じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よこはま散歩その2。

え?その1は? 一昨日のが「その1」の気分です。 横浜の三塔のうちの一つ、キング(神奈川県庁)はすっごく紫でした。 では、クイーン(横浜税関)はどうだったのか。 ↑ 画面左寄り奥にあるクイーン、うっすら紫色でした。 でも、キングほど強烈ではない。…

紫の光はどうなのでしょう。

横浜の山下公園周辺をぷらぷらしてきました。 三塔の一つキングと呼ばれる神奈川県庁の横に細い月が出ていたので撮ってみました。 ライトアップの色がなぜか紫。 もちろん日中の素の色は紫ではござりませぬ。なぜに紫? ツテを辿って県庁の内部の人にこそっ…

修業中。

この2〜3年、突然草花や鳥に愛が芽生え始めました。でも、世の中気持ちだけではダメなのです。コンクリートジャングル(?)で生まれ育った私は、人より1万歩くらい遅れをとっています。でも、拾う神ありでございます。はてなではたくさんの草花・鳥さんジャ…

芹沢銈介の世界展(横浜髙島屋ギャラリー)

行ってきました。 ヨコハマにも来るらしいと漠然と把握していましたが、かばさん(id:kabakabatamanegi)が記事を書いてらっしゃって、「横浜にも行きますよ」とおっしゃって下さったので忘れずに行けました。 ありがとうございます、かばさん~(おじぎ) …

ピンク系。

ここ最近やや涼しくなってきたので少し遠くの駅まで歩くようにしてみたら、通りすがりのお家の前には花が咲いてました。 ついつい立ち止まってiPhoneで撮ってしまう怪しいワタシ…。 黄色とピンク。↓ こんなちまちま系のかわいいのなんて見向きもしない雑な人…

露草、栗ごはん、丸おくら。

って、引き続き、都築中央公園での目撃ですが、露草です。↓ なんて、まるで露草がどんなのか元々知っていた風に書いてしまいましたが、知りませんでした。 「わ~、青い花だ~♪」と浮かれて撮っていたら、横から「それ、露草でしょ」と全然珍しくないよ~と…

都築中央公園つづき。

彼岸花が緑の中で目立っていました。 トンボ止まってました。↓ 長らく動きませんでした。平和に生きている様子でなによりでございます。 素早過ぎるスズメと違うなぁ…。 えーと。花。↓ えーと…柿? ↓ でもなんか違うような…。 自分が知る柿の形よりもまだ小…

都築中央公園。

休日、起きたら天気がよかったので「朝ごはんなんか買って行ってどっかで食べよう」とオットに主張したら通りました。 「今、シールを集めているので」とオットが言うので、〇ーソンで美味しげなサンドイッチ(美味しげなのはちょっと高い…あたりまえか…)と…

ビアガーデン納め

気がつけばこの夏は一度しかビアガーデンに行ってない!!と、慌てて友人を誘いました。こんな早くから。0℃のハイネケンで乾杯。↓前菜。↓ぐふふ。美味しかったです。くすくす。コレをかけて更に美味しかったくすくす。飲み放題メニューもステキでした。基本…

伊豆長岡の温泉。

三連休、勇気を出して(?)混み合う箱根で日本画を堪能した後、伊豆長岡へ向かいました。 なぜならば突然思い立った場合、我々の手の届く範囲内での「三連休の箱根の宿」はこの世に存在しなかったからです。 ああ…そんなふうに書くとまるで伊豆長岡が…ごに…

矢谷長治展、五山展(成川美術館)

三連休中、神奈川県の箱根芦ノ湖近くにある成川美術館へ行ってきました。 以前からそのうち行くぞ…山本丘人の「地上風韻」が展示されてる時に行きたいぞ…と思っていたんですが、今やってる展示で出てますよ、9/16までですよ、ということをはてなの 1Yottan(i…

道中、古本屋で。

連休中の一部、いきなり旅立ってきました。 道中、青と黄色の看板をみつけると「本…本…」と吸い寄せられてしまうオットと私。 「あーあれ、買いたいな、でも古本屋にはないんだろうな」とか思いつつ探していた本が何冊かありました! やったー。 このお宝発…

安納芋のモンブランとか。

あまりにも御無沙汰なので、なんとか時間を捻出して行くべきではないかとオットに進言し、オットの実家(←車で30分程度?あまり遠くないです)へ顔出した際、いつものようにケーキ屋に寄りましたところ、三連休パワーなのか、いつも買うイチゴののったケーキ…

公立学校の話。

いつも拝見している先の、はてなの記事にコメントを書いていたら異様に長くなってしまいました。 長すぎて不気味…と思えてしまい、削除しました。 でも消してしまうのも…と思って以下にコピペです。 私も現場を今は離れているのでリアルタイムな事情はわかり…

神田明神とか。(追記しました)

先週末、友人Mちゃんと美術館に行ってきました。 というか私の展示されてる絵をみにきてくれたんですが…反省しきりの絵を…。 身の縮む思いとはこのことか…と思ったり…。次。次の絵をみて下さい、と心の中で思ったり…。なんて思うこともなんだか反省。 で、山…

本、きゅうり、とか。

1.「時間の習俗」(松本清張)を読みおえた。 以前読んでそれなりにおもしろかった(←えらそうですみません)「点と線」の刑事コンビが出てくるらしかったので。 シリーズがすきなワシ。きっと保守的だから。探偵が犯人とかあまり楽しくはない。 刑事の三…

すきなもの考。

先日、オットが梨を食べようと箸をぶっさしたら、汁が本人のメガネまで飛んで「うおっ!」と叫んだあと、「梨汁ぶしゃー」って言った。 そうか、ふなっしーのお言葉は決してオーバーじゃないんだな。 梨汁は勢いよく遠くまで飛ぶものなんだなぁと思った。 で…

百日紅。

いや、百日紅の写真とかはありません。 未だ、「へー、これが百日紅なのね」と認識して花をみたことがありません。 人生ずっと「百日紅の花ってどんなんなんだろう」と思いつつ、画像検索もせずに生きて行きました。 でも、今年の私は違います。 はてなでち…

青と水色のビール。

少し久々なスーパーに行ったらよなよなエールシリーズ?の、ビールが置いてあったので、きゃっほい♪と思って買いました。水曜日のネコ、久しぶり。でも先月初めてよなよなのビアガーデンで飲んだ生のとは、何だかちょっとだけ味が違うような気がしました。気…

夏のおわり。

(森山なおたろうの歌とは関係ありません。) いつもお訪ねする はてなの皆様の各所で、過ぎゆく夏への寂しさや切なさにふれているのをみては「正直、よくわからないな~」と思っていました。 だって夏が終わるのはあたりまえ。終わらないと秋が来ないし。 …

絵のモチーフの話。【訂正しました】

昔からなんとなく洋館の室内風景が好きで、何度か絵のモチーフにもしているんですが、我ながら別に西洋人でもないし何の縁もないのになんで洋館描くんじゃい、というツッコミたい気持ちがありました。 ほら、よく画家は原風景とか描くじゃないですか。 自分…

王国崩壊。

や、コミック王国が消えたってだけなんですが。 コミック王国ってのは、y-hama駅西口地下街にあった有〇堂のコミックコーナーで、マンガがたくさんあったところです。 (有〇堂は神奈川県内に本店がある大手書店です。) 西口地下街は最近、大規模な改修改装…

くーっ。

いろいろ不測の事態が起きて、「はてなを覗きにいく時間がないよう…くーっ」という数日が続いて、やっと「今夜こそ!」と思ったら、さっきから首と右肩の間のあたりがとても痛い。(おみこしとか担いだわけではありません。) 痛くて落ち着いていられない。 …