じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

かつ、はんちょう。

町内会の組長が回ってくるって1ヶ月遅れで連絡をもらったので、新旧の組長が出るべき3月の例会のお知らせももらえず当然欠席してたわけだが、そこでいつのまにか組をまとめる班長をやることになっていたというお知らせが届いた。

 

(組の上に班があるという構造がどうも昔から違和感…)

 

欠席だから押しつけられたというよりも順番なのかもしれないね、と家族。

 

前年度まで組長だった人、うちと同時に引っ越してきたのだが、これまで「子どもが小さいので、とか子ども連れて奥さんが出ていっちゃったので」とかで2回も組長パスしてて初めて組長引き受けてたので、町内会の会議の年度の最後は新旧の組長が出席せねばならないってよく理解できてなかったのかもな、と自分は思ってるのだが、初めての人でもしっかり理解できるように説明がなされてるのかなぁなどと余計な事を少し思ったのであった。

 

うちの組は年に数回ある集金の時に回る家庭が多いのがちょっと大変。

 

集金したお金を届ける先が平日の昼間しか対応してないから、家族か自分のどちらかが仕事の都合つけないと届けに行けないというのが大変。

振込制度にならないかなぁ。

 

回るべき家庭が他の組より数が多いのもちょっと大変。

組が多いけど高齢者が多くて組長はできない方も多くてわりとすぐに組長の順番は回ってくるのであった。

 

でも町内会は必要だし、高齢者の方は若い頃はそうした仕事を引き受けてきてくださったんだし動ける者が動くのは当たり前だし、町内会長等中心にの役割を担ってくださっている方々はもっとずっと大変だと思うのでできる事は今回も頑張ってやっていく。

 

f:id:Strawberry-parfait:20240407175004j:image

昨日は恒例の北の丸公園に友人Mちゃんと足を運んだ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20240407175123j:image

桜がちょうど見頃で見事だった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20240407175232j:image

 

花を見ながら友達と喋って東京近代美術館行って美味しい中華食べて神保町ぷらぷらしてお茶しながらコンサートの申込や旅行の相談をして幸せな土曜日だったー。