じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

近頃の謎

Mac の Color Classic Ⅱ がナゼか店内の片隅にある近所の行きつけの焼き鳥屋、またも電話がつながりません。

なぜ!?

6人だから席を予約したいと思って…この一週間毎晩かけてるよ。

電話とめられちゃったの?

電話代が払えないくらい赤字がかさんでいるの?

あれ? 結構お客入ってるよね?

つーか、前にも2回くらいありましたよ、こんなこと。

電話代払うの忘れちゃうの? マスター!

 

つぶれていないことは先週末夜に店の前を通って確認しました。

その時に顔を出して口頭で予約を頼むべきでしたでしょうか?

でも、今からそこで呑むわけでもないのに、予約だけするために店内に入る勇気がワシにはなかったのであります。

いくじなし~。

 

仕方がないので、みんなで開店時間に集合です。

入れますように…。

 

ところで、つい2、3日前には2本もあったはずの「ニュートラル グレー8」(アクリル絵の具)はどこへ行ってしまったのですか?

こんな狭い部屋で探し回って、ナゼみつからないのですか?

え? 無意識のうちに全部使い切っていたのか?

確かに大きな面積を塗りましたが、アレを全部使い切るほどの面積ではないですよ。

うちには絵描きは1人しかいません。

 

たすけて、右京さん! …は、シーズンオフだし。

遺留品がないので、いとむらさんは役に立たなさそうだし。

9係の係長は7月ににならないと働いてくれなそうだし。

ああ…テレ朝水曜9時枠には頼れないなぁ…。

あ、そもそも殺人はおきていないのでした。

この地味な謎は誰に依頼すればよいのか…。 

 

案外、日常は謎に満ちているようです。

北村薫の世界ほどじゃないですが。

 

焼き鳥屋さんがあいてますよーに。