じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その10

長過ぎだ! 京都のたび日記! まあいいや。

 

ということで3日目の昼。

 

なんと(?)こみちさん(id:kazenokomichi)と待ち合わせて貴船の川床に行っちゃいました! ひゃー!

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701115538j:plain

「ひろ文」さん。前回こみちさんとMちゃんで来ようとしても予約一杯で取れなかったところ…リベンジであります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701115205j:plain

我々がいる所の少し川下のところでは「ひろ文」の流しそうめんエリアが。

あっちは予約制ではないらしくって、ひたすら並んで食べるらしい。

 

リーズナブルだし楽しそうだけど、すごく並んでいたので、寸暇を惜しんで動き回る旅行客であるMちゃんとワシにはまだ敷居が高いなあと思いました。(日本語的にどうなのか…。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701121840j:plain

頭上は完全な屋根ではないので、本降りになってこないことを祈りながらスタートです。

つーか、旅行直前まで結構な雨の予報だったので、もう川の上で食べられるだけでうれしいよ!!って感じだったのですが。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701115600j:plain

着いたらまずお菓子って旅館のようだ。

空腹でお風呂に入るのも危険だが空腹で乾杯も危険ですよ、ということでしょうか。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701114738j:plain

こんな感じでした。うまうま。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701113719j:plain

涼しかったので、「基本乾杯はビール派」である気持ちがあまり湧いてこず、日本酒で乾杯です!

 

やっぱり日本の食事には日本酒の方が合うっちゃ合う…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701115240j:plain

すぐに来るお刺身にもしっかり日本酒待機で完璧。

はもーっ! はもを食べると「京都来ちゃた!」度が上がって非常に興奮してしまう。

大変単純なワタクシ。シアワセ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701120526j:plain

このナス、非常に美味しかったでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701121053j:plain

大好き鮎!!!

日本酒ガンガン飲めるよね!

いや、そんな昼からガンガン飲みませんけどね。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701124615j:plain

こーゆーの好き。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701122349j:plain

天ぷら大好き。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701123333j:plain

おっと。お素麺もきた。

結構お腹いっぱいなのに食べてしまうワシ。

旅先じゃ! 無礼講じゃ。(まちがっている…)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701124740j:plain

ごはーん。

ダイエット中では? 残したら? でも漬け物が美味しいよ。

葛藤は短時間で終わり、完食してしまいました。ま、いいや。

 

出てきたものについてもあーだこーだ盛り上がって、食べ物と関係ない会話もたくさんしたと思うのですが、なんかもうすでに詳細の記憶は朧気。

日記ってその日か次の日に書かないとダメだな、と思った今回の京都のたびでございます。

 

でも、ここ3年くらい、旅先の写真すらブログに載せられずに終わったことも多かったので、今年は大分回復傾向にあるということでヨシとしたいと思っておりまする。

(なんの病気からの回復なのか? ざっくりと体力を回復中です。)

 

って、なんか長くなったので、続きます。

いや。その11ってのも長過ぎだよ!とも思っております…はい…。

次回こそ最終回。