じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国芳てぬぐい

買っちゃいました。 行きつけの文房具屋さんに、ぺろん、と飾られていたのです。 もう、てぬぐい、いっぱいもってるじゃん!と、もちろん自分で突っ込みます。 いや、でも消耗品だしさ。 この柔らかい肌触りのは持ってないよ。 しかも国芳ファンとして、ここ…

エミール・クラウスとベルギー印象派展(東京ステーションギャラリー)

エミール・クラウスさん?誰それ?しりません、と思いつつ、新聞広告でカラーでみて「どうしよっかな~」と思いつつ、7月半ばの終わり間際に行って参りました。 大体、「一人の画家の名前となんちゃら派展」は当たり外れにドキドキしちゃうっていうね。 今、…

腰痛とか

昔、「肩硬いですね」と美容師さんによく言われていた頃、硬すぎて肩こりに無自覚でした。 で、最近まで整体師さんやマッサージ師さんに「腰痛くないですか?」と言われるものの無自覚でした。 で、先週木曜日からストレッチボールにのってPCしたり食事をし…

バレリーナ体型について考えてみた。

最近じわじわとバレリーナ体型から離れつつあるワタクシですが、id:cimacox ちゃんがコメント欄に「バレリーナ体型になるにはどうすればいいんですかくみちょう。減量は筋肉が増えたこれからだと思うけど、バレリーナ体型になりたいよう。」と書いて下さった…

物欲増加中。

はてなTシャツ、ほしいな~。な~。な~。 着て徘徊しまくりたいです。 (回し者では…) はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

正方形のクロッキー帳

マルマンのクロッキー帳、いろんなサイズを使ってまいりました。 今まで何冊買ったんだかさっぱりわかりませんが、ものすごく買っています。 だってコスパがよいんですもの。見た目もすきなんですもの。描きやすいんですもの。 それがですね、正方形で登場で…

絶賛反省中。

やばいですよう…。 これ、おいしいよう…。↓ えーん。 こんなん食ってたら、(趣味の)バレリーナに戻れないよう…。 でも、好きなモノを食べるのをやめるのは無理なので(←ついにこの件についても悟りをひらいてしまいました)、その分エネルギーを使うように…

横溝正史にしました。

今週のお題「夏に読みたい1冊」ですって。 珍しくいくつか候補が頭を駆け巡りました。 有栖川有栖の「月光ゲーム」…うーん。大学生のまぶしい青春はちょっと身悶えそうでやめておこう。じゃ、次の「孤島パズル」いやいや、あれもかなり甘酸っぱいよ。だって…

「5時に夢中!」生でみてきました(昨日です…)。

つっても、ごく一部の方以外には「ナンじゃそりゃ?」ですよね。 「5時に夢中!」はTOKYO MXで夕方5時から月~金に帯でやってる(でも土曜日も5時に夢中!サタデーはあります。複雑。)簡単には解説しがたい番組です。 東京付近と群馬と京都と神戸とかで…

今日は忙しかったのです。

ピータン豆腐と中華ピクルスと揚げパンとソフトシェル炒めは撮りそびれてたいらげました。 空心菜。↓ ほか。

発見。

いつもはよく見かけるのに、いざ探し出すとない。 意外とそんな呪いにかけられているワタクシです。 id:okko326 さんのところでお見かけして以来、食べてみたくて仕方がないのにナカナカ見つかりませんでしたが、ついに本日発見いたしました。↓ ひゃっほーい…

新規開拓と小さな謎。

自宅から徒歩圏内の呑み屋を新しく開拓してきてしまいました。 いや、本当はそんな場合ではないのですが、今日は一日がんばったし明日も選挙と買出し以外はずっとがんばるので許して下さい。(だれ?) 羽付き餃子。↓ 付いてきたタレがおいしかったのですが…

ピクルス作りました。

たまに気がむくと鍋いっぱいに作ります。 今回は気がむいたのではなく、久々に行った生協においしそうなパプリカが売っていたからです。 あと、ちょっと絵の制作が大詰めを迎えていて(でも、次の大詰めもすぐくるんですけど…)、なんか疲れそうだから、基本…

もずく天。その他。

理想の「もずく天」は、近所の行きつけの沖縄居酒屋のヤツです。 この店は長年、本島で営業していたけど、そろってy-hamaきちゃった子ども達に「こっちでやりなよ」と言われて、お店も後からやってきたという…。 しばしば沖縄出身者だらけの店内になって三線…

センス買いました。

古くてボロくなったのを処分してから手持ちがなくて不便に感じており、買わねば…と長らく思っておったのですが、買いました。 つっても、お気に入りを探しにいく時間がとれないうちに、とにかく必要になったので100円ショップにて。↓ 100円ショップに…

ビアガーデン

y-hamaのベイクオーターのビアガーデンです。↓ と言っても去年、友達と行った時のiPhone写真なのですが…。 id:okkoさんが「みなさんのところのビアガーデン」を御所望だったので、のっけてみました。 大人気ですぐに席がうまってしまう、と聞いて友達と開店…

視聴率とれなさそうだからダメなのか。

スーパーのワゴンに4つあったので、2つ買いました。↓ でも、キラキラカードは出ませんでした。 どんまい。 でも、傷心して投げやりなので、本体右下にiPhoneの影がうつっても無視。おお、意外とやさぐれ気味でした。 よく考えると自分が子どもの頃(大昔)…

2013 日本の夏

今週のお題「2013 日本の夏」。 うーん、ちょっと負け気味です。 夏の暑さに弱るのは人生初です。食欲がへるのも初。 が、よく考えてみると元々暑さに強くないのかも。 実は小学生の頃から暑い日には朝礼とかでよく倒れていました。ま、年に1回くらいですが…

鶏の唐揚げを頼んでみたら、

唐辛子ヤマモリで、きました。 暑いけどがんばれ!ってことでしょうか。 無理!ってトコまでいかない範囲で、がんばりまする。

爆睡したら

かなり元気になりました。 スッキリです。 昨晩のへにょへにょっぷりはなんだったのでしょうか? 昔は寝なくても平気だったけど、寝ないとダメなくらい老化したのか? いや、トシとると寝ても疲れがとれないというウワサ…いや、そこまでは年寄になってなくて…

小さく気づきました。

もしかすると、家の2階は異様に暑いのかもしれない…と今日、気づきました。 えーと、もう10年くらい住んでるんですけど…。 もしかすると、私はとても鈍感なのかもしれませぬ。 ちょっと作業すると、アホみたいに汗がふきだしてきます。夜でも。 顔と首が…

復活。

いや、「ショムニ」のこととかじゃありませんよ。あ、とりあえず見ますけども。 「矢部謙三」も「9係」も復活、うれしいです。 しかも「9係」は前シリーズの最終回ではられた伏線をちゃんと回収して始まっていてとても満足です。きゃっきゃっ。(珍しく年…

リモコン紛失事件は解決したのでアイスティーを飲みました。

昨晩、一日が終わる前にあっさりと日中消えたリモコンは出てきました。 ベッドのシーツと、その下に敷いた昨日出したばかりの竹製シーツの間にいたらしいです。 (なぜ気づかないのだ? ちょっと近眼だから…。探偵として致命的か…。) 遅く帰ってきた家族が…

ささやかに謎な日。

ほんの5分前までそこにあったテレビのリモコンが消えました。 午後3時過ぎ。 いくら探してもありません。そのとき自宅にいたのは自分一人です(推定)。ペットもおりません(あ、魚はいるが水槽からは出てきていないはずです)。 さまざまな密室トリックの…

立方体がすきです。

小学校3年あたりの算数の教科書に立方体の中にジャストサイズにおさまる球体が描かれた図をみたその日から、ものすごく立方体がすきです。 そんなことは告白していないのですが、バレエ関係のお友達が絵のグループ展をみに来てくださっただけでなく、お菓子…

「気分をアゲるワザ」ワタクシ編。(HBPJ第4弾)

子どもの頃は、自宅の1階の店(ガソリンスタンド)からオロナミンCを持ってきて、湖池屋のポテトチップスのり塩をつまみつつ、マンガを読むと気分が浮上するシステムでした。 実は(今更の説明かもしれませんが)ものすごくよくお腹がへる体質だったので、…

こがし醤油枝豆

グループ展終了し、絵を搬出して帰宅してイロイロやったら、へにょへにょです。 あう〜。

「気分をアゲるワザ」が知りたいのです。

沈み込むと、結構、案外、浮上してこれないからでしょうか。 以前、はてなスペースで「BIGでLIKEなはてブロプロジェクト」をめっけて…(←みつけて) お題を募集していたから、ついつい自分がそのとき切実に知りたいテーマを書いてしまったのですが…皆様書い…

上からの補助光がありません。

絵を描くときに使うための巨大ライトなら自室にあるけど…持って1階に降りたらよかったのかな…でも怠けモノだから面倒くさいのです。あわわわわ。 こんなことでは「なんちゃって流写真術」の師匠さまから見捨てられてしまいます…。 でも、ちょっとコーヒー入…

夏目漱石の美術世界展(東京藝術大学美術館)

id:kabakabatamanegi さんの記事をみて、行きたくなって行ってきちゃいました。6月に。 漱石さんの作品の表紙やら挿絵やら、漱石さんが評した美術作品やらが並ぶ中、小説「虞美人草」の中に出てくる虞美人草を描いた屏風(←実在はしない)を藝大の先生がこ…