じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

三渓園の桜とか。

三渓園に行ってきました。

(神奈川県横浜市の“本牧”っちゅーところにある、実業家で茶人の原三渓さんが作った日本庭園です。)

 

とりあえず桜です。青空です。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140331110837j:plain

ちょっと強引に近づいてみました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140331114805j:plain

 

池にいた鳥(キンクロハジロ?)がお飾りっぽい舟にのかっているのを撮ってみました。(奥の三重塔は重要文化財らしいです。)↓

f:id:Strawberry-parfait:20140331093521j:plain↑ 鳥まで遠すぎる!

バズーカ(立派な望遠レンズ)で狙ってるおじいさん達がたくさんいました。

引退したおじいさん達はお金持ちで力持ちなんだな…きっと。

お金も力もない私は標準レンズで徘徊してきました。

 

↓ 亀たち。花見ではなく日向ぼっこ? これはクサガメ? でも別の位置にはミドリガメっぽい亀もいました…捕まえなくていいのかしら…うーん。

f:id:Strawberry-parfait:20140331094213j:plain

 

↓ みつばつつじ(むらさきつつじ)。初めてちゃんと認識しました。綺麗なんですねぇ。

f:id:Strawberry-parfait:20140331104410j:plain

 

↓ 八重紅枝垂。ちょっとピンク。

f:id:Strawberry-parfait:20140331121019j:plain

 

桜の下で本日のランチ。ランチパック。欲張りなので4種類のヤツ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140331111814j:plain

 

↓ と、またもクリームパン買ってみました。まめさん(id:mame90)! でも、ストーカーじゃないですよ。ホントですよ…。

f:id:Strawberry-parfait:20140331111712j:plain

この二つで一瞬はお腹いっぱいになったのですが…約三時間後に空腹に…。

持ってた飴だけでは「無理だ!」と思って、時間もなくて…ソイジョイを買って駅で食べました。

やっぱりパンだけじゃダメだ…おにぎりが必要でした。今後に生かします。

 

実はホントは桜を撮りに行ったわけではないのです。

三渓園近くの木を以前撮った写真があって…その木を今度描く絵に入れようと考えたところから、もう一度よく観察してこようと思って足を運びちょろっとスケッチしてきたのでした。

 

いつかデカい画面で桜も描きたいと思っておるのですが、なんだかイロイロ迷うのであります。どんな構図にしようかな、とか。どんなふうに描こうかな、とか。あ、それはいつもどんな絵でもそうか…。

人間いつまでも時間があるわけではないので、どんな桜の絵にするのかもっと考えていかなくっちゃ、と、お花見に来ていたいろんな年代の人々をみていて思ってしまいました。

 

あと、何回桜をみれるのか、って何歳くらいから考え始めるものなのか。そう考えてるなんて既に自分はそのことを考え始めていると言えるのか。とかなんとか思ってみたり。