じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都奈良京都のたび4(1日目その2)

満腹ほろ酔い状態で少し歩き次の目的地、何必館へ。 ばばん。シンプルなビル。 ちょっと京都っぽくないような気がしないこともないような。 1、2年前に友人Mちゃんが「そのうち行きたいと思ってるのよね~」と言ってて、ずっと気になっていたのですが、と…

京都奈良京都のたび3(1日目その1)

少し前に友人Mちゃんと呑んでた時に「奈良にある写真美術館に行きたいの」と言われて、「そういや前から春日大社に行きたかったんだな、私。確か、こみちさん(id:kazenokomichi)のとことかで写真をみて以来…」と思い出して、 「いいよ、行こう行こう。仕事…

京都奈良京都の旅その2

猛烈にたのしかった。 詳細も追ってこちらに記録したく思っております。

ふらふらと旅へ

急に来月からのお仕事が決まり毎日ばったばったして目が回るような気持ちで暮らしている。久々の職種に戻る事となり不安満載の私のために、同業の大先輩である恩師やうんと年上の友達がものすごく役に立つ資料を大量に渡して下さり、それをえっちらおっちら…

気分は関西方面。

また「和楽」を買ってしまいました…。 本当はV6の三宅くんがタッキーと出ている「ポポロ」を買うために雑誌コーナーに近づいたのに… なぜこの2冊が近くに置いてあるのですか? どんな罠なのですか? いや、若冲は好きなんだけどね。 別にもうイチイチ雑誌買…

仕事(バイト)決まりました。

今朝から具体的に動き出したら、午後、4月からの仕事(バイト)が来まりました。皆さま、カミサマ、ありがとうございます。全力でがんばります。お祝いに友人の店で、美味しいポテサラと美味しいパン(クランベリーと人参のパンとジャガイモのフォッカチャ…

さくら とか。

桜、みました。 あと、お昼はお寿司を食べました。でへ。 静岡でしかとれない桜えびは今くらいからがシーズンだと聞いたので、追加で。 でも猛烈に美味くて「脳にしみこむ~(すごく美味しいモノを食べると私の側頭部には何か得体のしれない幸せ成分がしみい…

夜、出歩く。

近頃あまり平日の夜は出歩かない。 y-hama市内はともかく、夜のおEDO遠征は週末のデッサン会時や忘年会新年会的なモノ以外とんと出ない。(老化?) 先週の平日の夜、珍しく都内某所のライブハウスに出かけた。 ライブハウスって言っても、若かりし頃に音楽…

メモ書き、2

(つづき) それから私は隣の係の女子が炊いてくれたご飯で大量のおにぎりを給湯室で作った。 学内には帰宅できない教職員・学生がそこそこにいる状況だったので。 しかしこの給湯室で大量の調理をすることは意外と珍しいことではなく何だか日常の延長ムード…

メモ書き、1

「5時に夢中」(←MXテレビの番組。私は公開録画に誘われて行っちゃうくら好きだが、とてもふざけた番組なので決してオットにはみせるまいと思っている番組。特に木曜日がお気に入りで毎週録画設定)をながら見していたら、ミッツ(まんぐろーぶ)が、「こう…

タイラガイなどを中華街で食べてきました。

新しいカメラを買って2日後、浮かれて中華街へ行きました。 見るたびに門を撮ってしまうマヌケな習慣。 窓辺にひっついた龍も撮っちゃう。 わざわざ都内より友人Mちゃんがワタクシめの絵をみるためにヨコハマくんだりまで来てくれたので、ここはひとつ「う…

猫とお別れ。

いや、別に猫を飼っていたわけではなく。 (うちの庭を休憩所として勝手にやってくる猫はいるけれど…) 先週まで知人の店で個展をさせていただいてました。 そしたら猫を描いた絵が一枚売れました。 びっくり。 うれしい。 ありがとうございます。 そんなわ…

M3買いました

初めて買ったカメラはCanon EOS650。 高校写真部の友達が付き合ってくれて、新宿のヨドバ◯で買った。 そのうーんと後、初めてデジタル一眼を買う時もCanonかなって思ってたけど、横浜ヨドバ◯のおにーさんの「こっちの方が軽いですよ」という言葉でNIKON D320…

結果発表。

実はここ4年くらい仕事をしていませんでした。(誰に向けての告白なのか?) キッカケは少し離れて暮らしてる母が結構タイヘンな病気になったこと。 母の病状は大分回復、ついでに自分の通院(コレは大した病気ではない)も昨年終わり頃から頻繁に行く必要…