じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2012-01-01から1年間の記事一覧

箱根旧街道 畑宿一里塚

少し前に箱根に行った時にiPhoneで撮りました。 「江戸から23里目」とか書いてあると、ああ、子どもの頃から今もよく眺める日本橋から続いてるんだな〜とか思ってうれしくなるのです。 で、必ず「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」とい…

勝手に日向ぼっこ。

平均よりも容姿がかわいらしくない猫二匹がウチで日向ぼっこをしているのを発見。 近づくと一匹はサッと離れてずっとこちらをにらみつけてくる。 図々しくも逃げない一匹は、この後、振り返ってジロリとにらみつけてきた。 まあ、かわいらしければ誰かに拾わ…

忘年会に春巻30本つくりました。

大好評〜(⌒▽⌒)

4食連続パスタ

昨日の昼食夕食がパスタで、今朝の朝食昼食もパスタだった。 だが、昨日は珍しく外食2連続のパスタ。 本日は自宅でレトルト頼りの2連続パスタ。 昼食を食べ終えた時点で、「夕食はごはんを炊こう!」と決意したのは、多分、パスタ4連続のせいではなくレトル…

ロメインレタスとツナとアンチョビのパスタ。

ちなみに昼食は小エビとブロッコリーのパスタ。 一昨日の昼食もパスタ。 おまえはイタリア人か!? いや、イタリアの人の食生活を実際には知らない…。

はじまりは 国芳 江戸スピリットのゆくえ 展(後期) (横浜美術館)

国芳以外の作品に関して、前期よりも後期の方が見ごたえのあるものがやや多かったような印象。 特に鏑木清方の「妖魚」。よい。 図録に載っているサイズについて「もっと大きくするべきでは?」とひっかかったくらい。 この目つき。鏑木清方の巧さ全開。 あ…

思い返すにきっと自家製

〆鯖おいしかったな〜。 あまりに心ひかれて、二切れも食べてから写真とったくらいだもの〜。 んもー、日本酒らしい日本酒の「謙信」にぴったりでござった〜。

塩ちゃんこ鍋、一人前

え? 今日? 月曜日。祝日。 寒い中出かけて行って初めて入った居酒屋はナゼか店内も寒かった。 なんでだーーー。 旨いのに空いてる理由はそんなところなのか〜?

えのしま

江ノ島に掃海艇「えのしま」が止まっていたので見学。 内部のメカメカしい光景についつい興奮しカメラのシャッターを押しまくり過ぎて、不審な目を向けられる。 落ち着いたら「機器を撮影したい方は近くの者にお声をおかけ下さい」というアナウンスが繰り返…

えの木てい、チェリーサンド

チェリーどーん。

シンスプリント、らしい。

足のスネにそって外側の筋肉が痛い。久々に。多分、今週、珍しく4日も連続で運動したためと想像。ついでに恐らくジャンプし過ぎ。調べたら、シンスプリントとかいうモノらしい。対処法…1.アイシング?イヤだ。寒いじゃないか。2.練習を休む。コレだな。…

今日も…

食べてしまった。 だが、食べそびれた昼食代わりなので、ヨシとする。 友達とシェアしたし〜。 これの前にはめちゃめちゃジャンプしてきたし〜。 言い訳名人。

フランボワーズとストロベリーのソルベ

あまりの筋肉痛に久々にソフトボールにのった。

久しぶりに二日連続で運動をした。 ほんの1時間半、その筋肉痛を翌朝から感じながら、ほんの1時間半プラス40分だけ。 その3時間後、もう全身激痛。 あの、「年をとってきたから、筋肉痛が翌日にでなくて、次の日とかそのまた次の日にくるのよー」とか言…

毒舌の法則

気の置けない友人に、込み入った話のメールを長々とうっていて気がついた。 軽くアルコールが入っているワタシは、本人も相手も驚くくらい毒舌満載だ。 そういえば、20代の頃は仲のよい友達と少人数で呑んでいると「毒舌きたー」とよく笑われた。 多分、最…

二年ぶりに屋形船宴会の幹事をした

屋形船って、普通の居酒屋よりは高くつくし、規定の人数を集めないと貸切にならないし、全員遅刻厳禁だし、直前になって人数の変更、なんて受け付けてくれないし、でも集まる社会人達は、時に仕事の事情から急に参加できなくなることもあるし、更に「精神の…

初。

だちょう刺し。個性的なお味。見た目ほど馬刺しに味は似ていない。確かにニンニクは適切。やや辛口の日本酒に合う感じかな?

マリネラに憧れる

冬がくる度、マリネラに憧れる。 マリネラとは、マンガ「パタリロ」の主人公パタリロが住む国だ。 常春の国という設定。 いや、実際、春の桜を愛でる以外に夏の海で泳ぐのも秋の京都で紅葉に興奮するのも好きなのだが… 冬は特にうれしくない。 雪とか美しい…

はじまりは 国芳 江戸スピリットのゆくえ 展(前期) (横浜美術館)

近年、めっきり国芳ファンなので、「国芳以外も多いんだろーなー」という覚悟の元にちょっと前に行ってきました。 まあ予感どおりだったので、大丈夫。(なにが?) 予想外に国芳の大きなサイズの作品もみれて満足。 そして大きいのも予想通り、上手いっ。 …

ミサイル発射。

の、速報テロップが画面上に出ても、メイン映像から“たのしいそうな嵐の5人”が消えないフジテレビ。いや、嵐はきらいじゃないけども。 「えーっ? そういうノリの話題なのか? これ?」と思いつつ、作業の手を止めてリモコンをいじってみたら、NHKでは一応“…

寒いので髪を切りに行った。

寒いので髪を縛っていられない。 だが、下ろすとはねてぐっちゃぐちゃ。 髪を整える、とか面倒くさい。 というわけで髪を切りに行った。 いつもの担当さんは休みだった。 代わりの人に「じゃ、これくらいで」と渡された雑誌のモデルさんを指差したら、さらに…

赤福がお花に。

先日、おとなりさんにお土産の赤福を持って行ったら、お花とリンゴとおとなりさんが育てたキウイがお返しとしてやってきた。わらしべ長者ってこんな感じかのう?ところで、この花の名はなんじゃらほい…。

いつもは大根なのに

代わりに何やら白っぽく透明で一部の面が赤いナゾの野菜。ナニ…? カブ…?と、食べても確信がもてず。グルメとか無理だな…。ただの食いしん坊には。マスターは慣れない新人への苛々全開ダメ出しで話しかける余地なし。が、おいしかったのでよし。

「年々、

寒さに弱くなってきている気がします」と、後輩が四年前くらいの冬に新しいダウンコートをお披露目しつつ言った。 「そうかも知れん」と今年、10分だけバスを待ちながら思う。 老化の自覚まで鈍い己…という点はどうでもよいが、老化してよいことの一つは「季…

山口晃 展(美術館「えき」KYOTO)

やっぱり「洛中洛外図」的なシリーズがたのしい。 オヤジギャグ連発、みたいな人間を特に好ましく思ったりはしない方だが、「本能寺」と「本の牛」とか、いちいちイイ。 個人的に電柱に萌えは強く感じないという事情もあり、エルメスでやってた個展より相当…

最近のナゾ

うちの庭にやたらとスズメが集まっている。 5羽前後。 以前は全くみなかった。 庭の小さな木に集合している。 っていうか、いつから木があるのだ? 自分でリビングからの景色を楽しむために、うちの庭に季節の花をたまに植え替えてくているお花好きのお隣さ…

12月5日分の「相棒」をみた…

半分を過ぎたあたりで声に出してしまった。 「なんだ、この無理矢理すぎる展開は。MONSTERSか?」 絶え間なくツッコミながらみる楽しさを味わうのは、日曜夜9時とわりきっているぞ。 土曜ワイド時代より贔屓にしている「相棒」にそんな楽しみ方を求めてはお…

治ったので調子にのりました…。

これはハーフサイズのデザート。ランチのおまけである。 食べる前に、1時間半踊ってきたのでヨシとする。

「寒くなってまいりましたので…

お体にお気をつけ下さい」な~んて、メールに連打していたら、自分が風邪をひくというマヌケ。わらう。が、ノドが痛くて声を出しては笑えず。いろいろ諦めて予定を動かして半日寝込んでみたら、ほぼ回復した模様。ほ。

PAにて足湯

ヒキで撮るため、腹筋中。修行が足りないのでナナメ。この一週間、ストレッチをがんばったので、明日からは腹筋もがんばるのじゃ。