じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハートランドの生とか。

仲良しのバレエ友達と週末、レッスンの後にランチに行ってランチビールでハートランドの生をのんだ。 ちょーうまかった。 一緒にいて楽しいと感じる人達と同席してるという状況も相乗効果としてあると思うが、基本、ハートランドが好きなんだと思う。 ラガー…

ラッキータイムのビールとか。

先週、めったにいけないバレエのクラスに行ったら帰りに友達2人にビールに誘われた。 「7時までラッキータイムで飲み物半額なの」とのこと。 あと25分じゃん。と急いで入ってラージサイズを注文。3人で乾杯。はしゃぐ。 7時を5分も過ぎてたのに「ラッキータ…

肉のはいった弁当など。

血液型占い? くだらねー。人間が4パターンに分類できっか。 大体血液型あてられたことねーぞ。 と言いながら「血液型ダイエット」の表を夢中でみていたバレエの先生にいつのまにか感化されたらしく、気が付けば 「ワシには牛肉がいいらしい」と牛肉がのっ…

焼きおにぎりとか。

焼きおにぎりずき。 居酒屋の〆で頼みがち。 家で忙しい時に頼る用として冷凍物も常備…いや、いま切れてるんだった。 ぴんち。 先週末行った居酒屋の焼きおにぎりはなんだか「ていねいな感じ」だった。 コゲ少なめ、全体に均一にそして中までしっかりと火が…

盛岡じゃじゃ麺 ポテチとか。

たまには湖池屋以外のポテチも食べるのであります。 や、自分でカゴに入れたわけではないのだが。 いつの間にかオットが買ってたことに帰宅して把握。 裏の撮影が雑だった。 いろいろな事に気を取られていて、何かと雑。 よろしくない。 味はわりと好きな感…

ラッキーヱビスとか。

通常1匹の魚が2匹いるのがラッキーヱビスらしい。 スーパーに行く度この数年、オットは瓶ビールコーナーで探し続けていた。 ついに発見。 おめでとう、オット。 ラッキーな事があるそうだが、まだその気配はない。 洗濯機が壊れたり、でもすぐには買えなかっ…

梅酒とか。

まずはビール。 昔から愛しているキリンについて、今月頭に行った北海道でのエピソードも語りたいのだが。 だが。 なんかもう、描いたり書いたりしたい気持ちをかかえながら実行できていなくても、じゃがりこは食べているというのはどういうことか、と思う。…

ヤクが切れた。

おかしいな、もう一つ大きな紙袋をこの棚にしまっておいたと記憶しているのに。 ない。 この1ヶ月、「1年間で一番仕事が忙しい時期」だったから脳ミソあわあわで、勘違いしたのかな? 去年の終わり頃から「深いため息とまらない病」になってから、たまにい…

ちばまで行ってきた

先週、仕事のスケジュールがイレギュラー的で極珍しく平日2連休となったので、絵の資料写真を撮りに、ちば まで行って一泊してきた。 夜の写真を撮りたかったので一泊。 急だったので一人で一泊。 急だったので、二食付きコースしか選べず。 一人で豪勢な夕…

ジャコメッティ展(国立新美術館)

やべっ!会期おわっちまうよ!と、慌てて土曜の朝行って来た。 会期終了間際の週末なんて混んでそうで絶対避けたいわけだが、やはり「基本ジャコメッティずき」なのだから「やはり行かねば…」と思い、意を決して行って来た。 や、国立新美術館、混んでる印象…

三人展とか「合葬」とかローストビーフ丼とか。(写真のおまけを追加しました。)

近頃毎年夏に友人と絵の「三人展」を、友人がやってるギャラリー居酒屋でやっていて、今年もやった。 ありがたいことに結構友人がやや遠い所からもたくさん来てくれて、楽しくしゃべったり美味しく呑んだりいたしました。 ただ例年よりも2週間時期を後ろへ…

なつやすみの日記

全然「日記」ではない。 まるっと一ヶ月ぶりだから「月記」って感じ。 去年の夏は、久々に春から肉体労働(?)を始めた疲労のせいか、長期に渡って熱を出して寝込んでいたけれど、今年はうーんと注意して、風邪で寝込むとかという展開は避けることに成功し…

片山正通的百科全書(東京オペラシティアートギャラリー)

もう一ヶ月以上前に観たのだけれど、日記としてしるそうと思うのであります。 ↑ チケット。 こんなんが入口に展示してあった。 友人Mちゃんと先月、初台の新国立劇場で「君が人生の時」をみた後に、ちょろりと寄った。 ↑ チラシにあった説明。ちょっとボケて…

プレミアムシウマイ弁当とかGRAND KIRINとか

相変わらず食っちゃ呑みしているかのようなタイトル。 いや、そのとおりなのだから当然か。 輝ける崎陽軒弁当。 通常版だけじゃなくて「特製シウマイ」とか「えびシウマイ」とかも入っておるのです。 うほ。ちんまりと充実。 おかずに焦点あてすぎて、ごはん…

「君が人生の時」新国立劇場・中劇場

主演はV6リーダー坂本くん。 ということで(?)ファンクラブ枠で申し込んで無事チケット入手、友人Mちゃんと一緒に行ってきた。 や、V6の舞台なら全部行きます!って勢いではないんですけどね、なんか坂本くんが出るモノって私とMちゃんの興味を強く…

ウォーホール缶など。

スーパーで見つけてついつい買いました。 表も四分割。 ところで。 カウントダウンを始めた。 転職しよう。と決意を固めたので、退職までのカウントダウン開始でござる。 ん? 非常勤も転職って言うのかな? 正規職員でないので、バイトかパートを変えるよう…

サマンサ

タバタ。 田端在住のお友達が持っていた。 さすが。 好きだ。

バラ、ガクアジサイなど。

わりと近所のバラ園に慌てて先週末ちらりと行ってきた。 なんかもう、約2週間絶不調の風邪ひき人の病み上がりたてだったんで、なんも考えずに撮っていたら、なんだか設定的に写真が重いのか、なかなかアップできないのが多い…。 もう、挫折…。 そうそう、ガ…

美味さアップ。

ここ10年以上、冷蔵庫にはずっと使い続けてる浄水ポットが鎮座していた。 いや、カートリッジはずっと同じじゃなかったけども。たまに変えてたけども。 たまに? そうたまに。いいかげんに。 なんちゅーか、今まで使っていた浄水ポット、なんとなくオット…

ふせっていた。

季節の変わり目、ご自愛下さい。 とか、よくメールの最後に打つけれど(打たない? 意外と「打つ派」です)、「おまえがな!!」って感じに、寒暖差激しい日々の後にふせっていた。 去年は、4月から久々に働いた疲れをどっさりとGWに出して、暦どおりに前半…

近頃美味しかったものなど。

いや、美味しいもの食べてる場合じゃないのは理性では理解しているのです。 だが、「食いしん坊の星の下」に生まれおちたワタクシ…運命にはなかなかどうして逆らえないのでございます。 気が付けば、週末、バレエのレッスンの後、お友達とランチの友としてラ…

新品のポアントとか中華とか。

y-hamaでの大きめの宴会はわりと中華になりがち。中華街を控えているからか。 先週、バレエ関係の素敵マダム達とランチをしたホテル内にある中華料理店で、来週は職場の歓送迎会があるらしい。 前菜は見た目よりも食べでがあって、なかなか美味しかった。 点…

ベルビュークリークとか。

復職2年目が始まって半月、まだ落ち着かない。去年よりマシな感がわずかにあるばかり。 行きつけの店で久しぶりにみつけたのでベルビュークリークをのみました。 だいすき。 うちには相変わらずいろんなポテチがある。 あれ?世間では少ないとかってウワサが…

恒例の花見。

ホントは先月末、友人Mちゃんと(そして、こみちさんと)京都で遊び倒してきた件を無性に書きたいのだけれど、写真整理ができてないので、週末行った花見について。 学生時代より、中高時代の友人達と都内の同じ場所で毎年花見をしている。 「今日は行って…

今月のにっき。

わー、三月下旬だっちゅーのに、今月書くの初かよ、とちょっと驚いている。 三月…いや二月下旬からずっと目が回る感じだった。 昨年四月に久々の職種に非常勤で戻ってもうすぐ一年だけど、1年で1クールの仕事だから年度末に来てやっぱり久々の「初」の仕事…

かぼちゃパンとか豆アジ天うどんとか

なんかもー忙しかった。いや今も忙しい。 先月も今月もずーっと時間に追い立てられてるのに、それどころじゃないのに、でもそんなことになっちゃってるとは予測できなかったので、Mちゃんに「ココの日程で旅行いこうよ♪」とか誘っちゃってて、それどこじゃな…

アリオン(たまねぎ)、パン、北海丼。

今自分が猫の絵のグループ展に参加している居酒屋ギャラリーのオーナーが常連さんからいただいた新たまねぎ(その名もアリオン)、4つのうちの1つをもらって帰ったんだけど、空腹で意識が朦朧としていたあまり、「じっくり味わうためにはやっぱ焼いてみよ…

原因は謎。

年末からずっと続いていて、先週末にグループ展の展示を終えてゴキゲンなパンと赤ワインで一杯やってた後も「どうにも止まらなかった深く重いため息の連発」が今日の昼くらいから止まった。 (この右上の端っこに写ってるスモークチーズをお皿にあけて、ちょ…

そばめしとかお好み焼きとかのランチ。

昨日は「友人から会ったことない人まで」30人くらいの方々との絵のグループ展の搬入日だった。 で、その前にそのグループ展(テーマ「猫」しばり。ワタクシ、兄ちゃんさま(id:tk1969)のところのかわいい「うしさん」をモデルに描かせていただきました)を…

気に入ってしまった醤油とかフォカチャとか。

結構前に誰かからもらった(お歳暮だったのかどうかも記憶曖昧)醤油がものすごく私の心をつかんだ。 気が付いたらすぐになくなってしまった。 またほしい。 誰かくれないか。 自分で取り寄せとかするしかないのか。 カラになってからとりあえず写真撮ってお…