じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入後はずかしさにまみれてみました。

デカイ絵、画廊においてきました。 デカイといっても大したサイズではありません。今まで何度も描いておるくらいのサイズですし。 何度もやっていることなのに、〆切間際にアタフタなスケジュールだった自分がとてもはずかしいのであります。 なんだか、29…

あとちょっと…

あとちょっとで描き終わる…はず… イロイロまきおこってるけど、ちゃんと明日、画廊に絵を持っていけるはず… がんばれ…おら… 大丈夫だぜ…

たいめいけんのオムライス(アラビアータ)を食べました。

本店ではなく、日本橋三越新館内。ちっこい店です。 オムライスは「ケチャップ」か「ピリ辛」か「アラビアータ」かを選べるようになってました。 ランチセット。ボルシチとコールスロー付き。 ま、これはこれでおいしかったんですけど~~~。 自分は味に関…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? ストロベリー組長さん 02. 自分の自慢できるところは? 「この店おいしそう」という勘があたる勝率が高い。 03. 自分の弱点は? 空腹にとても弱い。 04. 自分の口癖は? どっひゃー。 05. 持…

iPhoneの寿命とか

突然、iPhone4の本体がガーっと熱くなっちゃってさ~。とか、 もう突然ダメになっちゃったの、iPhone4。とか。 で、したくなかったけどiPhone5にしたの、しぶしぶ…って、話を立て続けに聞いちゃいました。 呪い? 陰謀? 反してうちの家族が使用中のiPhon…

大沢豚の厚切りカツ ゴマソース、うまうま。

料理意欲がないので

料理する意欲がありません。 と、書くとまるで今日だけとか最近だけみたいで御幣があります。 基本的にあまりありません。 でも、食欲はあるので作るわけですが、今週、とみに他のことへ意識がいっていて、とみに料理する意欲がないので、やたらメインが炒め…

「お題」

「お題」があって、絵を描く、っていうのを、中学時代イラストレーション部が部活でやっていたのです。 みんなが描いた絵をルーズリーフに貼り付け一冊のファイルに閉じて、それぞれの絵の感想を絵の裏に書きこんでいって、最後にみんなの感想付の自分の絵が…

たまねぎ?

週に一度、野菜とちょっとの果物の詰め合わせが届くヤツをやってます。 まーまー農薬少なめなモノが多いらしい。(←あまりよくわかっていない。なんとなく近所の友達につられて、やり始めました。) 何が届くのかは、野菜セットを作って送ってくれる会社が契…

書きかけの原稿用紙をぐちゃと丸めて

「こんなんじゃダメだ!」と言ってゴミ箱に投げつける。(大作家先生?) みたいなことを、162x130cmのキャンバスで繰り返している、この数ヶ月。 ばっかじゃなかろーか。 でも、「これじゃ、ダメだなー」と気づいてしまって、丸一日くらい考えて「…

もっと寝るべし。

なんだか二転三転して、今日わずかにぽっかり時間がとれそうだと思ったので、「お気に入り整体師ねーさんに会いに行きたい」と突然思って、予約電話をしたらウマイコトいって行ってきました。 「全身くまなく大変なことになってますね」と整体師ねーさんは驚…

みつしりと詰まった柿の葉寿司

好物の柿の葉寿司がお土産としてやってきました。やっほー。 ↓ そう、モノがみつしりと詰まっている様子をみるとついつい京極夏彦のミステリ「魍魎の匣」を自動的に思い出してついでに鉄道に乗っている気分になります。単純です。 (「魍魎の匣」には「みつ…

筋肉痛でアホ再確認

筋肉痛が翌日すぐにくるからと言って若いという意味ではないということは知っておるのです。 運動してる人は歳をくってきてもすぐにきちゃうというウワサです。 おお、4月に肉離れ野郎としてバレエをさぼりましたが、私はまだ「運動してる人」のようです。 …

開いててよかった。

昨晩行った、ここ一週間電話の通じない焼き鳥屋、開いてました。よかった…。 以前いた職場の同僚(かつ大学のうーーんと下の後輩)の結婚祝いを兼ねていたので、主役の2人を残りの4人でおごってあげるためには、コツコツとポイントカードでハンコをためて…

近頃の謎

Mac の Color Classic Ⅱ がナゼか店内の片隅にある近所の行きつけの焼き鳥屋、またも電話がつながりません。 なぜ!? 6人だから席を予約したいと思って…この一週間毎晩かけてるよ。 電話とめられちゃったの? 電話代が払えないくらい赤字がかさんでいるの…

盲点。

この春から町内会組長をしておるのですが、任期は1年です。 だから自分の名称として、「組長です(へへっ)」ってココで名のっても…1年のくせに…名のるなんて…と思っていたのですが。 1年たって次の方と交代したら「元組長です」と言えばいいのね… と、先…

id を反省。

みなさまの id 、よいな~と思うわけです。で、自分のはてなの id 、なんでコレにしちゃったのかなーと思うのであります。 長い。 ストロベリーパフェが大好物なわけではない。 や、結構すきですけども。果物の中ではイチゴが一番好きだしアイスがかなり好き…

悪人のいない世界

おっとびっくり、アニメ「キテレツ大百科」、テレビでやってました。 今日、TOKYO MX で…。 話は終盤だったのでイマイチよくわかりませんでしたが、これからは自宅にいたら毎週みちゃおうかしら…と思う次第です。 「キテレツ~」のメインキャラクターって、…

ぐうたら感謝の日(=6月2日。のび太により定められました。)

「BIGでLIKEなはてブロプロジェクト」第3弾に添ったネタでございます。 (はてなブログを通して知り合うことができた有志の方々で、期日とテーマを決めて(ほぼ)同時に記事を投稿、相互にコメントしあおうという感じの企画。今回が第三回です。 企画名は「…

「むきーーーっ!」からの避難。

久々にモデルさんのクロッキー(←デッサンみたいなものです)に行ってきました。 絵を描くことは、その他すべての行為と同様に、運動の一種(だと思っているのですが、どーでしょう?)なので、久々だとダメです(と感じるのですが、どーでしょう?)。 最近…

記念日とか

比較的、数字の暗記は得意で、カタカナの暗記が苦手です。 携帯をもつまで(周囲が持ちまくっていても、相当所有しないで生きていました)友達の電話番号は覚えてすませていたし、年号暗記は得意なものの、世界史の解答でカタカナのミスをするのが怖くて日本…

わりと青がすき

最近はゆるくなってきましたが、幼少時より基本的な12色の中では青がすきです。 (ゆるくなってきたので、ココのデザインは青ではないのであります。とりあえず。) で、よく歩く道すがら最近ついつい青い紫陽花が目にとまります。↓ いいなー。 きっと土が…

趣味とか特技とか

本日もデカい絵を描いては、「動物のお医者さん」(マンガ)でたまに休憩(逃避)という個人活動自由時間を過ごしました。 極力ちょっとずつ読むようにしているのですが(でないと休憩長すぎです)、思いのほか今の絵は完成まで時間(日数)がかかりそうで、…

いとむらさんも応援。

何度もこのブログに出てきてる いとむらさんですが、ドラマ「遺留捜査」を観てない方、すみません。 サッカー中継する局がやっているドラマ、ということで、日中、いとむらさんが出てきて「遺留捜査も応援しています」的なことを言っていました。 多分今日は…

ズッキーニがのっかった豆腐ハンバーグ

を、ランチにバレエ友達と食べてまいりました。↓ みたまんま、おいしゅうござりました。 や、友達としゃべるのって、いいですね。(なんだこのあたりまえな文章は。) 気にしても仕方がないような、でもどうにも気分がドロドロぐじぐじしていたような、自力…

とびとび日記。(少し補足)

えーと、今日はぽんぽん話が飛ぶかもしれません。 できるだけ大きく飛びすぎないように気をつけます。 今日は軽~い、町内会組長業務をして、あとはひたすらデカい絵を描いたり、休憩もしくは逃避のために「動物のお医者さん」(文庫)を読んでいました。 本…

くまモンとまと

いや、「くまモン」につられたわけではないのです。 「7個298円、安いな~」と思ってカゴに入れて、よくみたら「くまモン」がいました。 この一週間、たくさん野菜を食べるようにしていて、来週もそうする予定なので野菜を多めに買ってきたという流れで…