じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

毒舌の法則

気の置けない友人に、込み入った話のメールを長々とうっていて気がついた。

 

軽くアルコールが入っているワタシは、本人も相手も驚くくらい毒舌満載だ。

 

そういえば、20代の頃は仲のよい友達と少人数で呑んでいると「毒舌きたー」とよく笑われた。

 

多分、最近はオトナになったので、親しい人達での小さい呑み会でもあまり毒は出てこなかったのだ。

だが、聞き手が一人となったメールでは、久々に毒全開。

 

そもそも年々、己の中の毒が減っているような気がする。

幼少期の毒にまみれた内面をもった自分と、現状は大きな隔たりを感じる。

きっと長い年月の中でヒトサマの愛にふれて毒が薄まってきたのだな。

シクラメンもらったりとか。

 

だが、アルコールが入ると、基本の悪人的根っこが顔を出してしまうのやもしれぬ。

 

まあ、今回のメールはウケたみたいだからいっか。

でも、気をつけよう。