じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

生姜と蜂蜜と黒酢

生姜を刻んで蜂蜜とともに黒酢に漬けるってヤツをここ3年くらい作り続けている。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190625221430j:image

 

こんなん。

 

ホントは生姜100g、黒酢100g、蜂蜜20gだそーだが面倒で一度も計って作ったことがなく、常に適当。

多分黒酢多過ぎ。

 

3年も適当にやってるなんてこうして書いてみるとズボラさに軽く驚きを覚えました。

 

オットが職場の先輩に聞いてマネしたくなって「よかったら作ってほしい」というので作ってみたら以来毎日マジメに大さじ一杯摂取し続けているので、こっちもなくなると作り続けている。

 

先輩はテレビでみたらしい。

続いてるんじゃろうか?

 

コレ飲んでると血圧や血糖値が下がって中性脂肪が減るそう。

 

オットのチチは20年くらい前から血糖値が高くて薬を飲み、気をつけまくった料理をギボは毎日作るのにギフは好き嫌いが多く野菜はがんがん食べ残し…いつからかわからんが今は血圧の薬とかなんだかんだ11種類の薬を飲んでいる。

 

もうすぐ入院予定。

 

ギボも昔から血圧が高い。

 

そんな二人の子どもであるオットは昔から自分の体質に危機感を持っているので、この生姜蜂蜜黒酢を日々コツコツ摂り続けている様子。

 

健康診断結果にも反映されてるそうなので、健康診断オールAである自分も近頃「やっぱワシもとっとくか」という気分なってきて、味噌汁に入れたりサラダにかけたりして摂るようにしている。

 

だが、摂取してる効果があったかどうか、どうやったらわかるのかしら?

オールAからオールA⚪︎になる、なんてことはないよなあ…。(貪欲)