。 いや、白って汚れるし、私、すぐどこにでも絵の具つけちゃうし…とか一応結構葛藤し…

やや不本意な雪の日。

悪天候の日は用がないなら自宅にこもるのがよろしい、と思っています。 が、不本意ながら先週末は大雪の東京までy-hamaから行ってきました…。 午前中はまだ大して積もっていない東京駅前の図 ↓ でも、用事は終わるのは大体5時すぎ。 ずっと降り続くという予…

国風盆栽展 前期(東京都美術館)

カテゴリを「美術展」にしていいのか正直よくわからないのですが、東京都美術館でやっていたのでとりあえずそうしてみました。 以前より三浦しをんさんのエッセイを読んだり、知ってる高齢の画家の方となぜか銀座の盆栽屋さん(?)に立ち寄ったりすることが…

二月のお約束。

毎度二月のお約束、ということで今週は実家の帳簿を眺めに行きました。 そうです。申告の季節です。細々と続けている実家のお店の申告をしないとなりませぬ。 朝イチで行きますね、って言ってるのに、 「おかーさんの分とおいしいお弁当2つ!」 とか、ワガ…

関内付近をおさんぽ。(中華街編)

“おまけ”なのか“主目的”なのか不明ですが、山下公園徘徊後、中華街へ向かいました。 今年は1月31日が春節(旧正月)だったそうで、直後のこの日もお祭り中でした。 つまり、人がいっぱいです。 人混みがあまり好きでない我が家が混んでるとわかってる中華…

関内付近をおさんぽ。(山下公園のつづき編)

思いのほかHAPPY LAWSONのとりこになった後、その向かいにあったナゾの物体にしばし囚われました。 中に入って天井(?)を見上げたら何だか凝った模様が…。↓ ナニ? イスラム? インド? (←無知を反省。) 解説を発見しました。↓ ↑ オットに置いていかれそ…

関内付近をおさんぽ。(山下公園まで編)

前日のネタから続いております。 と言いつつ、前後して…横浜三塔を撮る前、この日最初に撮ったのはこちらです。↓ 人をいれないようにしてみたら…妙な構図ですが、横浜スタジアムです。 実は中に入ったのは昔友達とSMAPのコンサートに行った時の一度だけです……

関内付近をおさんぽ。(横浜三塔編)

関内というのは、横浜駅の隣の隣の駅です。 市役所やら県庁やらあって昔から栄えております。実は「関内」って地名はないらしい、と最近知りましたが…。 御存知の方も多いかもしれませぬが、関内には「横浜三塔」と呼ばれる塔をもつ3つの建物があります。 …