じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーハンティング展 色からはじめるデザイン(21_21 DESIGN SIGHT)

すぐ近くで用事があったのでなんとなく行ってきました。 友達と用事の前になんかみに行こうか…みたいな話になったので。じゃ、近いから…みたいな。 あ、もうすぐ終わりですね。 カラーハンティングというのは…藤原大さんがうみだしたデザイン手法なんだそう…

クリームパン

自らクリームパンを買うことはあまりありませぬ。 が、今日はリトルマーメイドのクリームパンを買いました。 イートインコーナーにて、すぐ食べました。 うまし。 あやうく床にこぼさんばかりにあふれでるクリーム。 満足です。 甘いモノを欲するなんて、ど…

ヴァンジと女性像展(ヴァンジ彫刻庭園美術館)

クレマチスの丘のクレマチスガーデン・エリアにあるこちらにも行ってまいりました。 ↓ 右手奥にあるのが、美術館の建物ですが、周辺にも作品が点在しております。 (あ、右手の日傘をさして歩いているのは、ふつうに鑑賞している人間のお客さんです。) ジュ…

ふたたびの出会い コレクション展(IZU PHOTO MUSEUM)

しつこく、クレマチスの丘のネタです。 敷地内にある IZU PHOTO MUSEUM にも行ってまいりました。 入口です。↓ ↑ こういう白っぽい建物に明るい緑が絡んでいる様子がたいへんすきでございます。 中はそんなに広すぎず、作品の量も多すぎず、みやすかったです…

ビュフェのおまけ(及び訂正…)

ビュフェ美術館の建物の近くにはビュフェの蝶の立体作品がありましたが、こちらの立体作品はちょっと離れたところにありました。↓ えーと…なんでしょう…?と、疑問に思いつつ撮影しました。 花も鳥も虫の名もしらないモノ知らずなオトナで、お恥ずかしいです…

駿河平自然公園

クレマチスの丘のエリアに、駿河平自然公園というところがありまして、ビュフェ美術館と隣接しています。 広くて緑が多そうなので、「ビュフェ美術館に行くときは晴れてる日に行って、公園を写真に撮ってきたいな~」とかねてより思っていました。 こんな感…

現代の眼で見るビュフェ展(ベルナール・ビュフェ美術館)

クレマチスの丘(静岡県)にあるビュフェ美術館に行ってまいりました。 以前より行きたくて仕方がなく…しかも天気のよいときに行きたいという希望があり…「曇りのち晴れ」とか聞いて「どーしよ~」とか思いながら、イチかバチかで行ってみました。 結構晴れ…

金太郎の山(ついつい追記…)

ちょっと前、おでかけついでに足柄サービスエリアに立ち寄りましたところ、ついつい山を写しました。 金太郎の山らしいです。あの…マサカリかついでる人です。 意外と幻想的なところでクマにまたがり、お馬の稽古…。 その後はしゃぎすぎまして、少々おつかれ…

才能。

あ、また偶然(!)漢字二文字のタイトルになってしまいました…。 「食べ物でシアワセな目にあう才能」がワタクシやっぱり(!)あるようなのです。 すごくおいしいって知っているぼんじり(1本140円)を2本頼んだら、なんだか下においしいタレのかかったキャベ…

きらわれモノ。

己は子どもの頃から絶え間なく一部の方々から激しく嫌われてしまうタイプのようだと、30代も後半になった頃にようやく気づきました。(おそい!鈍感!!)そんな件について改めて思い出したのは、先日、ある方の個展のパーティをサボった件からです。一応、…

ざんげ。

かっぱえびせん(にんにく醤油)を食べてしまったからの懺悔ではありません。 あ、食べましたけど。 ちょっと。 今日は「義理を考えると出るべきなんだろうなー」と常識的なワタシが思うような、とある個展の御案内いただいているパーティがある日でした。 …

青紫の花

はい…。 この花も名前を知りません…。 本当に無知で困るというか、侘しいというか、恥かしいというか…複雑な気持ちです。 昔は「コンクリートジャングルで生まれ育ったワシは花の名なぞ知らぬのじゃ」とか思っていたのですが、気がつけば生まれたところより…

面倒くさがりな自分はすきな作家を言えなかったのです

「ぐふふふ。一番すきなミステリ作家の新刊出てたから買ったんだ~」 デッサン会の片づけを何人かでしていたとき、心を開きまくっている友人に小声で言ったら、ちょっと離れた場所にいた年下のコに 「えーっ。誰ですか~?」と聞かれた。 「えええええっっと…

冬瓜とエビとシイタケのあんかけ

いただき物の冬瓜を横目に適当にネット検索して、あるもので適当に作ったら… あんかけがゆるゆるになっちゃったんですけど… おいしかったので、まあ、いっか。 冷凍むきエビを買ったことをすっかり忘れていたところではた!と思い出したのは、こみち(id:kaze…

くみちょうは時にはサンタっぽくもなるのです。

「急なコト」が重なって、あわあわする週末でした。 バタバタな一日を終えて帰宅するとトドメを刺すかのように、不透明で白い大きなビニール袋が玄関に! 何事!? 中には中くらいの白い紙袋が10個。 一つ一つに御近所さんのお名前が一人分か二人分書いて…

サンタの報酬

冬瓜です。 (つづく)

金のお知らせと海老カレー

はてなさんから突然のメール。 はてなフォトライフ市民(金)になりましたので、カラースターをプレゼントいたします。 ですって。 よくわからないけど、そんなにフォトライフしてたのでしょうか。 ほとんどiPhoneで適当に撮った写真ばかりで恐縮です。 でも…

適当とうもろこしごはん。

人生初、とうもろこしごはんを炊いてみました。 作り方を知らなかったので適当にネット検索をして、「簡単な作り方」という言葉にひかれたページの作り方を眺めて、適当に作ってみました。 ふつうに米を研いで、水につけてる間にとうもろこしの一列をスプー…

とうもろこし~。

お隣さんから、大きなとうもろこしを3本もいただいてしまいました。 (雑な写真ですみません…) 「北海道から届いたの」ですって。 北海道から…こう付くとますますおいしそうな気がします。 この勘は経験価プラス、己の食いしん坊能力からきているので、ほ…

ほぐしボール。

わりとすぐに筋肉が硬くなる…よくない筋肉をもっております。 ま、そうでなくても、運動したり、なんか作業をがんばれば、人の体は硬くなるというかコルことがあるもんだと思うのですが…。 とにかく硬くなった筋肉はすぐにほぐせ! いいから全力でほぐせ! …

足裏の筋肉

足裏の筋肉の鍛え方について、昨日、まめ(id:mame90)さんがおたずねして下さったので考えてみました。 バレエでは足裏の筋肉があった方がよいとされます。 飛んだり回ったりしやすくなるので。 フツウの人でも足裏の筋肉はある方が疲れにくいそうな。 たくさ…

柿の種 柚子こしょう(期間限定)

減量計画も継続中です。 でも「柚子こしょう」という存在がすきなのです。 それがすきな「柿の種」と合体したのがいつものスーパーに売っていたので…買いました。 ほんのりちゃんと柚子こしょう味がいたします。 ちなみに私の減量計画の一番のキモは「夕食に…

東京におちついてびっくり

ええ、オリンピックがです。 なんか、こんだけ騒いでダメだった、っていうイメージがあったもので。東京になってびっくりな朝でした。 って、基本、わりと興味がないのですが… あの…スポーツ中継とかじっとみていられない、落ち着きのない人間なので。 あ、…

多数決

現世での国内の評価はわりと多数決で決められる様子。 それは、時代が過ぎてからの評価とは異なることも多い様子だけれど、そこはちょっとおいておくとして。 過半数に指示されるのは、個人的にわりと苦手な感じ。昔から。 望んでないし、狙ってないのだけれ…

イベント後。

なにかの行事かイベントが終わった後の方が忙しいのね…と近頃やっと気づきました。 イロイロ後回しにしておったせいでしょう…。 一応、1つイベントが終わったに等しいのに、ナニやら非常に時間がない日々であります。 ううううう。 が、とりあえず今日は、…

静岡みやげ②

昨日の勝男クンが静岡みやげ①です。 ②は↓ ひゃっほー。 大好物柿の種~。桜えび味~。 まあ、煎餅部分が桜えび味ってよくありますよね。 よくあるくらいなので、特に違和感もなく…初めて食べたのに馴染みの味、って感じでした。 意外と(?)そんなのもすき…

がんばれ!!バリ勝男クン。

大雨とかその他いろいろ、各地のみなさま大変だったようです。 そんなわけで東海道新幹線こだまもめちゃ混みだったようです。 都心のラッシュ並みだったようです。 駅で降りたい奥の方にいる人のためにみんな一度出てまた戻ってぎゅうぎゅう。 駅に着くたび…

とけぎみ。

真昼間、都内炎天下をカッポせざるを得ず… 我がハハのわりとどうでもいいような長々堂々巡りトークをたっぷり聞かざるを得ず… 年老いた知人がものすごく醜悪な行動を美術館内でとっているのを目撃しつつも、共通の知人への影響等を考え、見て見ぬふりをして…

続・黒たまご

ちょっと涼しいところに行きたいな、少し標高が高いところ、でも信州とかまで行って戻る時間ないけど…明日は用事あるし~。 とかグダグダ言っていたら、気がつけば箱根の大涌谷についていました。 そんな流れでの黒たまご。↓ 世界が白くもやっとしているの、…

黒たまご

昨日は黒たまごを買いました。 一袋五個入り。 熱くて手で直接持てません。 今朝も食べました。 黒たまごパワーでまだ終わらない今日をがんばっております。