じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、肉じゃが

やっと、肉じゃがを作りました。 まめ(id:mame90)さんが、ケンタロウさんの肉じゃがについて語ってらしたのを読み、「ワシも作りたし!」と思ってからどれほどの月日が流れたのでしょう?? おいしくできました。 でも…今日はF50の木製パネル(116×91cm)を担…

さらにアーモンド小魚

でん六のと違って小魚多め…しかも小魚大きめであります。 もぐもぐ。 怒りをしずめるにはカルシウム摂取でしたでしょうか。 こんなに小魚ほしがるワシは怒りに満ちておるのでしょうか? いやいや、もう昨日、自分を振り回してくれた老人達のことは忘れていま…

70代にヤラレました。(やはり続いてはいない)

うーむ。いよいよ()内が意味不明な題名に…。 一昨日の続きを昨日書こうとして他の話へ。今日こそと思いつつ、他の話へ。 今日はイロイロもりだくさんな予定をがんばりました。 一番がんばったのは、先週突然「かーさんもうシヌ。食欲なくて丸二日何も食べ…

ふらのッち(続いていません)

前日はサンダー(電動工具)を買わないことにした代わりに買ったものについて、今日は書くぞ、と思っていたのに…話はすっかり変わります。 そうそう、一昨日の麻婆豆腐の記事ではうっかり「懸念事項が解決」とか大きなコトを書いていましたが、冷静に考えた…

恐縮中。

イロイロ重なって本日もアワアワな一日でござります。 昨日より引き続き落ち着いてPC前に座れず、はてなの皆様の記事を楽しむ旅に出るコトは叶わず…(´・_・`)ぬう…。 でも、20年も着てるシャツのボタンがとれちゃったのととれそうないくつかが発生したという…

辛かったですが、

おいしかったです…。麻婆豆腐 億劫でしたが、本日はいろんな場所に出向き、人に会いイロイロ話をしてきました。 そして、イロイロな懸念事項が解決して、随分気持ちがラクになりました。 面倒だな〜と思っても、話しながら疲れても、話すと事態がよくなって…

手帳。

(おっと久々の2文字タイトルです。) 何を隠そう、手帳病です。 手帳好きはとうに越えて手帳病。理想の手帳を探し求めてさまよい生きる手帳病患者。 ああ、どうしよう…。 どんどんカバーが品切れになっていくらしいのに、決断できません。 来年も、ほぼ日…

またも、じゆうちょう。

小さいサイズのクロッキー帳(文庫本よりほんの少し大きいくらい)が、切れてしまったので、また買ってしまいました。↓ 笑顔のくまモンの中に達観したような くまモンもいますが。 じゆうにかきます。がんがんかきます。 昨晩、眠る直前に絵描き関係者からき…

アーモンド

最近、もしかして自分はアーモンドが好きなのかも…と気づきました。 アーモンドっつったら、チョコにくるまれているもの…でもちょっと高い、というイメージしかなかったのですが、近頃、気がつくと、こういうものを買っていることを自覚したのであります。↓ …

謎のアザ(補足しました)

いつも「謎のアザ」が主に脚などによくできているタイプでした。 幼少期から学生時代、それ以降もしばらく。 しょうっちゅう友達から「どうしたのそれ!?」と驚かれつつ指摘されるタイプです。 でも、世の中では、むしろ年齢が上がってきてから、心当たりの…

ハムスターな気持ち

あのカラカラと回しながらハムスターが中で走り続けるヤツは回し車というようですが、アレの中で走っていた気分の本日であります。 ここ最近、84.1cmx59.4cmの絵を2枚同時に描いていたんですが、で、描き終えたのですが、うーん、なんかイマイチ、って気分…

雨でもよい。

晴れてほしいな、と思うとき、わりと晴れる派です。単なる思い込みかもしれませんが。 でも、よく出かける友人たちから「よく晴れるよね」とよく言われるのでまんざらでもないのかな?と思っております。 が、、「晴れ人間2人に対して雨人間1人だと、わり…

意外と録画中。

録画してまでみたいドラマは通常せいぜい1~2本なタイプです。 ただオットとは微妙に趣味がずれているので、わりとイロイロ録画します。 そして今期、意外と録ってます。 でも…まだ1話をみていない「ダンダリン」と「安堂ロイド」は…このまま1話もみない…

カニなどの事情で。

冷凍庫にカニがいました。もらってからちょっと経ってしまったので火をとおした方がいいかなーと思いつつ、面倒なことは一切したくない(基本姿勢ですが…)。 ので、今週3回目の鍋にしました。豚しゃぶ・おでん・カニすき…。 こんなんで、これから先とか冬…

少し減量がすすみました。

毎日毎日、やたらと食べ物写真をのせてるくせに何を言うか!とお思いでしょうか…。私も少しそう思っています。 なんと、しっかり計測していた体重グラフ…記入が停止しました。(さぼりだした!) でも、減量意欲がなくなったわけではありません。むしろ起き…

餃子を3日で3種類。

3日連続で餃子を食べていたわけではありません。 一昨日、友達と中華街にいって2種類食べました。 (その時点でなぜ2種類たのむのか…もしかして餃子好き? そうかも…) まずは水餃子。 ↑ 伝わりますでしょうか。ぷるぷる感。 中には謎の旨い汁がたっぷり…

PC不調

いや、私が使っているノートPC、買ってきたときから不調なんですけどね。 一度バックアップ取って初期化もしてみましたが、他、いろいろしてみましたが、不調です。 安物だから? 「安物買いの銭失い」って、よく商人の母は私が幼い頃しつこく繰り返して言っ…

大さん橋ホールでLIVE。

「抽選であたったんだけど~」とお友達に誘っていただき、オリコン主催(?)のライブに行って参りました。 「小野リサとか出るよ」というメールの一文で「おお、CDもってるぜ!」と思って、(本当は遊んでいる場合ではないと理性が呟いているのに)「行きま…

秋にあまり秋っぽくない派。

なんで「○○の秋」ってイロイロあるんでしょう?と長年疑問に思っておりました。 暑すぎず寒すぎず年度末や新年度の忙しさとも無縁、ということで「ちょっとは時間があるから○○をしよう」って発想なのでしょうか? でも、学校に通う立場だった時代、学校行事…

まじめなおかき

「まじめなおかき」をいただきました。 マークは「米」の字でしょうか。パッケージの上にもついてました。 まじめっぷりの解説が箱の裏に。 こうは書いておりますが、販売は愛知県東海市となっていました(^^;) ↓ 中はさらに小分けになっておりました。…

ミラノ・スカラ座バレエ団「ロミオとジュリエット」全3幕(東京文化会館)

かつて、某国内バレエ団の「ロミジュリ」をみて、二回くらい気を失った(=爆睡)ワタクシとしては、「行かない?」と誘われてちょっと悩みました。 でも、その方のお仕事関係ですっごく安くよい席があるよ、という補足情報を聞いて「行きますっ」と答えた簡…

顔見知りの顔が変わりました。(追記あり…って題名が変わってしまいました…)

ある日、毎週出ているバレエのオープンクラスで、いつもみる人がいつもの稽古着を身につけているのに、私の中の記憶と顔がちがっている人がいた。 いつも会ってる人として軽く挨拶をしてもよいものか、初対面の方だと思った感じで接するべきなのか? 微妙に…

もりそばとざるそばの違い

食いしん坊の私は、小学校低学年くらいの頃「もりそばとざるそばの違い」について、ものすごくヤキモキと気になって仕方がないぜ、という日々を送っていました。 ちょうど、まめ(id:mame90)さんのところでもそれと似たような話題が… ああ、みんなもこういう…

エアなわとび

とうとう買ってしまいました。エアなわとびグリップ付き。 回した数と消費カロリーがわかるそうです。 本(雑誌?)もついています。 読んでるとだんだん、「それ、なわとびじゃなくて、ただのダイエット体操や筋トレじゃん!」とツッコミたくなる運動もたく…

今日の「どひゃ」

元々興味のない「血液型の話」で「どひゃ!」とか思う日がこようとは思っておりませんでした。 いやいや人生油断ならないのですね。 まめ(id:mame90)さんの本日の記事を読んでいて、うんうん…私も結構血液型の話に自ら進んで参戦しないよ…同じね…。あははは…

今日も自由すぎて恐縮な気持ち

今日も皆さまのブログを読みに回ってきてたのしかった。(以上、本日の日記) いや、基本、たのしいからみて回っているわけですが。 あ、みなさま、ちなみに… 私のスターのつけ方はちょっと不安定です。 や、気持ちが不安定なのではありません! へなちょこP…

和牛ステーキ&ハンバーグ

だっ…大丈夫です。 腹八分目弱。 ライスも大盛りにしていません。 坂道を歩いて帰ってまいりました。 おいしい!と思いながら食べた方が太らないそうです。 すごくおいしかったので、相当大丈夫です。

ダ・ヴィンチの新作

スイスで発見か? みたいな記事をみかけたんですけどね… 写真も載っていたんですけどね… ホントかなぁ。うーん。でも、そうなのかなぁ…。 毎月モデルさんをクロッキーする会に行ってて大体そのあと10人前後で呑みに行くんですけど、二次会になるとよく「今…

ダイエット経過

その後、いかがですか?とダイエット宣言後の経過についておたずねいただきました。 ところで三日前までの丸々一週間、どっぷり風邪で寝込んでいました。 そして毎日計測していた体重グラフが止まりました。 えーと、寝込む前に目標の3分の1くらい減ってい…

オススメ作品を考える

あれはまだ、ジャイアンツの優勝が決まる前でした。あら、結構前。 薫(id:hana-kaoru)さまから、ワガ敬愛するミステリ作家・有栖川有栖さんの作品の中でオススメは?とたずねていただいたのです。あら、うれしい。 すきな作家の中のオススメをきかれるのって…