じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQとか。

先週末バーベキューしてきました。 ものぐさな私でも参加できる「全部セット」されてるヤツ。 しかも、働き者の絵描き(←そう、世の中そういう人もいる)友達と。 こんなとこ。 なんか学校で行きそう。子ども達がわーわー言ってる間をうろうろして各班が順調…

アリスのドラマ化。

とうとう正式に発表になってしまった。 結構前から話をもらしちゃっていた原作者の同業者(あやつじさん…)のせいで、覚悟はしていたけれど、とうとうやふーニュースにのっていた。 そう、これは現実…。悪夢ではない。 ワシが好きなミステリ作家有栖川有栖氏…

赤や金のビールなど。

酒蔵がつくったビール。たしかになんだか「酒っぽい」。気のせいかも。よくみると…もう開けちゃっているのです。てへ(ペロ)。だってゆず塩なのですもの。とても柚子でよかったです。さらに…抹茶パフェ、食べてしまいました!でも…ダイエット中なんです。本…

かかとカット。

新しいトウシューズを買ってきた。え? もう来月が本番なのに? はい。フリードのトウシューズはすぐに馴染む(やわらなくなる)ので、大丈夫だろうとふんで買いました。 とりあえず、かかとのトコの硬い部分をちょっとカットしました。 (切りたいところに…

そこにある、時間 ドイツ銀行コレクションの現代写真(原美術館)

ちょっと気になったんで行ってきました。原美術館、建物が好きだし。 ↓ ちらしです。(ツァオ フェイ「自分の未来は夢にあらず」) 多分、IKEAの倉庫。ここでポーズ。 なんか私は笑った。 広くて天井高いところに行くと踊りたくなるよな、ってちょっと思った…

唐画もん(千葉市美術館)

「からえもん」って読むんですって。 ドラえもん? とかベタなことを思ったのは内緒です。 かばさん(id:kabakabatamanegi)がこちらに行っていた記事を拝見して行きたくなって9月末に行ってきたのですが、その後左肘がどんどん腫れたり点滴うちに行ったり…

「片桐大三郎とXYZの悲劇」倉知淳(文藝春秋)

まずタイトルでニヤける。 ま、そうでなくても大体倉知さんのは読んでてニヤける。 年々ニヤけながら読めるミステリが好きになってきている。 ゆえに倉知さんのミステリが年々好きになってきている。 ニヤニヤ。 超メジャーミステリ「ドルリー・レーン」に挑…

福岡マリンメッセに行ってきました。

連日の点滴を終え腫れた左肘を気にしながら、一体何をしに福岡まで行ったのか。 薫さん(id:hana-kaoru)の鋭い質問にお答えしましょう。 (↑ 20周年の福岡マリンメッセ看板。) ワタクシ、友人MちゃんとV6(←ちなみにたまたま20周年)のコンサートに行く…

牛もつ鍋も食べました。

腫れのひかない左肘のための抗生物質を握りしめ向かった福岡では、牛もつ鍋やさんにも行きました。 一緒に行ったMちゃんのお知り合いが紹介してくれたお店に行ってみたのでござる。 まずは枝豆。 ぷりっ。 くーっ、ビール飲みて~、と思いつつ薬を飲んでい…

ひょうたん寿司に行きました。

先週、バイキンにいつのまにやら侵入されてた左肘ががんがん腫れてきて大きな病院を紹介されて数日連続で抗生剤入りの点滴を打ってもらったのち、「まぁ抗生物質の飲み薬を飲んでれば大丈夫でしょう。行ってもいいですよ」と初心のお医者さまの許可をいただ…

スコーンセット。

食べたのは先週でしたが、なんだかシアワセだったので。 スコーン、好きだ。 左のはさつまいものヤツ。「限定」という言葉に弱いので一つはそれにしてみた。 が、所詮、オーソドックスなプレーンが一番好きなんだな…と再確認するに終わる。 いや、美味しかっ…

バイキンとの戦い。

進行形の闘病記録をつけたいと思います。闘病? それは9月の下旬に突入した頃だった。 左肘を机についたらちょっとだけ痛かった。 みると肘の突端、直径2cm弱の範囲が少し赤く、突端よりも少し手首に近い位置に0.1mmくらいの穴があいて、0.5mmくらい…