じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの家に暮らす四人の女」三浦しをん(中公文庫)

おお、しをんさんづいている。たまたま。 「細雪」的名前の女性四人が古い洋館に暮らすお話。 洋館好きなワタクシは結構前に買って積んでいて、だいぶ寝かせてから一気に読んでる場合じゃないのに読んだ。 想像したよりかなりユニーク。 非現実的な描写もあ…

今日も中華。

過去の同僚が道を踏みはずしそうだぜ、って言い訳もできたので呑んだくれてきました。 今週も色々突発的に予定が諸々変更になったので、予定より明日からピンチのようでござる。 でも今週は「進路に揺れ動く元教え子ちゃん」と長く話せたし。 今日もLINE介し…

ちょっと前に食べた中華とか。

以下、最近の備忘録。 久々に行ったお馴染みの中華屋さんで麻婆豆腐その他を食べた。 (うえ~い!) 相変わらず美味すぎだったので調子にのって飲みすぎて、翌日眠くて眠くてイロイロ反省した。 呑むときは翌日の予定をしっかり把握し、アルコールと同時に…

すごくどうでもよい驚いたこと(&浅草今半の弁当)

「どうでもよいこと」シリーズが続いている。 長年の友人である1.5回り年上のFさんとうちのオットに意外な共通点があった。 「(作家の)はやし まりこ がかなりキライ」だという事だ(またも平仮名表記)。 実は私は学生時代からこの方のエッセイをかなり…

沈黙してた件、その2(& 崎陽軒 春のかながわ味わい弁当)

も一つ、沈黙しているネタがある。 これまた「ヨソのこと」だし「大半の人にとって非常にどうでもよいこと」だなって感覚があるし「大半の人にとって非常に縁遠い話なので、事情を説明するだけでも面倒くさい感じがある」から沈黙していた。 説明が面倒くさ…

沈黙をやぶる。

「ヨソの事には口を挟まない」ってーのが何となくよいような気がしていたので、年明けからネットやテレビをみながら「むむむむむ…」って何だかしゃべりだしたくなることがあっても黙り込んでいた。 いや、そもそも今、日常生活内でお気楽に雑談できる人とめ…

「女子漂流」中村うさぎ 三浦しをん(文春文庫)

躊躇しつつ久々に対談本を買ってしまった。 躊躇したのは、なんか対談本は余白が多くてちょっとだけ損した気分というか…ああ、今、無職で貧乏だから…ケチくさい発想ですみません。 そもそもちゃんと本屋で新刊を買うなんて貧乏人にあるまじき贅沢。 ああ、仕…