じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見しました。

「もう、今年は花見なんてちゃんとできないかもしれない~」とか、一週間前に名古屋に行ったあたりから、さんざん周りに吹聴しておきながら、一昨日急に用事ができて行った神保町で花吹雪にまみれ、更に元々の予定が消えたところに突然誘われ昨日は人ごみの…

目黒川の桜

でーす。

が〜ん。

都内四半世紀の桜の記憶の中で、とてつもなく早い今年… 神保町は本日花吹雪でした。 ぐおー。 名古屋で遊んでるうちに都内の桜が〜。 明日と明後日の花見企画はどうなってしまうのか…のか…のか… 地面眺めてくればいいのか…。

だまされた~。

スーパーの肉のコーナーにいたのです。 背後から近づいてきたおねえさんが「合挽き、合挽き…」とつぶやき始めました。 我々の一番手前に「牛肉豚肉挽肉」という表示のついた肉が並んでいます。 おねえさんは、肉の棚をじっくりと眺め回しながら「合挽き、合…

「隻眼の少女」麻耶雄嵩(文藝春秋文庫)

麻耶さんの作品は時折読み返したくなるであろう事を想定して、 →買おう →場所をとりたくないから文庫で買おう →単行本は買わないぞ。 ということで、文庫化を待ち望んでおりました。 えーと、期待のサイズくらいおもしろかったです。 つまり、非常におもしろ…

トウカイザクラとモクレン

先週末、名古屋に行って参りました。 東京付近でよくみるタイプの桜はまだあまり咲いておらず、「おお、よく咲いている!」と近づくと十中八九トウカイザクラとの札が。 初めてみました。多分…。 名古屋の歩道にはやたらとモクレン(?ですよね?ああ…なんで…

牛めし。

がっつり肉を食べたい、と思う時もあるのです。 デブ問題対処を忘れたわけではありません。 これは、夕方5時なのでよし!と自分に許可を出しました。 「おいしい!」と思って食べる方が、思わないで食べるより太りにくいという怪しげなウワサをほんのり信じ…

道端で、梅、発見。

どんどん育ったらどうなってしまうのか…。 はてさて。

チーズケーキセット

デブ問題棚上げです。 バニラアイスとコーヒーって、とてつもなくお似合いかと思うのです。 そして、このチーズケーキ、全然甘くなくて、それでいてとてもおいしいのです。 なんというフシギ。 まだまだ世の中侮れないのです。 このバニラアイスに突き刺さっ…

旅支度問題。

得意だったはずの旅支度にやたらと手間取ってしまいました。 つーか、持って行く服に悩みまくり。 デブったせいであります。 いや、最近徐々に人生の基本体重(←ドコ?身長が伸びきってから一番長く維持していた体重と仮にしましょう)に戻りつつあるのです…

少しだけ少食

世界には食べ物が足りていない人々も多いというのに、今日もワタシは食事以外にもおやつとしてポテチを食べている…申し訳ない…でも、湖池屋のポテチ(のり塩)旨すぎる…食べてしまう…ああ… などと頻繁に思いながら、しょっちゅうポテチを食べていた小学生時代…

さみしいです。

終わってほしくないマンガや小説、テレビドラマがあるのです。 でも、いくら長期連載モノでも大抵終わりはくるのです。 中高生の頃は終わる様子をみたくなくて、シリーズ最終巻を読まずに何年も過ごしたコトもありました。 まあ、「100巻まで続く」と作者が…

桜が咲いていたので

とりあえず、のみました。 角煮つくった甲斐あり。 うまうま。

22時に王道ジャンク

ビールにぴったり。 話もはずみまくって、ここ三日間くらいのモヤモヤもぶっとんでったので、よし! 一人でもんもんとして、どう気持ちの整理をつけようか必死にこねくり回しても解決できなかった事も、友達と乾杯してしゃべると、どわーっとスッキリ。ふし…

ちょっと逃亡中。ここ一年くらい

「先輩、今はどうされてるんですか」 久々に会った後輩に聞かれたので、このように即答しました。 冗談のつもりではないのに笑われてしまいました。 まあいいか。 「先輩、変わりませんねー。本当にいつも淡々としてて何でも飄々と乗り越えてそう」と後輩が…

三色ボールペンにつられて(写真再度はりなおし…)

ビール6缶買ってしまいました。 あ、正確には発泡酒であります。 ま、今日までちょっとがんばったのでゴホウビも兼ねたつもりで。 思った以上に書き心地もよいのでゴキゲンです。 いっぱいラクガキするっす〜。

ドーム。

「ザブングル」というTVアニメを観たのはめっきり子どもだったせいなのか、細かいことはよく覚えていないのです。 わりと上書き保存タイプの記憶力です。 設定として、普通に外を徘徊している主人公達とは異なり、外気に適応出来ずドームの中でしか暮らせな…

ぐるぐる。

昨日、S100(162×162cm)のキャンバスをはりました。 表地に途中まで油絵を描いてた画布を裏張りで。 昨晩、ちょっと悩みました。 今日、それをはがしました。 明日、S100のキャンバスをはる予定です。 新しい画布を裏張りで。 ぐるぐる。 そんなこともありま…

モーリス・ベジャール・バレエ団「ライト」(東京文化会館)

忘れないうちに感想メモです。 先週、お友達に「招待券あるから行こう」と誘っていただいて行って参りました。 やっほーい。 あれ?前回バレエを観たときも違う友達からのそんな流れだったような… 貧乏でもステキな友達がいると、シアワセがふってくる…なん…

今月のお気に入り

従来、キャラクターとか興味の薄い人間だったんですが、「リラックマのうしろにはチャックがついているんだよ。気ぐるみだよ。おっさんが入ってるってウワサだよ」と教えられて以来、目にとめがちです。 あ、中身おっさん、はあくまでウワサみたいですが。 …

フランシス・ベーコン展(東京国立近代美術館)

始まってすぐに行ったのですが、思いの外、混んでいました。 「なめてたよ、ごめん!」とチケット売り場の列で思いました。 だってこんな気持ち悪い絵、そんなに観にくる人いると思わなかったんだもの。 って、来ているオマエはどーなんじゃ?って話です。 …

パン。

↑ このパンは昨日の記事にのせた「イベリコ豚の煮込みハンバーグ」と共に出てきたパンです。 「ライスかパン」か…どちらも非常に好きなので毎度悩みます。 この黒いパンを使ったサンドイッチが店頭の見本にあって「うまそー。サンドイッチにしようかな?でも…

イベリコ豚の煮込みハンバーグ キノコのマデラソース

よく聞くイベリコ豚の特徴は何一つわかっていないワタクシですが、すんごくおいしかったです。 付け合わせもすべてうまし。 ハンバーグ本体もおいしいのですが、なんぞ!?このソース!! うまい。うまい。うまい。…。 思わずマデラソースの作り方を検索。 …

にせモヒート

実体はオールフリーなり。 ミントを動かして風味を変えるのがコツとみました。 焼け石に水?かと思われるコトもやってみるものです。 ちょっとおいしくなりました。 早く花粉の季節が過ぎ去って、飲酒時の滝のような鼻水とお別れしたいものです。

ビュッフェのデザート。

少し遠慮して4種類だけもってきました。 オトナになったものじゃ…と自分の成長に悦に入りましたが、よく考えてみれば成人式を終えてから気の遠くなるような歳月が流れておるぞよ。 4つでも食べ過ぎじゃね? と、気づいて2つほど、隣にいたスイーツ男子に…

ウズラの姿焼き

結構衝撃でございました。 頭部までついてくるとは。 しかし、いつも美味しく食べてる鶏も豚も牛も丸焼いたらば、その姿は衝撃でしょう。 それを意識の片隅にもったまま、常においしさをかみしめていこうと何となく思いました。 これもあっさりとおいしかっ…

ネコをのぞきみた。

勝手にウチの裏庭で日向ぼっこネコ。 常連。 近づくと逃げるのでアップで撮ったことナシ。 ……ワシも日向ぼっこしたい。 でも、まだダメです。 明日までにやるべきことが片付いていません。 しかも複数。 おーのー。

桃の花、続報

これは…「咲いた」と言って差し支えないでしょう。 毎週とっている「野菜と果物の適当セット」のダンボールの中になぜか入っていた「桃のツボミのついた枝」でしたが…無事に花開いて感無量であります。 植物とか動物とか家の中とか、世話をする才能はあまり…

ひなまつりタルト

今週、いちご食べすぎか。 しかし、いちご本体も土台もおいしすぎだったので、コレにして正解だったのであります。

桃、咲いてきました。

ぼけぼけですが~。