じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猿がなかなか描けず

いろいろ滞った年末。生まれて初めて大晦日に年賀状をだした。遅い! つーか、猿の絵柄悩みすぎ!そのせいで生まれて初めて年末の大掃除ができなかった!!ぎゃ〜。7年前のジャニーズカウントダウン、蕎麦屋中継のみで歌わせてもらえないV6をみて切なかった…

クリスマスイブの出来事。

「クリスマス? クリスチャンじゃねーし、かんけーないぜ」と思いながら、子どもの頃毎年三軒先のお菓子屋さんから近所付き合いの一環として強制的に届けられる不二家のホールケーキを「家族3人にはでかすぎる!」と不満を感じつつ、担当分の全体の四分の一…

杉本博司展(千葉市美術館)

友人Mちゃんが「仕事忙しくていつ行けるかわかんないけど、どうしても行きたいのでメールしました」という珍しく混乱気味の文章を綴ってきたので、最終日(今日!)近くの日曜、行ってきました。東京駅から千葉駅までの総武線快速と駅から徒歩16分、我々にと…

手帳病経過報告

本日のヨコハマ、よいお天気です。(いきなり無関係な写真。ビョーキかしら…)大学時代より発症した手帳病であるが2009年より(文句を言いながらも)ほぼ日手帳(オリジナル=文庫サイズ)をベースにする事により、やや回復傾向にある。特に今年2015年は、ほ…

バナナとか。

買ってしまった。 バナナ。 の、形をしたペンケースですね。 デッサン会に持っていく。 つっても、他にもペンケース持ってるくせに!! だってバナナだったんだもん。 買ったのは確か今年1回目のFNS歌謡祭があった直後辺り。 西川貴教氏がやたらとバナナを…

崎陽軒弁当(冬)ほか。

おいおいおまえ、また崎陽軒弁当買ってんのかよ。 はい。 おかげで、世間は冬になっていたことを知りました。 (ちゃんと自然をみて季節を感じろよ! と思いつつ、やっと「はてなの皆様のトコロ」へ伺い出して、季節の移り変わりの気配を感じつつある今日こ…

那波多目功一展 清雅なる画境(そごう美術館)

なんといったのは今年の5月だか6月…。 そう、とっくに終わってます。すみません。 全然存じ上げない方だったのですが、チラシみてなんとなくひかれて行ってみました。 「静寂」。 チラシ。テカっててすみません。 池に映る花って好きで、気になった次第。 …

ベトナム料理店。

なぜか中華街のすみっこの方にあるベトナム料理のお店に行って参りました。 お絵描き関係の親しい先生やら友達・後輩ちゃんやらMちゃん(←あまり絵は描きませんが出身校が同じということでよく飲み会に参加したりしている)やらで。 行く前に馬車道でやって…

今週入手したもの。

今週入手その1。 書店店頭で発見。悩みつつ付録ほしさに買いました。 主に左上の「かわいい動物カレンダー」にひかれ。 今年、美術展でみて気に入った作品もあり大好きな国芳、応挙、抱一、若冲などもあり。 「抑えてるな、和楽…」と思いつつまんまと今年も…

田中家。

今年の8月の終わり頃、神奈川宿で唯一残るという田中家っちゅーところへ行きました。わー、随分昔の話です。 ココがまたすごい。 ↑ 広重の絵の中に描かれているんだぜ!!(大きな鼻息) おりょうさんが働いてたんだぜ! (特に龍馬のファンではありません。…

ふかひれでぷるぷる。

「ふかひれでぷるぷるになりましょ」ってバレエの先生が中華街のお店を予約して下さいました。 先週のバレエの舞台と、その6日後にも本番があったメンバー達の「おつかれさま会」。 大変美味しかったので、記録として写真をのっけておきたいと思います。 ほ…