じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の旅。その5。

わー。しつこい。すみません。 7月半ば、京都へ行った時の二日目の出来事パート2。野望編です。 朝から友人Mちゃんと鞍馬山を汗だくで上り、貴船に汗だくで降りてきました。 貴船神社の樹。 実はこの後に別の場所でこみちさん(id:kazenokomichi)と待ち合…

再会。

中高時代の同級生2人が三人展をみにきてくれました。1人は中高4年間同じクラスで美術系。3年くらい前転職して「何もないのに仕事中涙が出てくる」って聞いてから、どんどん食事ができなくなっていく様子だったのですが、今日は元気でした。今月末で退社する…

サイ トゥオンブリー展(原美術館)

暑い先週末、品川駅から徒歩約12分。歩いたら汗だっくだく。 ちょうど美術館から出てきた“今もいたのか、いかにも現代美術をみにきそうなモノトーンカップル”の女子にじろじろとみられました。 そんな異様な汗だくっぷりでしたか。 あ、そんな私もその日は…

ビアガーデンとか。(少し追記しました)

知人に誘われ、トーキョーを乗り越えてその方の地元の商工会議所主催の一日限りのビアガーデンに行ってきました。会場は公園。京都で使って余ってたハッカ油スプレー(虫除け)とスプレー式日焼け止めを持参。よろこばれました。5時スタート。激暑。ビール…

京都の旅。その4。

しつこくすみません。京都二日目の話。(さかのぼってるのか?) この日はかねてよりの野望を実現する日でした。 とりあえず、友人Mちゃんとホテルを出て歩いて行ったら 「若冲の生家だ~♪」とテンションが上がるワシ。 京都に来るにあたり慌てて読んだ小説…

ロバート・ハインデル展(そごう美術館) 【少し追記してしまいました】

数年前にbunkamuraのギャラリーで偶然みて以来、結構好きで、始まったら行く気満々だったのに京都その他で盛り上がっていて、すっかり忘れていたところ、ryoさん(id:ochi_cochi)にいただいたコメントで思い出して駆けずりこむように行ってきました。ryoさ…

京都の旅。その3。

しつこく三日目のつづきです。 王子(?)ryoさん(id:ochi_cochi)とはランチ後、名残惜しくもお別れいたしました。 ryoさん、早朝から(ほら、当日集合場所まで一番時間をかけて登場されていたから…)ありがとうございました~。(深々とおじぎ) で、okko…

京都の旅。その2。

三日目のつづきです。 智積院を出る前に、okkoさん(id:okko326)、こみちさん(id:kazenokomichi)、我が友人Mちゃんとワシは、朝一でお預けした御朱印帳をウキウキと受け取りました。 楽しみすぎてすぐにどんな御朱印なのか眺めるべく中を開くワシ。 急に…

京都の旅。その1。

その1、ですが、三日目について書きます。 (「じゆうちょう」なので自由なふるまいをお許し下さい。) (冷静に考えると「その4」かも…) だって、三日目はガクアジサイ友の会の会合(?)だったんですよう! 智積院集合で。 はてなをしてないのに、いつ…

あしたから。

明日から落ち着いて生活をしよう、と思いながら新幹線に乗りました。お気に入りの柿の葉寿司を食べました。大変美味しかったです。お昼もものすごく美味しいものをたべました。(詳細は後日?)京都は晴れ晴れの三日間でした。暑い中、あんなに歩いちゃってo…

本日の日記。

どーん。ばーん。ちょこん。ふっふっふっ。ほっほっほっ。デザートも美味しかったです。夜も美味しかったです。

この水で

お絵かきしてきました。そして、ついにゲット。ふっふっふっふっ(おまけ)おどろきの美味しさ(^-^)

ビデオ観賞会の罠。

先月末、罠にかかりに出かけてきました。 お呼ばれしていただいたお家のリビングには暖炉があった! わお。すってき。 別角度からも撮らしてもらいました。 「別荘みたいだね~」 「おちつく~」 と先着メンバー5人は買ってきた食料を広げました。 あ、一番…

先週のガクアジサイとか。

先週、南関東の街中の日陰でみかけたガクアジサイです。↓ ああ…へたれてきていました。 と、思いきや、少しだけ元気なのもいました。↓ ふふふふ。 ビバ日陰。 もうすぐ友人Mちゃんと京都へ行く。ふふふ。 ガクアジサイ友の会の集いもある。てへへ。 でも、も…

水平器、フォカッチャなど。

先週末、無事、三人展が友人のお店で始まりました。 搬入・展示の前日、断りがたい恩師主催の宴会にていつも以上の「魅惑の日本酒ラインナップ(←恩師の中高時代の同級生である会場の老舗蕎麦屋・店主様からの御好意で登場)」に負けて一週間ぶりのお酒に溺…

搬入は明日。

(;^_^A高校卒業(おおむかし)以来、毎月デッサン会でお世話になっている恩師のオクサマの御病気発覚から一年。病状が落ちついたというお祝いを兼ねた久々大規模のみ会。でものみ過ぎかもしれませぬ…。