じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シウマイしょうが焼弁当

崎陽軒にはシウマイが入ってない弁当がある。 その名もしょうが焼弁当。 今まで手を出す勇気がもてないながらもずっと気になっていたのだが、先日「シウマイしょうが焼弁当」なるものを発見したので買ってみた。 見た目から想像したとおりに美味しかったです…

BLUE CACAOとか

お借りした物の返品に添えるちょっとした御礼の品がほしくてy-hama駅を徘徊。 なんか美味しそうだと思って、贈答用と共に自宅用も購入。 (箱も好き。) 見本の見た目から想像したとおりの味だった。 お渡しした方もとても味を気に入ってくれたようでよかっ…

若冲の絵ハガキセットと海鮮丼。

先々週末、友人Mちゃんと皇居辺りを散歩した際に購入した絵ハガキセットをゆっくりと眺めた。 一枚ずつビニール袋に入っててどの絵もすんごくよい。 超力はいってる。若冲は元々細部への描きこみがすごいってイメージが一般的にあるかもしれないけど、結構作…

ある線を越えかけて再び手前に戻ってきたような

先週後半、とにかく「もうダメ。無理」という気分に満ち溢れていた。何か脳か体のどっちかが壊れそうな予感が満載なので今すぐに仕事を辞めたくて仕方ないっていう。 人にグチをこぼすのにはわりと抵抗あるタチなんだけど何かもう「今、自分はヤバそうなので…

はてな不具合?

しばらく前からスマホで「はてな」をきちんと活用できない。 記事を書いたり編集はできるのだけど、ログインして「ログインしてます」と表示は出ても実際ログイン状態にならない。 いただいたコメントにスターをつけられない。コメントへの返信も自分のIDか…

引き続きぐだぐだと考えている。

やっぱり「最初の会社には3年は勤めましょう」みたいなお言葉(最近は言わないのかな?)の存在がいけないのだろうか。 いや今の仕事は1年契約の非常勤なので3年も勤める必要はないんだけど。「契約満了までは辞めてはいけない」という意識が自分に大変強…

目安

「うわー、もう無理」って4月にも5月にも6月も7月も思って、8月にはピークに達して誰もいないところでシャドーボクシングして暴れてみたりして更に9月10月と「いよいよ無理。絶対契約期間が終了する3月末に辞める」と決意して動いてたけど、昨日は出勤日でも…

お仕事について考えていた。その2。

あまり人が多くない空間、静かそうな場所で仕事をしたい。 昔長くやっていた大学の事務の会計仕事はかなり理想的で楽しく働いていたけれど、ブランクができた後に一般の募集で応募しても不採用になることが2回あったのでやっぱり直接コネとして声をかけられ…

お仕事について考えていた。その1。

秋の涼しさがやってきて、エアコンなしの灼熱地獄職場ではなくなってからも出勤する朝が憂鬱でためいきが止まらない状況が続く中、とにかく今の職場は3月末までの契約なんだからそこまでで辞める事にして4月からどうするのかを具体的に考えるぞって感じの毎…

ryoさんからハガキがきた!

5月末でブログの更新が止まっていたryoさんからおハガキが届きました。 詳細は省きますが、お元気になられている途中でいづれブログも再開されるとのこと。 よかったよ〜〜〜(T_T)

とびきりハンバーグサンド(モスバーガー)

引き続き外食を自粛してるので週末の夕食をテイクアウトで済ますことが多い。 最近のお気に入りはモスバーガーのとびきりハンバーグサンドのとびきりチーズなるもの。 (解説切れてる雑さ、すみません…) サラダを別で買い足すか作るかして、オニポテと共に…

横濱ピラフ(崎陽軒)

崎陽軒の弁当で一番好きなのだが、店頭にいくとここ数年いつも売切れでずっと買えなかった。 どうせ今日もないだろうと思いながら覗いたらありました。 やったー。 あ、先月の話です。 ピラフ~ピラフ~ピラフが好きじゃあ。 大昔、神保町のラドリオでピラフ…

ポテトチップス SEA SALTなど

カルビーの見たことないポテチを見かけたので買ってみた。 どんなに疲労困憊してるときでも知らないポテチを見逃すことがない点は、どんなにぼーっとしてても本屋で「殺人」の文字に必ず目を止めてしまうのと似ている。 なんか素朴な感じでよかった。 もうち…

虹をみた。

週末、移動中に虹をみた。 雨が降ったり止んだり。 今は出勤日は灼熱部屋で業務なので、雨は降ってくれると基本ありがたい気持ち。 でも台風の大雨はこないでほしいという気持ち。 昔より台風の大きさも夏の暑さも尋常じゃなくなってきて非常にしんどいよう…

ぬか漬けとプライドポテト

以前店頭で品切れだった無印のぬか漬けが並んでたので買った。 以来約2週間毎日ちょっと漬けてちょっと食べてる。 うんまい。 たのしい。 でも写真とる余裕もない生活を送ってる。 先週から梅雨明け後のエアコンなしの部屋で仕事しているが、本当に地獄。 40…

夏休み

今年の夏休みは2週間。 最初1週間は概ね予定通り絵を描いたり。 後半は少しだけ職場でするのが大変な仕事をしようとしていたけど挫折。 なんか疲れた。 よく考えたら週に2日しか出勤はしてないんだから夏休み明けの出勤してない日にやってもよい。 急にぐわ…

グループ展の搬入をした

週末、知人のギャラリーにグループ展の作品搬入をして陳列作業をした。 今年はそもそもやるかならないか結構話が煮詰まってすぐに結論もでなかったのだが結局例年より一週間押しでやることに。 いつもは展示に合わせて新作を描くのだけれど、今回急に直前の…

アイスとか

朝はめざましじゃんけんを行うのがオットの趣味で、週末には大抵100点を越えてキーワードをゲットしているので便乗して自分もいろいろ応募してみるものの一度とて当たったことはない。 でも1日で2回じゃんけんに参加しただけで応募できるってボーナスイベン…

訂正とメロン

週末、友達Jくんの個展の搬入と陳列作業のお手伝いに行った。 ウチに同時に来た3つのメロンのうちの1つを持っていった。 愛知県の渥美のメロン。 食べ頃と書かれた日に食べた。 大好評だった。相当美味しかった。 Jくんの絵を観るために友人Mちゃんも登…

3つキタ。

元々そんなにお中元は届かない。 近年それがさらに減ってきた。 よしよしこのまま我が家のお中元・お歳暮は消滅じゃ…とか思って油断してたのがいけないのか、ごくわずかに届く品物がかぶってキタ。 昔から夏にはでっかいメロンを2つくださる方と同じ日に届…

紫陽花

不要な外出を避ける生活を続けているが、それでもたまに紫陽花をみかける。 で、紫陽花をみるたびにryoさん(id:ochi_cochi)、どーしてんのかなと考えている。 ryoさんのはてなのブログの最後の記事の更新(5月30日)から一ヶ月以上経っている。 明日は更新…

カルビーで散財

ロッタちゃん(id:lotta1923)がおっしゃっていた、ヨコタカのカルビーコーナー(?)が気になってちょろっとモノのついでに寄ってみたら案の定散財してしまった。 1種類かぶり(6種類)で計7つも購入。紙袋でか! あ、でも全部自分で食べる予定ではあり…

秘密の場所

約一週間前、自宅の水槽が水漏れして新しい水槽へ魚たちが引っ越した顛末をココに書いた時になんとなく付けたタイトルがちょっと「よさげ過ぎ」な表現かな?って思ったら、ホマレ姉さん(id:homare-temujin)もそう感じてたっぽいことが判明してなんだかうれ…

大きなヤツとか

先日飲んだアマノフーズのなすの味噌汁が(心理的なものも手伝ってる気がするが)なんだかものすごく美味しく感じたので、また買っちゃったりして飲んじゃったりしたその翌日、それの大きなヤツが目の前に現れた。 うひょー。 いつのまにかベイクォーターに…

新しい場所

日曜の遅めの朝リビングの床に水たまりができていた。 え? 台風もきてないし雨漏りもしてないよ。 水たまりができてる位置にある棚から上へ視線を移したら、熱帯魚が泳ぐ水槽の水の量が前日比でぐっと減っていた。 もれちょる〜!! 水槽の背後の下の方をさ…

「おまけ」に悩む。

やたらと小さな傷を作っては化膿しかかってしまったり、食欲があんまりないのが続いていたり…明らかにちょっと不調っぽいので秋頃受けるつもりだった職場の健康診断を来月受診できるようにした。 職業上無料で受けられる範囲はめちゃめちゃ簡単な内容なので…

(いつもじゃないけど)いつものおみそ汁 なす

まだ「あまり食欲がない状態(個人比)」が続いていて、今日のお昼もあまり食べたくなかったのだけれど、暑い中外出するから塩分も摂っておく方がよいのかな?などと考えてみて、前にはてなのどなたかにオススメされたアマノフーズの「いつものおみそ汁 なす…

パニーノとか

左肘に謎の小さな水ぶくれができて病院でもらった5日分の抗生物質を飲みほした。 水ぶくれは中の液体がなくなったような…でも水ぶくれがそこにあった感じの名残があるというか…よくわからないけど全然痛くなくて違和感がなくなったのでちょっと放置してみよ…

少し弱り気味。

やはり意外と虚弱なのかもと思う今日この頃。 中学は皆勤賞だった事実と矛盾しているような気がしないこともないのだが本日も一部不調。 5月最終週に左手人指し指付け根に傷を作り腫れあがらせて一週間抗生物質を飲んで治したのち、約一週間のインターバル…

YEBISU 吟醸

日本酒でもないのに吟醸とかつけるのね、とか一瞬思ったけど、「吟醸」とは「酒や醤油や味噌などの、吟味した原料を用いた念入りな醸造」ってあるんだからビールに使ったって全然よい御様子。 ヱビスで吟醸。そら美味しい。 見るからに美味いものって大抵美…