じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちゃごちゃしてたらガチガチになっていました。

明日の予定についてココ一ヶ月くらいゆらゆら揺らいでいたところが、昨日から本日にかけても更に二転三転。もうごちゃごちゃ。 で、実はココ一週間、「ほぼ日手帳が重くて持ち歩きたくない病」を発症していたので必要事項を小さなノートに書いて臨時スケジュ…

竹久夢二展(横浜髙島屋ギャラリー)

あ、興味のない方は、御無理なさらずこのページをお閉じ下さいね。 なんつって、私もそれほど竹久夢二に興味はございませんでした。 なんか、なよっとして弱そうな色白の和服の女を思い浮かんじゃうのです。で、 「反論しない女が好きな、つまり論理的に自分…

小さな驚き。(「東のエデン」)  (少し追記しました)

少し前、北斎展で北斎の娘・応為の絵に興奮した頃、杉浦日向子のマンガ「百日紅」を読んでいました。 そのちょっと前に同作者のコレを読みました。 なにやら似たようなタイトルの映画とは特に関係がないと思われる話です。 題名からして「高校生くらいの頃、…

菱田春草展(東京国立近代美術館)

朝イチで上野で北斎展をみて、美味しい海鮮丼を食べた後、菱田春草展に行ってきました。 かばさん(id:kabakabatamanegi)が、重要文化財にもなっているかの有名な「黒き猫」は10/15からの限定公開だと教えて下さったので、カレンダーとにらめっこしながらこ…

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎(上野の森美術館)

浮世絵って小さいし、画集でみてもサイズに大差ない感じだし、マチエール(←絵肌のことです。ざらざらした感じとか)があるわけでもないので、どうしても絶対美術館でみなければ、という気合が実はあまりないのであります。 しかも北斎、何度もみたことある…

身延山。

駿河で朝からお風呂に使って、富士山をチラ見した後、身延山(山梨県)久遠寺へ行ってきました。 駐車場から謎の箱にのります。(エレベーター扱いらしいです) サービスいいですねぇ。お年寄りもらくちんです。 久遠寺。↓ 大きすぎてうまく撮れませんでした…

駿河。

以前も行った駿河(静岡県)の健康ランドからオットに「お誕生月割引券ハガキ」が届きまして、「あら、終わっちゃったよ」とか言ってたら「いや、有効期限は一か月延長だって」とか言っちゃって、行ってきました。 宿泊用ホテルもついてて、海が見えまする。…

死に至らない病?

何を隠そう手帳病です。 スケジュール帳っつーもんは、基本一年通して使うもんだと思うのですが、大体一年同じ手帳を使い続けることがありませんで、一年のうちに何冊も手帳を買ってしまうというビョーキっぷり。 途中で別の手帳に切り替えてみたり、そして…

印象深かったラベル。

なんとなく入った店でなんとなく頼んだワインのラベルが印象深かったです。 「今すぐあけて」って言うから、言う通りにしました。 ぐびぐび。 いや、そんな飲んでばかりいるわけではないのですよ。 本当です。 本当。

ごちそうの記録。

世の中にはキノコが嫌いな人も多いらしいですが、私はわりと好きです。 椎茸にとけるチーズをのっけてオーブンで焼いてちょっと醤油をたらしたのとかがとても好きです。(←ツマミ?) が、正直「松茸」の良さはよくらないまま生きてきました。 いや、そもそ…

かわいらしいもの。

だいたい女子というものは何かと「きゃー、かわいーっ」とか叫ぶものだ。 大昔、女子だった頃そんな女子達を「うっせー。耳割れる!」と、ともすれば憎しみすらこもるような目でみていた。 (下町の子どもだったので基本的にとても目つきが険悪だったのです…

中澤弘光展(そごう美術館)

「ふーん、知らないな~」とポスターをデパート内でみてスルーしかけていたのですが、なんとなく行ってきました。 明治から昭和期にかけ日本の洋画壇で活躍した方だそうです。 ポスターやチラシになっているのをみた時は「ふーん(←「ふーん」言い過ぎ)、印…

餃子の日。

食べてばかりで恐縮です。 年に一度、友人と集合して餃子を作って食べます。 たまに「さらに友達」を呼んだりもしますが、今年は基本メンバーの3人でした。 会場はFさん邸。(毎年、ヨコハマの花火を見せてもらっているマンションです。) Rさんが皮とネ…

琥珀エビス生。

友人Mちゃんと舞台を観に行って、軽く飲み会を…と店に入ったら、琥珀エビス生がありました。 頼みました! 「ビールって言ったら揚げ物よね!」と力強い友。 カウンターにひしめくカップルなんて気にしません。 ししゃも春巻揚げ。↓ 超絶うまいです。 マネし…

紫の真相。(よこはま散歩後日談)

どうみてもホラーテイストな紫のキング(神奈川県庁)の謎が解けました。 (紫のキングについてはこちらに。→ 紫の光はどうなのでしょう。 ) 名探偵はryoさん(id:ochi_cochi)でした。(ありがとうございましたっ(おじぎ)) ピンクリボン運動の一環でヨコハ…