じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ京都のたび。その5

京都二日目。 今回の目的の一つは夜間拝観。 高台寺へ向かいました。 圓徳院にも行きたかったので先にそちらに。 この判断がものすごく正解だった。 これは運がよかったというよりは、「多分そうするとよい展開になるのでは?」という計算がなんとなーく自分…

ほぼ京都のたび。その4

京都の旅、二日目。 (さくさく書くぞ、と思って書き出したのにその3から10日ぶり!風邪でふせっておりました…。多分この旅の疲れが時間差で出たのであろうと想像…。そして10日ぶりからも更に経過) 前夜に一眼レフカメラを見事に壊したワタクシは心優…

ほぼ京都のたび。その3

「その3」なのにまだ一日目の夜…。 友人の個展開催ギャラリーから、友人が予約してくれた居酒屋へ移動。 おしゃれげ! すでに美味しそうな予感に満ち溢れております。 ま、ここのお店を友人に推薦して下さった方は、夏に友人と私が宝塚での飲食店を相談した…

ほぼ京都のたび。その2

京都1日目午後。 満腹でしあわせいっぱいになった友人Mちゃんとワタシは腹ごなしも意識してテクテク歩き出した。 おお! 京都守護職本陣! 容保さま~。 高校時代、Mちゃんは3年間、私は美術部から脱走したのちの2年間、史学部にいて、部活の中心となった…

ほぼ京都のたび。その1

11月4週目週末、2泊3日で京都+おまけの旅を友人Mちゃんとしてきた。 いや、「おまけ」がキッカケの旅だったんだけども。 でも、新幹線の目的地も宿泊地も京都なので「ほぼ京都の旅」。 ハハやギボの急でハードな病気やらオジの突然の事故死に伴う通夜告別…