じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

西とかへ旅行④(まだ2日目)(鳥羽・志摩編)

お伊勢参りの後は、鳥羽へ。

赤福はウチのお隣さんの好物なので買いたかったのですが、日持ちの問題があり今回は断念です。

 

曇天の海…。↓

f:id:Strawberry-parfait:20130806062405j:plain

 

くっ…。いいんです。

 

旅館の入口では非常にまったりした猫に迎えられました。↓

翌日も看板に乗ってくつろいでいたのでココの猫かと思われます。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130806081922j:plain

 

温泉です。へへへ。

露天風呂が独り占めだったので、ついでにたくさんストレッチもしてきました。

人が来たらビックリさせてしまうので、誰も出てこないか、よく扉を観察しながらしました。

 

そして、ごちそうです。↓

フタをあけるとアワビとか釜飯とかの味に支障をきたしそうだったので閉めたままですみません。ここに茶碗蒸しや天ぷらがやってきます。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130805192316j:plain

 

旅館でこうした食事をとるときに、家族といつも「ちょっと困るよね」と話すことがあります。

我々は乾杯をビールでしたい派。そしてお刺身があったら日本酒をたしなみたい派です。

でも、先付けとか最初から出てくる刺身とかとビールはあわない。それらはどっちかというと後半に呑みたい日本酒にあわせたい。

で、ビールと一緒に食べたいと思う天ぷらは、後半にわざわざ登場します。

えーん。

いつも困っています。

日本の料理を出す順番を決めた頃、ビールで乾杯はしなかったからだと思うのですが、それにしても困ります。

世の中の他の人々は困っていないのかね~?と、いつも首をかしげています。

 

で、特に結論は出ないまま日本酒の力で爆睡。

朝の温泉もしっかり堪能して、志摩へ。(あ、ここから3日目ですね…。)

 

展望台に行きました。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130806101627j:plain

 

なにがおもしろいのかはよくわかりませんでしたが、妙に贅沢なごちそうを与えられた猫を発見。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130806101713j:plain

 

曇天。↓ また晴れた日にきてやる…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130806105906j:plain

 

 

この後、サービスエリアで人生初の伊勢うどんを食べます。8月6日の記事にのっけちゃいましたけど。

 

次号予告…? ↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130806172458j:plain

 

(さて、どこでしょう?)