じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

振り込め詐欺って身近にいるのね。

組長業務第2弾として、お祭りの寄付金集めと高齢者(70歳以上)の実態調査のため、近所を徘徊している今日この頃です。

 

先日あった組長の集まりの際、「振り込め詐欺が増えているので、注意喚起もして下さい」という通達があったので、寄付金をいただいて、お祭りの割引券をお渡しする時に、そういうお伝えしています。

 

えー、もうそんなネタ、さんざんテレビでやってるんだし~、いちいち言わなくても、みんなしっかりしてそうだよ~、とちょっと思いつつ、キチンとお伝えする生真面目組長です。

 

まだ7割のお宅しか回れていないですが…

いました、振り込め詐欺と電話トークされた方!

 

「そういえば、こんな電話がきてね…」と、詳細をきくと、「それ、まちがいなく、めちゃめちゃ振り込め詐欺じゃないですかーーーー!!」という内容です。

 

その方は、息子さんと同居していて、電話の相手に「俺、携帯変えたから、番号メモして」と言われた際に、「家に帰ってきた時に直接言えばいいじゃないの」と答えて、電話が終わったとか。

でも、話してる最初は、息子じゃない、という確信はなかったようなんですよねー。しっかりしてても80歳近いので耳は遠いのかも…。

 

うーん、本当にいるのね…振り込め詐欺…。うちにかかってこないだけなのね…。

と、一つ世間を学んだ気分になりました。

 

で、次のお家では、60歳くらいにしかみえない85歳女性から、なぜか「たくさん買っちゃったからおすそわけ」と、じゃがいもときゅうりをいただきました。あ、ちょっとは遠慮したんですけど。

えええええ? いいんですかー? とか。

でも、食べきれないのかな~??ま、今度、なんか貰い物した時におすそ分けしにくればいいかな~?と思って、もらっちゃいました。

 

わーい。実は、じゃがいもときゅうり大好き~。

組長業務のゴホウビでしょうか?