じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

PC不調

いや、私が使っているノートPC、買ってきたときから不調なんですけどね。

一度バックアップ取って初期化もしてみましたが、他、いろいろしてみましたが、不調です。

 

安物だから?

「安物買いの銭失い」って、よく商人の母は私が幼い頃しつこく繰り返して言っていました。

これは呪いの言葉などではなくありがたい教訓だったということでしょうか。そらそーか。

 

なにがイヤ、って特にネットが不調。

はてなで皆さまのブログをのぞきにいく旅が不調。

いらいら。しくしく。

 

でも、崖っぷちな状況の絵が今日はどうにかまあまあ順調に進みました。

 

人生ラクありゃ苦もあるさ? それは水戸黄門

でも、この歌を知らない若者もどんどん増えていくんですよねぇ。あたりまえですね…。

「どんぐりころころ」のメロディーにのせて水戸黄門主題歌を歌う、なんて遊びもこれからの子どもはできないんですねぇ…。

いや、別に水戸黄門ファンではなかったのですが。

私は「江戸を斬る!」派です。次郎吉らぶ、です。でも多分みていたのは再放送です。

 

なんと我が家はトイレまで不調に。

連休中、突然、水がパイプ(?)からもれていました。

でも、器用なオットがものすごく忙しい時間をぬってイロイロいじくって直してくれました。

 

(少し解体して、原因を究明、劣化した部品を補修するのに必要なモノを買いに出かけて、修理してくれました。

「ついでにもう一つのトイレもウォシュレットタイプにしようと思って!だいぶ長く使ってるし。でもって、安かったから!」と2個も新しい便座を買ってきたのにはビビりましたが、レシートをみたら非常に安価だったので「よし!」と思いました。)

 

おお、ありがとう!

多分、実はわりと器用な私がやっても直せたような気がしますが…私の「絵が間に合わないよう」オーラを強烈に感じて、自分も仕事が山積みなのに(←でも、いつもです)、動いてくれて大感謝です。

 

御礼に今日はハンバーグをつくりました(なんて簡単、安上がり!)。

とてもおいしくできたので、写真を撮るヒマはありませんでした。

 

あれ? 

まあ、今日もよい日でした。

 

もうしばらく我が不調PCがなんとか生きながらえてくれますよーに、と祈りつつ、もうちょっとあがいてからねます。