じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クランチポテトにてひらきなおる

少し前まで糖質制限しようとかやっぱ筋トレしないとダメか?とか思って、ちょっとやっては挫折していた。 ワタシがとんでもなく食いしん坊でナマケモノだからだ。 先日はハハが体力回復の証のように約一年ぶりくらいで「鰻が食べたい」というので付き合った…

悩みがちな理由もそれぞれなのかもしれない。(ちょびっと追記)

近頃我ながら「よく悩むな、時間がムダだな」と感じる時が多く、あまり悩まずに時間短縮を目指したいなと思っていたところ、とあるブログを拝読していてあることに気が付いた。 そちらのブログ主の方は「悩みたがるのは何かを解決しようとしてるのではく、悩…

南アフリカのワインほか。

11月の頭頃、まめさん(id:mame90)と友人Mちゃんと楽しく呑んだ。 集合場所は自分がグループ展をしていたギャラリーで、ちょろっと作品をみていただいたりいたしまして…まめさん、Mちゃん、ありがとうございました。 (Mちゃんははてなをしていないが稀~に…

2019秋、京都のたび。その3。鉄板焼きなど。

やべー、どんどん寒くなってきて「秋」が終わろうとしている…。 秋に行った京都の思い出をさっさと記録したく存じます。 ほぼ一日10月上旬、京都の旅。早めに紅葉してくれていた天授庵を味わった後は、こみちさん(id:kazenokomichi)と素敵ランチへ。 京…

コートールド展(東京都美術館)

正直、行かなくてもいっか…なんて思っていたら思わぬところからチケットをもらったので、正倉院とハシゴで行ってきた。 近頃「これも何かの御縁」ということで、気が向かない時以外は流れに乗れる時は乗ることにしている。いや、元々そんな感じか。 教科書や…

2019秋、京都のたび。その2。天授庵など。(追記しました)

紅葉のピークはもっと先だよな、と思いつつ、11月上旬、先月使いそびれた新幹線の回数券の期限が切れる前にまだ先月の目的の一つは果たせるかも…と思って京都へ。 とりあえず夜、ホテルに着いて焼きサバ寿司を食べてしまった…。 美味い。猛烈に美味い。 こん…

2019秋、京都のたび。その1。正倉院文様ふきん。

正倉院展をみた翌週、ワタシは正倉院文様のふきんをこみちさん(id:kazenokomichi)からいただいた。ひゃっほう。 おいおいおまえさん、また京都に行ったのかい?はい。すみません。 しかも本当は10月に行こうとしていた。西に住む絵描き友達の個展をみるこ…

正倉院の世界(東京国立博物館 平成館)

回り回ってきたチケットを手にしたので友人Mちゃんに声をかけてみたら「行く! 半休とれる!」って言ってくれたんで、会期終盤でもない平日なら余裕だぜ…と思いながら油断して行ってみたら、入館までに30分待ちだった。 世の中こんなに正倉院のお宝に興味が…

陳列作業おわった。

みんなの作品がいい感じにみえるようにみんなで上手に並べられたぞう。 やったー。