じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彩り五色丼

昨日は「やっと病人じゃなくなってきたっぽい感じだぞう」って感じだったので、ひたすら絵の制作準備的な事に時間を費やしていた。 で、イロイロやって、へにょへにょになって気が付いたら眠ってて気が付いたら朝になっていた。 お。そういえば昨日は「はて…

ジェラート

美味しかった! やはりついついバニラ味。 だってすきなんだもの。

おべんとう秋

いよいよのんきに寝てる場合じゃなくなってきたので午前中少し外出した。 デカい絵を描く時、資料にする写真がある場合ちょっとデカくして手元において描くタチなので主目的として写真をデカくしに行ったのです。 前日昼からやや強引に風邪薬をやめてみたの…

洋風刺し 3点盛

いろんな塩その他でそれぞれに味付けられていてでも魚の味もとてもよくわかって美味しくて白ワインによく合ったなあ…などと最後にシアワセだった記憶を反芻しがちな今日この頃。 洋風刺し 3点盛を食べてからもう4、5日経っている。 風邪をひいてからは10日く…

サーモンの皮パリ マリネ とか。

風邪をひいて約1週間、だいぶよくなってきたぞよしよしとか思って、都内で用事を済ませた後予定どおり実家へ回ろうと電車に乗っていた途中、咳が止まらなくなってあわてて飴を口にほおりこんでどうにか止めた。 いかんいかん。 まだ治ってないじゃんか。 は…

あん肝のコンフィ

先週風邪をひいて3日間くらい多少動きつつもおとなしめに過ごして「大体よくなったかな?」とか油断して1日風邪薬を休んで、クロッキー会行って友達と美味しいツマミと美味しいワインで楽しくしゃべって風邪を悪化させて3日…まあまあよくなってきた。 昨夜は…

黒ごま わらびういろ

名古屋からの土産第…何弾なのか不明。 数えるのが面倒なくらいまだ体調はだるだるです。 結構ゴマ。 あまり甘くなくて、もちもち度はわらび餅に近い。 ういろう要素はよくわからなかった。 が、なかなか好きでした。 今日も主に寝ていて、咳の頻度がやや少な…

肉など。

昼、スーパーへの買出しついでに肉を喰らいました。 1人分ではござりませぬ。 2人で食べました。 左のオーストラリア産のカルビも悪くはないのですが、やはり和牛だぜ…と保守派(?)なワタクシ。 昨日、今日と出かけたせいか、朝・昼、一昨日までとは風邪薬…

けほ。

今日は朝から市販の風邪薬をやめてみた。 イロイロやってデッサン会行って早退した先生の代理でモデルさんに会計して片付けしてイロイロして久々の友達と待ち合わせて 乾杯した。 イロイロしゃべってたのしかった。 明日も1日寝てないとダメかもしれん。 け…

😷

はてなのタイトルに絵文字を入れるとちゃんと表示されるもんなのだろか? 今日は初めてマスクをしてる絵文字を使った。 「すみません。風邪が治りきらずに欠席します」的な連絡を入れる時に入れてみた。 はてなの文中に入れた絵文字ってちゃんと表示される…

ラー油を眺めながら回復中

今日はひたすら寝た。 ちょびっと食べて薬飲んで水飲んで寝るのくりかえし。 もうちょっとかなあ…という感じ。 買ってきて一度しか使ってない桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油をまた試したくて仕方ないのだが、まだ喉がちょっとイガっててダメだ。 冷蔵…

いろいろイタイ

昨日から喉がイタイ。 最近出歩く用事が多く動き回りまくっていた上、帰宅してしばらく床の上で寝てたからだ。 要は寝冷えだ。子どもかよ。 「もう出来るだけ薬は飲まないぞ」とか6月頃決意したのでなかなか飲まないで頑張ってたのだが、今日は外せない用事…

あいち牛 牛めし 弁当など

そう、家族より名古屋のおみやげをもらったのです。 近頃、肉を欲しがちなワタシにまんまな弁当が登場。 パッケージの写真より肉が少ないことなんてもうオトナ2周目なんだからよくわかっているが、あきらめの悪い夫は「やっぱり写真より肉が少ない!」とワ…

世界の山ちゃん幻の手羽先風味柿の種

意外と結構、手羽先の味でした。

クロアチアのチョコ

前の職場で、前々任者だった美術教諭のお友達がワシのためにクロアチアのチョコをお土産で買ってきてくれたのを預かっていますよ、とギャラリーオーナーから連絡をもらったので受け取りに行ってきた。 薄い出会いのキッカケなのに海外土産をくれるなんてなん…

円山応挙から近代京都画壇へ(東京藝術大学大学美術館)

モダン・ウーマン展をみおえた後、モダン・ウーマン展をオススメしてくれた友人Mちゃんとコレをみてきた。 応挙の大乗寺襖絵が来る、って知ってから珍しく前売り券を買っていたので「あら、それ、私も行きたい」と最近言ってくれたMちゃんには「自分の券だけ…

モダン・ウーマン展(国立西洋美術館 新館展示室)

企画展ではなくてやっていることすら知らなかった。 友人Mちゃんが「企画展の「松方コレクション展」の後、常設展示の流れでふらっとみたらすごくよかった」と教えてくれたので行ってきた。 おお。よい。 さすがMちゃん。何者? 紆余曲折あって日曜に行くこ…

喜久家のラムボール

以前まめさん(id:mame90)が「差し入れに買おうとしたら売り切れでした(ぐぬぬぬぬ)」って残念そうに喜久家のケーキを買ってワシが作品展中だったオシャレ居酒屋ギャラリーにきてくださって以来、 「こんな早い時間に売り切れちゃう喜久家のララムボール…

蝶をみた

A1サイズのパネル2枚に画布を裏張りして1回ずつ地塗った。 うむうむ。

柿の種 焙煎ごま油香る 黒胡椒味

そう、保守的な舌だけど「期間限定」に弱いので、ふらふらとスーパーでカゴに入れてしまったのだ。 おー。なんてワタシ好みな狙いどころ。 ごま油と黒胡椒ですぞ。 えーと、想定どおり美味しかったです。 昼間食べたのであまり罪悪感もなくしあわせにいただ…

生ヴァイスビールなど

昨日は友人Mちゃんと空腹をかかえながら、とても遅いランチにありつこうとわざわざ上野からちょっと移動して馴染みの店へいったのですが、ランチメニューをワシが眺めている間にMちゃんは「あら」って言って違うメニューを眺めていた。 えーっ。 ドイツの生…

とても眠かった

昨日は午前中運動したのち、昼も夜もお断りし難い「飲みの席」のような場をハシゴしたせいか、今日は飲み過ぎと疲労と睡眠不足にて朝からものすごく眠かった。 が、頑張って結構早く起きて上野へ。 美術展3つハシゴ…詳細は改めて書きたいと思いつつ、晩御飯…

千疋屋のパイナップルジュース

自称高校生のコと千疋屋のスタンドジュース的なアイスクリーム屋的なところへ行って、ワシはパイナップルジュースを頼んだのでござります。 高! 旨! 当然か。 よくよく考えたら、そのコとこんな機会を得ることも来月からはないのかもしれない。 いや、ある…

高速道路限定 じゃがりこ うま辛チキン味

保守的な舌だがわりと限定物には弱い。 辛いものに強くはないがきっとじゃがりこならいける気がすると思って買ってみた。 大丈夫だったけど意外と辛かった。 少しなめてました。 ごめんなさい。じゃがりこ。 ちょびっとの量でビールが進んでよいな、と思いま…

信州蕎麦の草笛 ランチセットなど(追記しました)

そう、長野へ行っていたのです。 帰りしな駅にくっついてるビルの中のお蕎麦屋さんに入りまして ランチセットを食べました。 真上からなのでわかりにくいかもしれませんが蕎麦がものすごい量だった。 400gとか言ってたかな? 量が多くて食べてると乾いてし…

さんしょうの種

ちょっと前、友人MちゃんとNじーと、長野県に行っていた。 帰りしな、ワシは都内で用事があったので荷物を増やさないように極力土産物を買わないよう心がけた。 が、 善光寺近くの八幡屋礒五郎で買ってしまった。 柿の種ならぬさんしょうの種。 さくさくで想…

崎陽軒 秋のかながわ味わい弁当

仕事復帰への気持ちが高まったアオリを受けて先週からなんかもうやたらと方々を徘徊して細々とした用事をがんがんやり倒したり合間に突然お誘いいただいた遠方へ行って遊び倒してきたり、なんかすごくよく動き回ってて 元気になったな〜。体力戻ってきたのか…

ロイヤルホストのアイス

チョコとバニラを選びました。 やはり自分の舌は保守派のよう。 なんかのっかってるビスケット?が美味しかったです。

新新新。

この3日間たのしく過ごしたけど、考えることも多くて脳みそ疲労中。 早く脳内を整理したいけれど、今からたくさん人がいる場所へ出向かねばならないのでとりあえず保留。 今日の残りあと1つの用事は気疲れしそうだけどなんとか極力疲れないようにしたいと思…