じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麦富士豚の塩麹揚げなど。

今日は肉を欲していたので、こちらを食べました。 味、しっかり。肉の脂部分も美味しい。満足であります。 あと、おやつにはレアチーズケーキも食べてしまいました。 真ん中にブルーベリージャムが入っています。 あれ?ラズベリーだったか? 大丈夫か? 大…

顔のサイズ問題。

ドラマ「探偵の探偵」の最終回の録画をやっとみた。 主演の北川景子はわりと好き。 「謎解きはディナーのあとで」みたいなコミカルな役が一番すきだけど、「悪夢ちゃん」みたいなクールな役もすきだった。悪夢ちゃんでやっていた小学校教諭は結構リアリティ…

大河原邦男展(上野の森美術館)

もうすぐ終わっちゃいますが、行ってきました。 大河原さんといえば、ガンダム。 あ、ヤッターマンもそうだったのね、ということは、かばさん(id:kabakabatamanegi)のところで知りました。 「どうしよっかな。ファーストガンダムは相当好きだけど、Zも途中…

似顔絵を描いてみた。

昔入手したペンタブレット、せっかくあるから使おうと思いつつなかなか使わず…。 でも、つかってみました。 少し前にちょっと話題だった(?)「おおのくん」 (ちょっと困っている風。) 特にファンでも嫌いでもないのですが、ちょっと前にたくさん朝、テレ…

タコごはんなど。

「この日に用事を入れたいから、会いましょう」と友人Rさんに指定されて、共通の友人Fさんがやってる店に行ってきました。『友達特別制度』にて、呼び出しっぺのRさんの持ち込み料理登場。大豆は和風ではなくて、マリネみたいな感じ。鶏はムネ肉と思えない充…

白穂乃果

「公園でビールまつりだって」と言われて、公園でビールをのんできました。 サッポロビールの「白穂乃果」の生です。 ひゃっほう。 まろやか~。 ビールの苦みや強めの炭酸があまり好きでない人には大人気なんじゃないでしょうか。 色もほんのり白くて美しい…

暴れん坊

伝説の「暴れん坊将軍」に『すい星』が出てくる回をみた。「早朝やってる再放送でやるらしいよ!」とオットが教えてくれて録画してみた。抱腹絶倒。そして記憶はとても薄いけれど懐かしい感じ。ちょっと「虹色とうがらし」(あだち充のマンガ)を思い出した…

マグリット展(国立新美術館)

今は京都でやっているらしいマグリット展。 東京・六本木で6月にみました。 もう感想が薄れかけている…。今年は行った美術展の感想を書くのが遅れがち。 いかんいかん。 いやでもすぐに「書きたい!」というほど強烈な体験ではなかったのか。 いや単に日々の…

藤城清治 影絵 展 幸せをよぶ光(銀座 教文館 ウェンライトホール)【写真を貼って加筆しました】

影絵で有名な人だよなぁという認識しかなったのですが、今回「影絵だけではなく、大きなスケッチがある」という情報をはてなのかばさん(id:kabakabatamanegi)のところで知り、興味をいだいたので行って参りました。 珍しいものに吸い寄せられる単純野郎で…