じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

似顔絵を描いてみた。

昔入手したペンタブレット、せっかくあるから使おうと思いつつなかなか使わず…。

でも、つかってみました。

 

f:id:Blueberry-1:20150921222758p:plain

 少し前にちょっと話題だった(?)「おおのくん」

(ちょっと困っている風。)

 

特にファンでも嫌いでもないのですが、ちょっと前にたくさん朝、テレビでみたので描いてみました。あ、「VS嵐」はやっているとみています。

 

嵐はコンサート開催で仙台に莫大な経済効果をあげちゃってるそうですが、その直前に彼女と撮られちゃったとか。

そしてすぐさま「友達ですが今後は会いません」宣言をしたとか。

(友達なら会ってもいいのでは?というツッコミはないのかしら…)

 

意外と(?)ディープなファンが多いという噂の嵐のリーダー。

ファンの方々には、これにて「だから、また舞台あったらチケット買ってね。来年の大阪の個展も来てね」的なメッセージとしたのでしょうか。

 

だが、さほど濃厚ではないファンのお嬢さん方は、「みんな買ってね」って言われて買ったグッズTシャツに描かれてた犬が実は彼女の飼い犬だった件がスルーな件にお腹立ちなままのような予感です。

 

(意外と嵐事情に詳しいワタクシ。)

 

「テレビに出てる人なんてみんな虚像なんだよ」という『アウトデラックス』における三宅健さんのお言葉を思い出しました。

 

(意外とジャニーズの発言に詳しいワタクシ。)

 

万が一嵐から大野くんが抜けたりしたら、かつてSMAPから森くんが脱退した時以上のグループとしての歌唱力ダメージがやってきそうな予感もします。

 

(いや、別に歌がヘタじゃダメだ!という強い思いもありませんが、むしろそれでもファンがいいなるならそれはそれでいいじゃん派ですが、あんまりヘタすぎて「ヘタ過ぎる!」って真剣に怒る人がちょっと苦手。近頃はそんなトークを世間話としてする機会は減っているものの、なぜか身内でそんなトークになることはあったりして。)

 

そんなわけでリーダーにはグループを抜けないでほしいものです。

ん? 

あ、抜ける気なんてさらさらないから「彼女とはもう会いません」宣言なんですよね。

 

 

それにしても新聞で読んだ、仙台市長の言い分には首をかしげました。

復興のためにコンサートを依頼したのでてっきり地元民に特別枠でたくさんチケットをとらせてくれて、外からのお客は1割くらいだと思ってたからこんなに宿や交通で大変なことになると思っていなかった、とか語っていたのです。

 

ええーっ!?

なにそれ、言い訳?

だから今回の宿がない騒動とかそれでどっかの学会が時期をずらしたとか自分のせいじゃないよっていいたいのか?

 

いや、そういう希望があるんだったら「復興という趣旨なんで席の9割は地元の人がとれるようにして下さい」とかいう条件をつけた上でコンサート開催を依頼したらいいじゃないの?

フツーそういうもんじゃないの?

設置工事もしてくれてこの予算内ならエアコン買いたいんですけどとか。(ちょっと例が適切ではない?)

 

どんだけ自分本位な発想をするんだ、この市長…と友人Mちゃんへその話をしてみたら

 

「仕方ないでしょう。市長さん、世間知らずなのよ」

だって。

 

「そこまで世間知らずで市長すんな!」って思ってしまったり。

 

ある人の考えが至らずに何か被害が起こっても、「まぁ考えが及ばないことあるよな」と寛大であろうと自分も志しておるのですが、Mちゃんは意外と自分よりも更に心が広かったのね、と思いました。

自分もホントはこの連休に友人に会いに仙台に行こうとしたけど宿がとれずムリだったって話もあるのに。

 

ま、Mちゃんは自分以上に「他人に期待しない。いちいち腹を立てても自分が疲れるだけ」という悟りを開いているだけ、という気もします。

 

でも、いちいち腹立てないってよいよな、と思った次第でございます。

あれ?なんの話だっけ?

 

あ、Tシャツ買っちゃったおおのくんファンの方々も、そうお怒りにならず…って、うーんそれは難しいかしら…。