じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

上野の桜とか。

先週「栄西建仁寺展」をみに東京国立博物館へ行った時にふらふらと桜もみてまいりました。

 

トーハクの入口横の桜。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140404114621j:plain

↑ この桜の奥に裏手のお庭への入口があります。

「ステキですよ」って、はてなのどなたかが以前教えて下さったような気がしたので行ってみました。

こんなとき間違っていたら失礼?とか思ってIDコールをする勇気がない意外と小心者のわたくしであります。いや、元々IDコール、とても勇気がいって…躊躇しがち。

でも後になったら「あれ?あそこはIDコールした方がよかったのかしら。むしろしない方が…」とか、なんだか細かいことをずるずる考えたりすることもあります。うーん。考えすぎなんでしょーか。

 

お庭の桜。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140404115203j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20140404115320j:plain

 

 

 

↓ もうだいぶ散り始めているのもいました。

f:id:Strawberry-parfait:20140404120351j:plain

 

この後、急激にお腹が減ってきて一緒にいた友達と「どうしよ?屋台出てるし、焼きそばでも食べる?」って公園内をふらついたんですが、今って焼きそば500円もするんですね。“春の上野公園価格”だったんでしょうか? 消費税が上がったのと共にそうなったんでしょうか。

正月の川越はもっと安かったのはサイタマ価格? あっ…そんなこと言うとまたオットに「また、東京以外をバカにして」って怒られる~。そんなつもりじゃないです。

 

で、しつこく屋台を眺めてみたんですが、どうにも妥協できるモノがみつけられなくて。更に飲み物も持ってなかったので屋台で値段をきいたら、最初「200円」て言われてちょっと無言になって、しばらく進んで不忍池でやはりペットボトルのお茶の金額を聞いたら「300円」!!!どんな味がするんじゃい!うーん。人件費的にそれくらい必要なの? しかし作り置いておいしくなさそうな焼きそばと合わせて800円か…と思うと決断できず。

 

公園を出てすぐのトコにある中華料理屋に入りました。

白飯をチャーハンに変えた日替わり定食980円なり。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140404125638j:plain

ふっふっふっ。おいしくて満腹になりました。

あ、アルミホイルに乗ってるのはライチです。すきです。

 

上野にお出かけしたり千鳥ヶ淵へ行ったり、お花見しまくりな先週は元気だったんですが今週入って徐々にトーンダウン。

週頭から某講習手続き関連でハラハラドキドキだったせい? 

大きなキャンバス全体に全力で紙ヤスリをかけて背筋や上腕が疲れたせい?

 

身も心もへにょへにょじゃ…と思いながら重い体を引きずって行った昨日のバレエのレッスンではいつもはしないミスをたくさんしてしまって「先生、ごめんなさい」と何度も心の叫び声を上げつつ、帰り際にお詫びしようかと思ったけれど何度タイミングを計っても他の取り巻き生徒様(←何だか前からたくさんいる。先生、人気者だから…。あ、先生は綺麗でかわいい女性です。取り巻いてる生徒も女性です)に囲まれて続けていて、叶わなくて首を落として帰ってきました。

 

バレエでいつも優しく声をかけてくれるオシャレで素敵なマダムが以前、バランスボールを絶賛していたことを思い出し、我が家の「一日経つといっぱい空気が抜けちゃう安物二代目バランスボール」をふくらませて昨晩乗っかりました。

 

今朝目覚めてみたら、体が軽い。

なんだか無性にへこんでいた気持ちもだいぶ浮上。

なんて単純なんだ!ワシ。

今日もバランスボールをふくらませ直してのっかりました。

いいかんじです。