じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人になったらなりたいもの」

子どもへの「大人になったらなりたいもの」調査の結果が新聞に載ってました。 昔からよく見るけど調査目的は何なんでしょうか。 生命保険が調査してるってことは…どういうこと?? 子どもがなりたいものになるための費用を考えて、親が途中で死んでも大丈夫…

豆腐ですが、

昨日は「最近豆腐三昧だな…」という事を書いたのですが、 sokoさん(id:funkmush) から「やっこの上に、本格からからキムチ」が美味しいと伺ったので、イロイロ妄想していました。 ほどほどの辛さまでしかついていけない、実は幼稚な舌をもつワタクシですが…

豆腐とか。

ちょっぴり食欲がありません。 いや、基本の食欲レベルが人よりもたっぷり多めなので、全然心配ない範囲なんですが。個人比で。 なんだか豆腐を食べたくなっちゃったりして。 結構前に買ってきたのに、賞味期限はまだだぜ~♪と思ってニヤニヤ眺めてあたため…

もたもたについて考察。

寄る年波に勝てないとはこのことか、朝からご飯をお代わりするような大食い野郎だったのも今は昔、朝ごはんはあまりたくさん食べたくない日が多い。(暑いから?) でもちょっとは食べたいというか、ちょっとだけ味わいたい。 おしゃれに毎朝スムージー生活…

花を見たいと思っていたら

あ~蓮とか撮りに行きたいな~、三渓園とか行きたいな~、朝早くから入れるんだよな~とかネットを見ながら妄想だけして、丸二日自宅にこもっていました。 家事したり絵を描いたり家事したり絵を描いたり…。 ちなみにオットは土曜なのに仕事行ったり帰ってき…

魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展(国立新美術館)

バレエ・リュスとは1909年から1929年の間に活躍したバレエ団のこと。 展覧会では、このバレエ団の衣装を展示しています。 ちらしです。↓ ちなみに「リュス」とはロシアという意味。 バレエ・リュスはセルゲイ・ディアギレフというロシア人が作ったバレエ団で…

最近の諸々。

〇 「ドラマ第一話は2時間でスタート」とかやめてほしい。 平日夜にナカナカ2時間テレビを家族(二人ですが)そろって見る時間をとれない。別々に見れば? いえ、我が家の希少な団欒アイテムなので…そこは一緒に見させて下さい…。 そんなわけで、まだ「ペ…

週3幹事

一つは補佐って感じでしたが、一週間の間に3回、飲み会幹事をやりました。3つめの幹事は飲み放題付のコース料理にしたので、当日にあんまりたくさんの人数が減ったりするとキャンセル代が発生してしまうという状況でした。が、みんなイロイロ忙しかったり…

やる気スムージー

あ~こんなコトしてていいのかな、アレしないと、アレもしないと…とか色んな事に焦るばかりで、「バレリーナじゃないんだし」とバレエを行く回数を減らしていたら、調子悪くなりました。 他の運動したら?って今まで人生何度も考えたのですが、で、泳ぐのと…

適当祭り。

本当はハンバーグ食べたいな、と思って挽肉を買いました。でも、もう、無理。こねる意欲も残ってないよ…。なんでこんなにイロイロ押し付けられちゃうんだよ。仕事でもないんだぞ。金もらってないぞ。義理? 義理なの? うーん、そうかも。なら、仕方ないんじ…

時代

「時代は変わったのう…」なんて言葉が口から出てくるのは、せめてアルフィーの巻き毛の方のように還暦を迎えるくらいのお年頃になってからなのかと思っていたのですが、今日、脳内でつぶやいてしまいました。それはよく行く本屋でのこと。新刊のコミックスを…

保守的であることを自覚した店。

頻繁に何軒かの行きつけの焼き鳥屋に行く時点で、わりと保守的?と薄っすらと思っていなくはなかったのですが、少し前にたまに行く焼き鳥屋に行ったらしみじみと「やっぱこの店も美味しいなぁ」と思い、「ああ…こんな…とっても普通な物をまた撮って…」と思い…

ミルク多めで休憩中。

コーヒーを飲む時に特にワシには決まりはないのです。昨日は何も入れないブラジルを飲みました。今日はアメリカンにミルク多過ぎです。ここ数日、普段あまり行かない場所への外出や、たくさんの人に会う用事が続いています。そうなるとちょっと何が何やら分…

ボストン美術館華麗なるジャポニズム展(世田谷美術館)

久々に世田谷美術館行ってみたいしな~、歌川広重の浮世絵とかも自分が好きそうなのが出てるっぽいしな~とか言い訳をつけて安チケットを入手。 ヴァロットン展(→ http://strawberry-parfait.hatenadiary.jp/entry/2014/07/10/224310)の前に行ってきました…

先月の和歌山の次の場所の思い出。

もうすっかり前のことで夢か幻かという先月の猛烈に楽しかった思い出の京都の旅(こみちさんにIDコールを連発しすぎて躊躇する気持ちになってきました…。あうあうあう…。でも、しちゃう…こみちさん(id:kazenokomichi)返す返すもありがとうございました。…

ヴァロットン展(三菱一号館美術館)

ヴァロットン…? 誰それ? と思ったけれど、たまに行くチケット屋で使用期間の限られた安い券に載っていた絵に目が留まって行ってきました。 正解。 いや、まぁ美術は好き好きですもんね。 そら自分が好きそうな絵くらいわかりますよね。 ヴァロットンはスイ…

適切な勉強方法を9つから選べず。

巨大なキャンバスに絵の具を塗りたくっていたら、テレビから気になる言葉が聞こえてきて手を止めました。 人間は9つタイプに分けられて、タイプごとに適切な勉強方法があります。 ですって。 来月、久々に勉強しなければいけない(テストもある)私はあわて…

高野山金剛峰寺とか。

先月、高野山(和歌山県)金剛峰寺にオットとちらっと行きました。 そうそう、あの夢のような京都の旅は、この「和歌山へ行くついでに寄り道」として突如思いついて実行したことでございました。 (くり返しになってしまいますが、こみちさん(id:kazenokomi…

「本格ミステリ大賞」トークショー&サイン会(東京堂書店)

2年に一度くらいしか会わない中高時代の友人が「2枚おさえたんだけどどう?」と誘ってくれたので行ってまいりました。5〜60人くらい入れるようになっていたでしょーか。こじんまりしたスペースにギチギチに椅子が並び、その後ろやすぐ横の小さなエレベータ…

『聞き上手の極意』と大根。

随分前に音だけ聞いてたテレビから「こちらが『聞き上手の極意』です」と聞こえてきて、何故かあわててiPhoneで撮りました。5か条あった。わわわ。全部ダメじゃないですか…ワシ…。相当なダメ人間だ…。と当時、愕然としました。5か条をまとめたのは、「有料電…

どーしたらよかったのか…引きずった話【追記・補修…中?】

本日、さあ!ゆっくり、はてなの旅に出るぜ!と思ったらPCがネットに繋がらないという罠。え? コレが早速の「幸せ京都旅」の反動ですか?と思いつつ、今日は一日、色んな事をやりながら合間合間にちまちまとiPhoneではてなの旅に出てきました。ありがとう、…

拾翠亭とか。(京都の旅6)

長々すみません。最終回です。 京都2日目。午前中暑い中、こみちさん(id:kazenokomichi)をひっぱり回しましました。あわわわわ。ありがとうございました。 更にこみちさんは、すんごい素敵な本屋さんに連れて行って下さいました。↓ 恵文社。魅惑的な本が…

曼殊院とか。(京都の旅5)

やっと京都の旅2日目。でももう京都の旅その5! しかも!さっき「その3」が2つあったことに気づいた! 3日も経って気づいた! どうした? 暑くなってきたから? いや土日遊ぶのと食べるのに忙しかったからかも…。すみません。 この旅レポ、気がつけば月…