じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜逃げではないと思うのですが

町内会、組長業務第2弾・お祭りの寄付金集めと高齢者実態調査、提出完了です。 でも、カンペキではない…。1軒、もれてます。 土日も平日夜も何度ものぞきに行ったのですが、いつも御家族中留守で…。 提出〆切3日前くらいには事情を書いたお手紙をポストに…

汗、増量中。

肉離れから7週間ちょっとです。 患部(ふくらはぎ)に違和感はまったくないのですが、再発防止のため「全力ジャンプ」をやめてます。 3週間前まで整骨院に通っていたのですが、最後の日に、「再発しないように、運動中は水じゃなくスポーツドリンクにして…

ウルの牡山羊 シガリット・ランダウ展(メゾンエルメス8階フォーラム)

美術における言葉について、ちょっと(結構ぐだぐだ)考えちゃいました。 イスラエルを代表する女流作家の日本初個展だそうです。 以前、横浜ビエンナーレ(2011年)にこの作家のビデオ作品(「DeadSee」)をみて印象に残っていたので行ってみました。 …

ベストセレクション美術2013展(東京都美術館)

うーん。 案内をいただき、チラシにあったリトグラフ(版画)の作品が、ちょっといいな、と思ったので行ってきました。で、その作品はよかったです。 うーん。 えーと、国内の主要な美術公募団体(一般的に、「二科展」とか「日展」とかなら知られているでし…

マークシート用シャープペン

今はこんなの、あるんですね、って、え?昔からある? ま、別に今からマークシートのテスト受ける予定はまったくないのですが。 どんなのかというとこんなのです。↓ うーん。芯の特徴がよくわからないでしょうか。 パッケージの説明図はこんなです。↓ 上から…

おこぜ。

刺身はポン酢でたべました。ネギともみじおろしをつけて。 頭はお味噌汁になりました。 どちらも非常においしかったです。 相当長く、頭部が動いていたほどの鮮度だったからでしょうか。 なんという残酷物語…。 でもなあ…大体おいしいモノの裏には残酷物語な…

振り込め詐欺って身近にいるのね。

組長業務第2弾として、お祭りの寄付金集めと高齢者(70歳以上)の実態調査のため、近所を徘徊している今日この頃です。 先日あった組長の集まりの際、「振り込め詐欺が増えているので、注意喚起もして下さい」という通達があったので、寄付金をいただいて…

オーラ問題

自分の周囲の美術系の女友達はわりと、昔からオーラ話がすきな方が多いです。 人の背後に見えるオーラには色があるとか。みえるとか。 あと、カラーのボトルを選んでどーのこーの。オーラソーマとかいうの? これに詳しい絵を描く友達がいて、みんなすごく盛…

ぱんぱんなので反省中

昨日、調子にのって一日中歩きまくりすぎました。(←ばか) しかもスニーカーではなく、靴底のかたいヤツで。(←おおばか) ふくらはぎ、ばんぱんです。 四月上旬の肉離れ以降、ふくらはぎを大事にして生きてきたのに… 油断しすぎです。 他、なぜか首も肩も腰も…

アントニオ・ロペス展(Bnkamura ザ・ミュージアム)

「スペインでは有名な画家なんですよ。映画になったので観ておきなさい」と、大昔に大学の絵画の教授に言われて、大昔「マルメロの陽光」という映画を観ました。 映画制作から21年…あわわわわわ。 やっと日本で、アントニオ・ロペス展です。 そら、観に行…

じゆうちょう

を、画材屋さんでみつけてしまいました。 千葉県の「チーバくん」とコラボっているのを見て以来、「さすがに調子にのりすぎであろう、お主…」と思い、ワシは購入せぬぞ、などと思っていたのに…。 気がつけば、「赤と黄色と黒と白か~。わ!デザインも何パタ…

サムホルダー

というモノを、ちょっと前に買いました。 芯がものすごくぶっとい(=5.8mm)シャープペンのようなもので、お絵かきにつかいます。↓ 毎月やってるモデルさんをクロッキー(←デッサンみたいなもんですが、ちょっとだけ違います)するときに使うぞ~♪ と…

逆輸入された日本酒。

を、のみました。 右手奥にある「日本刀(KATANA)」という静岡のお酒です。 裏面のラベルは英字もりだくさんです。 超辛口、とありますが、それほど超でもありません。 スッキリ、妙なクセがなく、非常においしいお酒です。 淡白なテイストのお刺身と一緒で…

カゼ回復中。

午前中たれていた鼻水も夕方以降おとなしくなってきました。 脳みそのピントもだいぶ合ってきたような気がします。気のせいかもしれませんが…。 これくらいです。↓ あっ…虫が苦手な方がいらっしゃいましたらすみません。(謝るの遅いか…) この足の透明感あ…

やっと「遺留捜査」みました…

まるで「遺留捜査」が大好きみたいですが、他にもイロイロみています。 が、なんとなく、水曜9時のテレ朝枠は、基本当日、何かあっても翌日には見る生活習慣なので…今回は、2日続けていつもよりも起きていられないくらいちゃんと風邪をひいたな~と自覚し…

ボケた日。

風邪のせいなのか風邪薬のせいなのかボケボケな一日でした。 ボケ具合はこれくらいでしょうか。↓ 赤いトコです。なんなんでしょう、これは…。 アサイチで風邪薬をのんだらば、まったく動けないほどツライ状態ではなくなり… でも一日良く寝て、さっさと完治さ…

ゾウガメなみ

いつまでも花粉が終わらないの? 鼻水とまらぬ。くーっっ、とか思いつつ、嵐の大野くんが紫色になって宣伝していた花粉薬を日中のんでみたのですが、喉の痛みとだるさが悪化。 もしや、これは… 風邪かも… 自覚するとますます、具合が悪くなる単純なワタクシ…

玉蜀黍と山榎の炊き込みごはん

メニューの文字で見たときには、それほどテンションは上がらなかったのですが、食べたらびっくり。なんじゃ、こりゃ、おいしいぞ!というモノでした。 トウモロコシって、こんなに味がにじみでちゃうものなんですね。 しかもごはんに合うなんて~。 驚嘆であ…

くらげ

昨日は新江ノ島水族館に行った記述がありつつも、ガチャガチャ話に終始してしまいましたが、ちゃんと生きているものもみてきました。 くらげとか。↓ ちょっとグロいでしょうか。 生き物としてシンプルだから、その分生き物がもつグロさも隠せないのかな~な…

ニホンアマガエル入手

新江ノ島水族館内に、カエルのみ全8種のガチャガチャを発見。 「うおー。コレかせめてコレがほしい~」と思って、しばらく周囲をうろついたのちに、意を決して2回だけのつもりでチャレンジしたところ、見事にほしかった2つを手に入れてしまいました。 ほ…

組長第1回目業務(継続中)

町内会年費の集金、1時間で75%終了。上出来ではないでしょうか。 小雨がガンガン本降りになってきて、最後は渡してる領収書が5割方ぬれていましたが…。 でも、GW明けの雨の週末だから在宅率が高かろうとふんで、集金に回ったのは正しい判断であったじゃ…

鼻水地獄のなぞ。

昨晩午前2時からしばらくの間、久々の鼻水地獄でした。(なんという書き出し…。) 花粉症のような水っぱなではなく、「風邪っぴきだ!」という感じのちゃんとした鼻水。 ティッシュの残骸てんこ盛り。 「眠いよ~」と横たわっては、「ううううう、鼻かまず…

一ヶ月ぶりにちょっと飛んでみました。

本日午前中「もう来なくていいですよ」と整骨院の先生に言ってもらえました。 「来週にはジャンプもできると思います」とのこと。 午後、なじみの整体ねーさんにもんでもらいました。 「ものすごく目を使ったみたいで、首と肩ががっちがちに固まっていますが…

道の駅南房パラダイスにも行きました。

本日もお題の「GW」ネタが続いております。 南房パラダイスは館山市にある千葉最大の動植物園らしいです。 温室が11棟もあり、多種多様な花がみれましたが…一番、撮っちゃったのはオーソドックスにバラコーナーでした。 多分、高校時代にいつもポケットに…

道の駅とみうら枇杷倶楽部で過去を思い出してちょっともだえました。

今週のお題「GW」にどうしていたかと振り返ってみますと、ちょっとお出かけしてきました。 帰りに寄った道の駅とみうら枇杷倶楽部です。↓ さすがのGWで、なかなか人でにぎわっていましたが、最終日のランチタイム終了時刻頃だったせいか、激混みというほどで…

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

なるものを食べました。 なんかしばらく前にもイベリコ豚という文字をうち、そのおいしさに感動したような…。 前回は煮込みハンバーグ、洋物。 なんで外国の豚をわざわざ和食?と思いつつ、出されたので箸をのばしました。 豚だけの力ではないのかもしれませ…

みました。

48色クレヨン。100(税込105)円。

1本、約2円? 安すぎ? 色汚くないか? うーん、でも最近なんかクレヨンでらくがきしたい気分が続いていて、「買うべきか」「ぺんてるにするかサクラクレパスにするか」「何色にするか」ずーーーーっと考えていたのです。 とりあえず、ホントにクレヨンで…

肉離れがよくなったので一杯

近所に呑みに行きました。 まずは、バスペールエールの生からです。 この店のウリは 焼き鳥とクラプトンです。 つまりBGMはいつも一緒です。 ぼんじりは塩です。 レバーも塩。付け合せはショウガも選べますがニンニクです。 ココの野菜がいつもおいしいのは…

スヌーピー×日本の匠展(松屋銀座8階イベントスクエア)

先週末に行ったのですが、混み混みでした。 が、立体作品も多く、混んでいるわりに一つ一つの作品は見やすくてありがたかったです。 当初、さまざまな日本の伝統工芸作家とのコラボ…と聞く限り、それほど興味はなかったのですが… テレビで紹介されていた「着…