じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ。

はてなの皆さまへ。 今年一年、とおりすがりに目を通してくださったり、☆をくださったり、コメントをくださったり、素敵な記事を読ませてくださったりして、誠にありがとうございました。 たくさんの知らないことを知り、おいしいモノを知り、あたたかい言葉…

ゆるゆる年末もんだい。

珍しく、ちょっとはそれらしく年末年始の予定を考えてみようと思い少し実行して頓挫しました。ゆとりを持って年賀状を作成投函してみるとか大掃除をすごくちゃんとするとか。 が、軽い体調不良により計画ぐにょぐにょです。軽いんだからすぐに軌道修正して!…

忘年会×2

午前中も夜も友人宅で忘年会でした。 間にも用事が複数あり、今日一日で5回くらい「すみません。遅れます」とメールをしようかと思いましたが、結局はそうせずに済んでガッツポーズです。 我が友は掃除の行き届いた景色の良い家でおいしいものを用意するのが…

困ったときの…。

予想外にあわあわしています。2013年の残り時間がちょっと足りない雰囲気です。みんな平等に時間はあるのにのう…。単にちょっと体調崩して日数をワープしてしまったのがいけないと思われます。いや、風邪ひく人だって結構いるはず。冬なんだし。軽い風邪程度…

冬の醍醐味

今年、家に仏壇がやってきたけれど熱心な仏教徒でもなく、以前長崎に行ったらホテルが混みあっていて予約できずにカトリックセンターに泊まったけれど(←料金を払えば誰でも泊まれます。安くて清潔、よかったです)キリスト教徒でもなく、なんで毎年クリスマ…

身近なステキについて考えてみました。

なんちゃって流写真術の宗家さまより、課題がでました。 「皆さんの身近にあるステキを写真に撮って今年一年間の総括も兼ねてお礼を書いて下さい」 ですって~。わ~。 これを機に今年撮った写真をざっと全部見返してみました。 亡きiPhone4sで撮ったもの、…

だまされてる?

近頃、ますます「期間限定」の文字をポテチの袋に発見します。 気がつけば手にしてふらふらとレジへ。まるでちょっと危険な人。 いやいや食べる時間帯とか量とかその後運動とか少しは気にしておりますよ。本当に何でもふらふらと取り憑かれているように自由…

影響うけまくり。

はてなの方々から影響うけまくりな私ですが、今週はとみにうけまくりです。 まずはokko(id:okko326)さんがご紹介していた五勝手屋羊羹を入手。 糸で切って5mm厚くらいずつオットと食べました。 「陶芸で高台切るときみたい」と私と同じ感想が。 たのしいね…

続・同窓忘年会。

「ラーメン屋に1人で行ける女とか、彼女の方から“ラーメン屋に行こう”って提案する女はダメなんだって。男の自分から“ラーメン屋行こう”って誘ってそれについてくるのはいいんだって、その人」 と、同級生だった友人が忘年会中、その隣の席の友人に話した。 …

同窓忘年会。

泡が凍っているそうで、みんなは夏に呑んでいたらしいです。 初めて呑みました。 ふーん。 卒業以来だね!ってコを連れて行ったので盛り上がりました。 でも、昔のサンライズアニメ主題歌を大きめの声で歌っちゃダメだ…。キミ、部活で鍛えてたせいで声が出過…

梅干うどん。

従来食べ物はオーソドックスなものがすき、マンガは主人公がすき(例外は「キャプテン翼」くらい。子どもながらに「ボールはともだち」とか言うヤツはちょっと信用ならないと当時思ってしまっていました)なタチでして、あまり食べたことないものを注文する…

スコーンに謝罪しつつ話したり考えてみたり。

「イギリスはね、本当に食べ物がまずいの」 と、5年間イギリスで生活していた元同僚の女性が、週に2回くらい、昼休みに口にしていたので、イギリスとは恐ろしいところだな、と思っていました。(結構、真面目に。)いや、ホームズもポアロも結構好きですけ…

梅干の話。

人はいつから「梅干」が好きになるのだろう、と子どもの頃は疑問に思っておりました。 子ども時代、同世代のお友達内で「梅干好き」は少数派だったのですが、自分の祖母やその友達はみんな「梅干好き」だったのです。 中高時代、弁当に梅干を入れることを母…

クリスチャン・ボヌフォワ展(メゾンエルメスフォーラム)

どっかでちらっと宣伝をみて、なんとなく好きかも…と思い、銀座についでもあったのでふらふらと寄ってきました。 お気軽に寄れるのが無料のギャラリーのよいところです。特にココだいすき。 あ…ただ、入口でエルメスのお客様のためにドアを開けてくれるにい…

する側の人間

世の中の人は、幹事をする側の人間としない側の人間の二種類にわけられる。 と、「5時に夢中!」(MX)の木曜レギュラーである新潮社の中瀬さんが言っていました。 どうやら私は前者の様子。 そこの立場であることには結構前に諦めがつきました。 一週間前に…

特に意味はなく

突然ケーキがきました。 朝、ゴミ出し5往復したご褒美? でも、まだまだ捨てる予定です。 くーっ。 あ、でも断捨離とかではないですよ。 ときめかないから捨てる、とかもしませんよ。 なんだよ、ときめくって! ときめかなくても必要なモノあるだろう。けっ…

古径と土牛展(山種美術館)

思わぬところで割引チケットをゲットしたので行って参りました。 美術展の割引チケットの宝庫・新宿小田急百貨店の先に並んでいるチケット屋の前を通りがかったのでちらっと覗いたら、期間が限られているチケットが安売られていたのでござります。 奥村土牛…

くるみ割り

ちょっと前、どっかのサービスエリアだったか、とにかく旅先で、両手いっぱいくらいの「くるみ」を買いました。オットが。いつのまにか。 うちには「くるみ割り器」がありませぬ。 「今度買ってくるね」 って、私が言うのに、家にあるさまざまな工具(お互い…

メガネをはずしたら…

「メガネをはずしたら、実は美人もしくはかわいい」というのはマンガの世界で手垢がついているありふれた展開でありつつも現実にはそうそうお目にかからないものだと、その昔、大学生の頃の私は考えておりました。 というか、そんな展開、少年マンガだとせい…

とりあえず眼科へ。

三日前にハデに血走っていた右の白眼は今朝はほとんど単なる充血した白眼になっておったのですが、はてなで皆さまからありがたいコメントいただいて拝読していたところ、「目玉だいじ!」と思って眼科へ行って参りました。 ちょっと変色している診察券を探し…

壁です。

本当は大した違いではないのかもしれないけれど、どっちがいいのかなぁとアレコレと検討をしまくり続けております。絵のサイズとか。地塗り方法とか。とか。とか。 更に昨晩はまたも我がボロPCがおかしなことに…。 あきらめてiPhoneではてなを見始めたら更に…

もつの四川風汁なし鍋

「せんぱ~い、これ食べたいです~。唐辛子マーク3つついてます~」 「食べ放題じゃ。よきにはからえ」 きました。 唐辛子3つ以上のってます。 「わ。この唐辛子は食べちゃダメって、前にGさんが言ってたヤツですね」 「そうだね。みんな、食べちゃダメだ…

ぷちぷち

今朝、目覚めたら白眼が血走っていました。 衝撃で「散って」と打ちたかったのに「血って」と打つ始末です。 ゴミでも入った時に目をこすったのかと思っていたら、バレエでご一緒の薬局屋さんに「それは疲れてるのよ。疲れるとそうなっちゃうのよ。休みなさ…

コーヒーゼリーぜんざい。

アイスとコーヒーゼリーの組み合わせは正義なのではないかと思っております。 白玉のぷりぷりさも正義。 あんこと煎茶も… 真ん中の透明な甘そうなヤツは、ほんのちょっとだけかけてみました。 甘さは控えめがすきなのです。 20歳まであんこもケーキもあまり…

ジョセフ・クーデルカ展(東京国立近代美術館)

「誰それ?」と思いつつ行って参りました。(←カイユボット展でも思ってた…。) “今日世界で最も注目される写真家の1人です。”ってチラシに書いてありました。 チェコの人ですがイギリス、フランス、亡命してからはヨーロッパ各地でいろいろな作品を撮ってま…

珈琲。

お。2文字タイトルです。 酒じゃなくても…とにかく一杯、飲まずにいられない時もあるのね、と学びました。 ぐびぐび。

秋田 福小町。

あら。 おいしいです。 お友達と秋田に行きましょうね、と約束をしてきました。^_^

ハンブルグステーキほか

よく行く店で本日の限定ランチに「スペシャル ハンブルグステーキ マデラソース」とあったので迷わず選びました。 「この間友達と来た時はステーキランチにしたんだ~」 と向かいにいた年下の友人に言ったら 「またステーキにするんですね」と言われました。…

星消えまくり

少し前から「つけたつもりのスター」がはてな上で消えておりました。 今までも稀に「あれ?引用スターがつけられぬぞ」とか「コメントへのスターだけつかないじゃん」とか不自由に思う事がありつつしばしたつと解決、という経験から忙しかったこともあり何と…

京都 洛中洛外図と障壁画の美 展(東京国立博物館平成館)

久々に上野公園に突入です。 はてなの中で見る皆さまが披露して下さっている素敵な紅葉写真以外でやっとそれらしい景色をみました。真っ赤までいっていませんでしたが…。↓ さらに奥へ進むと黄色いのも。↓ ああ…やっと秋をみた気になりました。 午前中、カイ…