じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もどうでもよい夏の話。

花の名前をものすごく知らない、というのが、ちょっとどうにかしたいな、と密かに思っています。 でも、今日も知らないんですけど…。↓ この花はなんでしょう…。 車のラジオから、やたらと「夏が終わることを主張する曲」が流れてきていました。 陽水さんの「…

初・知恵熱

最近、日常で頭をつかっていなかったところに昨晩、久々に一気に真剣に頭をつかってしまって、その後一気にどどーん!と熱が出てしまいました。 風邪とかではない感じです。びっくりです。 これが、「知恵熱」というもの? (ホントにそんなモノあるのでしょ…

減量経過

一応、じわじわと体重が減っています。 夜は体が重めなのでその数値ではやる気がそがれると思い、朝、計測して折れ線グラフをつけています。 ちなみにワタクシ、本気になるとグラフをつけるようです。 って、大学受験前の夏休みに勉強時間をグラフにつけただ…

くるくる(二転三転?)

しょんぼりしている時間も惜しいので、本日は絵の資料にする写真を撮りに出かけてきました。 昨晩、毎年出している絵の公募展の結果がでまして…イロイロ悲惨な感じでした。 例年どおり何の進歩もない「タダの入選」です。 3点出したうち、一番なんにも考え…

減量中ですが食べ物写真。

アボガドと海老とクリームチーズのロールガレット(そば粉製)です。 サラダもついて、まーまー「減量中」っぽさもあるかな、とか、ランチだしさ、とかイロイロ考えつつ食べました。 うまうま。 さすがアボガド…なんだかすごく食べたぜ!という雰囲気をかも…

「そうですね」

「いいとも」の相槌ではないですよ。 今日ちょうどいつもたのしみに拝見しているブログ先でこんな文章をおみかけしたのです。↓ 『自分の言ったことに「そうだね」って言って優しくされたいだけの時がある。』 で、ついついコメントを書きこんでしまったので…

「福家警部補の再訪」大倉崇裕(東京創元推理文庫)

古畑もコロンボも人気があるこの日本で、どうしてコレが爆発的にヒットしていないのかがよくわからないのです。 倒叙物の中でもリッパな本格物。主人公だって魅力的。 そういや、単発でやったNHKのドラマだっておもしろかったです。 でも、あれ一度きり…。 …

ポテチ会ケイゾク中

絶賛減量中のワタクシですが、湖池屋のり塩ポテチを愛し始めたのは小学校入学時の頃…今更、「完全ポテチ断ち」をしようものならば「むしろストレスで太る」自信がございます。 ストレスがあると「減量生活」自体が続かなくなりそうなので、「好物を禁止する…

決意。

おお、二文字。どなたかのブログの記事タイトルっぽい~。 一昨日の夜、意を決して体重計にのりました。いつぶり? そういうことは忘れる派です。 美容院に最後に行った日も毎度完全に忘れている派です。気分で生きているので…。 おっと、こんな体重じゃ、9…

プーシキン美術館展 フランス絵画300年(横浜美術館)

「有名な海外の美術館」「フランス絵画○○○年」とか、ちょっとうがった目でみてしまう、心のすさんだワタクシです。ほんとにすごくイイやつ、きてる?って、悪い目つきでチラシをみてしまいます。 だって、もう学割でなくなって久しいし年寄り割引までは遠い…

伊藤若冲の名品展(相国寺承天閣美術館)

補足に書かれていた「〔重要文化財〕鹿苑寺(金閣寺)大書院旧障壁画五十面全展示」という文字に吸い寄せられまして… 行きたい行きたい…ものすごく行きたい…と思いまして、 「お墓参りに行きたいんだ~」という家族の声に反応し、「じゃ、その前に京都寄ろう…

冷え冷えな花とか。

駅にありました。↓ ちょっと前の話ですが。 なんのためなんでしょう? 暑いから氷を飾って涼しさを出したかった。で、花で人目をひいてみた、みたいなことか? なかなかムダな感じというか贅沢な感じというか。 景気がよくなったの? とか、ちょっと思いまし…

おみやげ②

鳥羽の手前で買いました。 そりゃね、明太子とじゃがいも、あいますからね、おいしいに決まってるのですよ。 おいしかったです。ふふふ。

花火。(HBPJ第5弾)

下町の小学生としてバリバリに「そろばん塾」へ通っていました。(だから酔っ払っても割り勘じゃない会計係を押し付けられちゃうわけです。) 下町のそろばん塾ははりきっているので木曜と日曜しか休みじゃないから、土曜日もあるのです。 隅田川の花火大会…

刺身三点盛り399円。

〆鯖とマグロとサーモンを頼みました。 タコブツを食べて気づきました。 あれ? 5種類ある? サービス?? 絵が描き終わった祭り? まだ額が付いてないけど… 二枚組のキャンバスを金具でくっつけてないけど… 朝起きたらちょっと筆をいれたくなるかもしれな…

おみやげ①

ポテチマニアなのかもしれませぬ。 伊勢から鳥羽へ移動中のスーパーで買いました。 うまうま。 カルビーさんはいろんなチャレンジをしてくれてるところが素敵だと思います。

西とかへ旅行⑥(3・4日目)(信州編)

トシのせいか「夕食はバイキング」という言葉に、さほど心ときめかなくなっています。 晩御飯を食べ過ぎるのは健康上いかがなものか?とか、量より質でも正直うれしいのよ…とか、いろいろワガママなことを思うわけです。 そんなわけで、「夕食はバイキングだ…

ユリ(また中断!)

誰も植えてないのにうちの玄関で咲くユリ。 誰も水をあげず肥料をやらず咲きました。 いいなあ。 何をブツブツ言っておるのだね、わたしは。 どうでもいいから黙って絵を描きたまえ。 審査会場へ絵を運んでくれるいつもの業者さんがくる日に、このままでは間…

西とかへ旅行⑤(やっと3日目)(信州編)

曇天の志摩からひたすら東へ。でもちょっと上の方(北寄り)へ。 (特に京都の人でもないのに、いつでも北が上だと思っているのは、東は右…とか、わりと地図が頭にこびりついているタイプだからだと思われます。) 途中、キティにのせられてみたり、↓ そんな…

西とかへ旅行④(まだ2日目)(鳥羽・志摩編)

お伊勢参りの後は、鳥羽へ。 赤福はウチのお隣さんの好物なので買いたかったのですが、日持ちの問題があり今回は断念です。 曇天の海…。↓ くっ…。いいんです。 旅館の入口では非常にまったりした猫に迎えられました。↓ 翌日も看板に乗ってくつろいでいたので…

西とかへ旅行③(③だけど2日目)(伊勢神宮編)

2日目は、ちょっと東へ戻りました。 空から暑さが伝わりますでしょうか。↓ 遷宮直前の夏。人生初、伊勢神宮へ行って参りました。 人がいっぱいだよ~と思いましたが、「今週はすいてるんですよ」とタクシーの人は言ってました。 高齢の方もたくさんおられま…

西とかへ旅行②(つづいた!)(京都~大阪編)

①に書いた宝泉院、お茶をいただいてた部屋からみえるお庭以外にもいろいろお庭があって素敵でした。 こういう庭はわりと高校時代くらいからすきです。↓ ちょっと模型っぽいというかLEGOっぽい世界だから? と勝手に納得しています。 日差しから暑さが伝わり…

ビーノあらびき黒胡椒味(早速中断!)

旅行記は? また後で…。 「じゆうちょう」なので…すみません。 旅から戻り、汗だくで組長業務をし、汗だくでたまった洗濯をし、久々のバレエに汗だくで逃避してたら地震速報にのりおくれ、年に二度幹事をしてる大学時代のサークル飲み会の調整業務にアワアワ…

西とかへ旅行①(京都編)

二重の意味で地震のお知らせに昨日気づかなかったざっくりヤロウのワタクシですが、行ってきた旅についてざっくりと記録しておこうかと思った次第です。 ちなみに昨日はちょうど夕方、バレエのレッスンに出ていたので自分の周辺全員がスマホやケータイを持っ…

四つ葉をみつけるコツ

四つ葉をみつけるコツについて敬愛する兄ちゃん さまに聞かれたので考えてみました。 そんなにしょっちゅう探してるわけではないのですが、クローバーが咲いてるのをみつけて、少し立ち止まる時間があればちょっと探してみます。 すると大抵、わりとすぐにみ…

四つ葉みつけました。

なんか狭い一カ所に四つくらいみつけました。 一つか二つもらってく?と聞かれましたが、 いや、できるだけみんな発見する喜びは味わいたいでしょう、と言って反対しました。 つーか、持ち帰ってもすぐに枯らして捨てるだけの雑な人間だってことくらい自覚し…

伊勢うどん

うわー、汁ないよ~。と、一瞬思いました。混ぜたら黒々。味濃いめ。麺は、コシってどこ?ってくらいのゆるゆるです。「うどんはこーでないと!」というポリシーとか全くないので、大変おいしくいただきました。江戸下町育ちの両親に育てられたわりに、特に…

おさかな三昧

その他もりだくさん。 ちょっと本日も忙しいのでございます…。のみくいに…。

じゃことポテトのかき揚げ

二つのって80円。 80円! いっこ、40円!! しかも激烈うまいのです。

ゴッホに似た人

小学校4年生になる前、9歳までにゴッホの自画像は画集でみたことがありした。 画家トモのゴーギャンと同居、ケンカ、耳切り、入院、最期のエピソードも知っておりました。 4年生になった新学期、新しくやってきた図工の専科のその先生の顔はゴッホの自画…