じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「めざまし」のお天気おねーさんの、みさとちゃんがすきだ。

すきな理由はいくつかある。 一番すきな点は、…ワタシにとってはアドバイスが的確だったり、その日の気候はどんなもんかという想像が非常につきやすかったりする点だ。 前日の気温と比較して「今日は昨日より少し気温が下がるので、薄手の長袖を一枚ふやすと…

ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

久しぶりにみるこの手のダンスは、やっぱり「クレイジー」だよな、と思った。 以前、映画「ピナ・バウシュ 夢の教室」を朝のワイドショーで取り上げていて、視聴者からの感想で「気持ち悪い」というような言葉を聴いた記憶があるのだが、「たしかにこの手の…

琳派・若冲と雅の世界 京都 細身美術館展Part Ⅱ(そごう美術館)

若冲のがっちり丁寧な描写部分ではなく、ガッと豪快にカッコいい「形」がスキなのかも~と思った。 そして酒井抱一はやっぱり「カワイイ」。 もー「おうち」もかわいいし、「鹿」もかわいい。 同時代の絵描き仲間は、この「かわいさ」っぷり、感情的にどう受…

いや!まだまだテレビに出るらしい。

ソノヤマさんのバイタリティを見習いたい。

ソノヤママキエはもうテレビには出ないのかな?

いや、出なくても全然いいけど。出てきても特に得られる有意義な情報はなさそうだから。 (だってネットで検索して出てくるこの人のつくる料理はどれもとてもまずそうだ。料理研究家として得られる情報を提供してくれる気がしない。) そもそもソノヤマさん…

ホームズもちぐされ(「三毛猫ホームズ」6話までみた)

ドラマ三毛猫ホームズだよ。六話までみたよ。大昔に原作結構読んでたよ。 視聴者層を考えてホームズを擬人化したのはアリだと思いますよ。 むしろ、そこしかいいトコないんじゃねーか?ってくらいですよ。 各登場人物の行動、セリフ、無理矢理すぎるよ!! …

ふかわりょうに声をあげて笑う日が再びくるとは…(「5時に夢中」)

世の中なにが起こるかわからない。 噛み気味で言いよどんだことをコメンテーターに突っ込まれたところで「今のはスクラッチです」と返すふかわりょう。 そーだね。DJだもんね! 笑った。

金環日食。

もらった〜。

どうしてコジマケーコがやたらとテレビに出るようになったのか

いや、ふつうに業界内の裏の人間関係の事情とかなのかもしれない、とは最初から思っているわけだが。 でも、今ふと気づいた。 もしかしてテレビのギョーカイの人って「こんなふうに歯に絹きせずにガンガン言いにくいことを言いまくるオバサン、みてて爽快で…

「灰色の虹」(土曜ワイドではないらしい)

土曜日9時は土曜ワイドじゃなかったんか? あ、予算多めだと「ドラマスペシャル」? 2時間サスペンス(?)を生まれて初めてリアルタイムでみたかも。暇だったのね。 いや、それなりにおもしろかったから最後までみたはず。 いや、半分以上画面じゃなくて他…

ボストン美術館 日本美術の至宝 展(東京国立博物館)

予想どおり~混んでいる~。 人間トシとると昔の自国の美術をみたくなってくるものなのかしら~? 「吉備大臣入唐絵巻」の正座姿勢で空を飛ぶ大臣が妙におもしろかわいかった。 ストーリー展開も何かとちゃっかりしていてなんだかかわいい。 日本人は昔から…

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 展(Bunkamura ザ・ミュージアム)

平日朝イチで行列が出来ているとは思わなんだ。びっくり。 みんなヒマなのね。オマエもな。 1500円。高! なんだろう。 小学生時代から美術館に足を運び出して数十年(!)、今まで美術展み終わって「これ、料金高すぎだろ!」と思ったことなかったんだ…

KORIN展(根津美術館)

これぞ、料金ほどの価値があるんかなぁ、行くのどうしようっかな~、とかケチなことを思って行くのを躊躇していた物件。 でもまー、多くの人が「よい」と思うものを実際にみないで「そんなによいとは思わない」とか言えないし…とか考えて行ってみた。 まあ……

いろいろ少ししょんぼり

なんかうまく記事を公開できないし~。 最近なかよくなった人の左胸に、怪しげな宗教ちっくなバッジを発見してしまったし~。 気になってバッジ検索しちゃったし~。 画像は出てこなかったけど、やっぱり「被害者の会」とかある変な宗教のバッジだったし~。…

「相棒」閣下の城(再放送)

ついつい色々やりつつ、ちらちら観てしまった。 ん~ロックハート城、いいぞ。 映像は実物よりも更に広い敷地、広い城内のように感じられる。さすがの相棒スタッフ? 久々に観たけれど、んーやっぱり閣下スゴイ。 この話のおもしろさの何分の一かは確実に長…

公募団体ベストセレクション 美術2012(東京都美術館)

改修工事後初の都美館。 手前公園内にスタバが出来ていることに度肝をぬかれる。 なんだろう…自分が上野公園にもつ雑多で猥雑なイメージ(←そもそも間違っているのか?)と平均的スタバ以上にスッキリとオシャレなスタバが…そぐわない。 いやいや、世の中変…

野見山暁治 墨絵展(ナカジマアート)

朝日新聞の夕刊にひっかかってのぞいてみた。 新聞に載ってた作品「むかしの話」が墨絵の中ではいちばん好きかも。 が、そもそも野見山さんの作品、墨絵よりももっとがっちりした支持体に描かれた作品の方が好きかも。 受付横にあったパネルに描かれた作品が…

望郷/山口晃展(メゾンエルメス)

立体(電柱)が意外だった。んー。特に好きではないけれど。電柱は嫌いではないんだけれども。 で、やはり鳥瞰図以外の絵よりも鳥瞰図のシリーズの方が気がつくとじっくりみてしまう。 東京の街をがっしりと描かれているとまず、自分の生まれ育った家、通っ…

よつば

よいことあるんじゃろか?

ドラマ「コドモ警察」第2話

1話で見限るかどうか決断が崩せず何となしに2話をみてしまった。 食事中にみるのに30分という時間がちょうどよすぎるためであろう。 冒頭のアニメに、いかにもな「ベムのパクリか?!」という人影…1話にもあったっけ? もちろん消しているので確認のし…

中村正義展(練馬区立美術館)

みてから一ヶ月以上たってしまったので細かいことを忘れてしまった…。 ちらしでみた時も知り合いがオススメしていた時もあまりそそられなかったのだが、朝日新聞の夕刊で心ひかれて大雨の中行った記憶。 ざっくり5期くらいに作風が変遷していた感じ。 看板に…