じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

関内付近をおさんぽ。(山下公園のつづき編)

思いのほかHAPPY LAWSONのとりこになった後、その向かいにあったナゾの物体にしばし囚われました。

f:id:Strawberry-parfait:20140201125126j:plain

 

中に入って天井(?)を見上げたら何だか凝った模様が…。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201125058j:plain

ナニ? イスラム? インド? (←無知を反省。)

解説を発見しました。↓ 

f:id:Strawberry-parfait:20140201125232j:plain

↑ オットに置いていかれそうになったので、慌てて斜めに撮りました。すみませぬ。

(あ、いや本当に置いて行かれたことはないです。)

 

関東大震災時にも横浜市は活躍したんですね。えらいぞ。(←と偉そうに褒めてみました。)

前市長に莫大な赤字を残してトンズラこかれちゃったけど、負けないでがんばろう…。(何を???)

(とりあえず、町内会組長として横浜市からの配布物配るとかか…。この翌日も配りました。)

 

さて、山下公園に来たら取りあえず撮る、ベイブリッジです。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201125535j:plain

一瞬、「シーバス」きたかっ!? と勘違いして慌てて撮りました。

違いました…。

 

違いましたよ…こみち(id:kazenokomichi)さん…。

この間コメント欄で話題にした「シーバス」をお見せしたかったのですが、私がこの辺りを徘徊していた時間帯には来ませんでした…。でも、サイズ感はこんな感じです。いや…この倍くらいの長さはあるかも…。でも背の高さはこれくらいです…。

 

あ、「シーバス」というのは、横浜駅東口ーみなとみらいー赤レンガ倉庫ー山下公園を結ぶ水上バスです。

ちっこいお舟に手軽に乗れて結構たのしいです。横浜以外の友達と一緒に乗るととても喜ばれます。

東横線が市営地下鉄と仲良くして「元町・中華街駅」まで伸びてくれるまでは、単純に移動手段としてもちょっと便利だと思っていました。

 

その後、いつも はてなの皆様がステキな鳥のお写真でたのしませてくれていることを思い出し、たくさんいる鳥にカメラを向けるもほぼ徒労に終わります。しくしく…。

 

とりあえず、にぎわう鳥達。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201130103j:plain

みなとみらい側でも、にぎわう鳥たち。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201130203j:plain

 

無駄にたくさん鳥を撮ったところで結構な時間が経過し、空腹を覚えた私はその窮状をオットに訴えました。

一定以上にお腹が減ると無意識に言葉にトゲが入り人間関係を悪くしてしまう私なので、こうした申告は重要です。

 

そんなわけで、次回「おまけの中華街編」に続きます。長々すみません…。