じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後半突入。近況(?)

今週7月になってしまう。 今年はほぼ日手帳の「一年で2冊に分かれてるヤツ」にしたので、前半分は6月末までしか毎日のページがない。(月間ページはもうちょっとある。) 後半分には7月頭からのページしかないんだけど、もう先週くらいから何かと不便で…

ポテチ 焼のり仕立て

近頃ポテチを控えめにして生きている(←トウシューズで踊る時に少しでもラクをしたいため)のですが、「控えめ」は「断っている」わけではないので、みた事のない「湖池屋 ポテトチップス のり塩 焼のり仕立て」をみつけたので買いました。 おお。確かに味が…

「模倣の殺意」中町信(創元推理文庫)

あの伝説の(?)ミステリ小説、読みました。 裏を読むだけで「こりゃ読んでおかねば…」という気持ちにさせる、鮎川哲也のお言葉。↓ うーむ、商売上手(?)創元推理。 ↑ あらすじじゃないのに読みたくなる! あれ? ならないかしら? ま、ひとそれぞれ…。 …

ガクアジサイとか。

5月末に行ったイングリッシュガーデン(ヨコハマ市)で撮ったヤツです。 奥まった影の方に咲いててちょっとだけ光が差してました。↓ ちょっちヘンなかたち…。↓ ちょっち紫。↓ えーと…これもガクアジサイ??と思いながら撮りました。↓ けっこう紫。↓ 最近の…

本日のアジサイ。

iPhoneではてなの皆様の所へ遊びに行くとイロイロ失敗してしまう。星がちゃんとつかなかったり倍でついてたり、コメントが途中で書き込まれたり。ま、写真も大きい画面でみたいし、極力PCで…と思っているとなかなか見に行けなかったり。今日もなかなかどうし…

若冲。

小説「若冲」を読み始めた。 都市部で大きな絵を制作している生活をしているので基本単行本はできるだけ買わないように努力しているのだけれど、単行本を買ったのであります。 来月、京都に行く前に読みたいと思ったので。 若冲というとこってりガッツリと描…

路上のガクアジサイと中華。

歩いていてみっけたガクアジサイをiPhoneで撮ったものでございます。 もう少し進んだら、更に違う色のガクアジサイを発見。 白い壁に青が映える…。うつくしい~っ。 更に行ったら、更にいたっ。 この配色もキレイですねぇ…。 徒歩5分くらいの間にこんなにみ…

アジサイとか。

しつこくイングリッシュガーデンでのお花続きます。 しかし「バラまつり」的な時期だったので、大分進んでからバラの奥にアジサイを見つけた時はびっくらしました。 さらにこれからもっと開いてくるのでしょうか。 なんだか不思議な形。かわええ。 水色~♪ …

バラとか。

5月末近くのイングリッシュガーデンです。 最初のうちはバラの名前チェックしていたのですが…あまりの暑さに早々に挫折しました。すみません…。 でも、これは多分、スイートドリーム。 なんか能天気そうな名前…いや、らぶらぶな感じなのか? 赤いのもいまし…

初コールラビ。

コールラビなる初めてみる野菜がきました。 週に一度配達してもらってる野菜・果物セットに入ってました(らでぃっゅぼ〇や)。 キャベツの仲間らしいです。 皮を厚めに切って、薄切りにして氷水にさらして、一緒に届いた新玉ネギとなんとなく買っておいたグ…

友の会・横浜支部報告その1。

先週、イングリッシュガーデン(というトコがy-hamaにあるのであります)にバラを撮りに行ってきました。 バラまつり的なヤツは6/7までだったけれども、連日の強い日差しにやられ気味でバラは終わりかけていたような…。 あああああ。来年はもっと早くくるね……